★ ニラにやってきた 2種 のセセリチョウ! ★2016-10-12(Wed)


午後 3時39分 頃 突然に電源が落ちました。外へ出ると 周囲の家々も停電になったようで ただ事ではない!と思いました。東電に電話をしても 一斉にみんなが電話をしているようで出ません。
pc の操作中だったので ハードディスクが壊れはしないかとドキドキしましたが 大丈夫のようでした。
復旧後 埼玉県新座市の東電の送電線地下ケーブルから黒煙が立ち昇っている映像が飛び込んできました。
都内で一時 58万6000戸が停電したようです。
午後 4時前 には 大部分復旧しましたが・・・
こんな大規模は停電は初めてでした。

今回は ニラ(韮)の花にやってきたチャバネセセリ さんとイチモンジセセリ さんとです。
チャバネセセリの名前の由来は ”ひっかいてほじくる” という意味の ”せせり” から命名されたセセリチョウの一種で その中では茶色っぽい羽に見えることから来ています。
イチモンジセセリの名前の由来は 全身が茶色一色で 後翅裏に 4つ の銀紋が並んでいることから来ています。

過去のニラとセセリチョウの記事です。

ニラの花にやってきたセセリ ちゃん!



1.
lvg-1315.jpg

ニラの蜜をおいしそうに吸うチャバネセセリ ちゃん!

2.
lvg-1328.jpg

↓のイチモンジセセリ ちゃんと比べると小さめでずんぐりとしています。

3.


ストローを伸ばして幸せそうです。

オンマウスしてね!

4.


正面顔の可愛いこと!

オンマウスしてね!

5.
lvg-1329.jpg

ウラナミシジミ さんとシェアリング!
ウラナミシジミ さん 結構大きいですね~

6.
lvg-1330.jpg

チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798))セセリチョウ科 チャバネセセリ属

7.


こちらは イチモンジセセリ さんです。
下にいるセセリ さん 上が気になる様子です。

オンマウスしてね!

8.


どんどん近づいてきましたね~

オンマウスしてね!

9.


しきりにちょっかいを出していますが・・・

オンマウスしてね!

10.
lvg-1322.jpg

どうやら あきらめた様子です。

11.
lvg-1323.jpg

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属


今日のぶんちゃん ”お出かけでちゅね!” の 巻 '07.10.12


1.
16bunchan-383.jpg

ぶん: ”これからお出かけでちゅか~!”

2.
16bunchan-382.jpg

ぶん: ”可愛く撮ってね!”

3.
16bunchan-384.jpg

ぶん: ”こんなでど~ぉ~!”


今日のもんちゃん ”石神井公園にて!” の 巻 '15.10.12


1.
monchan-363.jpg

三宝寺池ほとりにある かわいい祠の前で。

2.
monchan-364.jpg

その三宝寺池をバックに。

3.
monchan-365.jpg

神妙な顔をしていますね~
”ボクちゃんを池に放りこまないでね!” と でも言いたいのでしょうか…
そんなことするはずないじゃない!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆  マルバアサガオです! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

停電、すごい大規模だったのですね。
PCの作業中などの停電困りますよね。
原因はなんだったのでしょう?

イチモンジセセリ、小さいのにしっかり吸蜜管まで撮れていて流石です。
セセリちゃん、結構小まめに動きますから、私など居たよって
証拠写真しか撮れないです。
凄いなぁ~♪

ぶんちゃんももんちゃんも良いお顔!
脚がながいから、ポーズ決まります~♪
羨ましい!!!妬ましい!!!(猛爆)

2016-10-12 22:00 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは
都内の大停電大変だったようですね
新座の火事が原因だそうですが影響が大きすぎですね
ニラの花美味しそうに食事していますね!

2016-10-12 22:23 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

原因は未だはっきりとわかっていないようです。
人為的なものだったら 恐ろしいですが・・・
停電だなんて 起こるのですね~
pc 作業中は困ります。
他にも原発や病院など影響が大きいですよね。予備の発電機で処理できるところはいいですが 普通の家庭ではね~

ありがとうございます。
そんな~ aunt carrot さんなら 充分に撮れますよ!

彼らは小さいのにあんよが長いのですよね~
30㎝ほどのスクエアーなボデイに首と顔とが乗っています。
私もうらやましいです。

ありがとうございました。

2016-10-12 23:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


お久しぶりです。

新座のケーブルが都内に伸びているようですね。
びっくりしましたよ~
我が家だけかと思っていたらあたり一帯全部停電だったので これはただ事ではないと・・・

ニラの花は 虫さんたちに大人気です。

ありがとうございました。

2016-10-12 23:31 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

昨日の大停電、びっくりされましたね。PCに被害なくてよかったです。
当初言われていたよりもはるかに多くのお宅、広い範囲が
影響を受けたようですね。 老朽化による火災でしょうか。
あちこちでインフラの老朽化が言われていますが、これから
こんなことが頻発するようになると大変ですよね。
 
さて、虫さんたちに大人気のニラのお花。以前私が見かけたときも
セセリ蝶のお仲間がたくさん訪れていました。
このときは、ウラナミシジミさんも訪れていたのですね。
イチモンジセセリちゃんの顔と目の大きさと、ウラナミシジミさんの
それとを比べるとずいぶん違いますね! セセリちゃんの目の大きさが
ますます感じられます。
どれも美しいお写真で、蝶々さんたちと一緒に幸せいただきました。
 
ぶんちゃんももん君も表情豊かで微妙な変化でいろんなこと
訴えていますね。可愛いです♪

2016-10-13 17:26 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


お忙しいのにありがとうございます。

昨日の停電 怖かったです。老朽化のせいなら一刻も早くインフラ整備してほしいです。よその国にお金をばらまくよりも国内のことにお金を使ってほしいです。

ニラの花はいろんな虫 さんたちがやってきますね。
このほかにもツマグロヒョウモン ナミアゲハ ヤマトシジミ などのチョウチョ さんがいました。
そうなんです。体の大きさはあまり違わないのですが お目々の大きいこと!
楽しんでいただきまして ありがとうございます。

あはは~ 目で訴えていますからね~

キンモクセイ 今年は早くから香っていました。花期が短かったようです。早くに散ってしまいましたよ。

ありがとうございました。

2016-10-13 20:03 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます~♪
はじめまして。。

web拍手にメッセージをありがとうございました~~♪

せせりさんたちがとっても可愛く魅力的で・・
fairy ringさんと蝶たちが交流している・・
温かな調和のエネルギーをかんじました・・♡♡♡

まるば朝顔さんにも会ってきました~~~
ワンズも可愛いですね・・
美しいお写真に応援させていただきました・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!

2016-10-14 05:10 | URL | chie*co [ 編集]

セセリン

大きな瞳が可愛らしいですね。
この季節はニラの花に来るんですね。

2016-10-14 08:26 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ chie*co さん ようこそです!


おはようございます!

早速にお越しいただきましてありがとうございます。
そのように感じていただきましてうれしいです。
また もう一つの記事もご覧いただきまして 恐縮いたします。
応援などもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

2016-10-14 09:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! ニラの花にはいろんな虫 さんたちがやってきていたのですが 中でもセセリちゃんが10頭くらいもいました~
よほどおいしいのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-10-14 09:07 | URL | fairy ring [ 編集]

ニラの花にセセリとウラナミシジミが一緒なんて
良い眺めですね。
平和~~な 明るい時間がながれているよう。

停電、大変でしたね。
あすは当地・・なんて困るんですが ケーブル不備7割
だそうですね。

2016-10-14 17:09 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


他にもツマグロヒョウモン ナミアゲハ ヤマトシジミなども一緒にいましたよ。オオスズメバチのおまけつきですが・・・

平和ですね。

停電 我が家では大したことはなかったですが これが何時間も続いたら 原発 病院 銀行など困るところがたくさんありそうです。
普段から備えていなければなりませんね。
インフラ整備 きちんとやってほしいです。

ありがとうございました。

2016-10-14 17:13 | URL | fairy ring [ 編集]

あらま!ニュースで大々的に報道されていますが
災難だったですね~!
でもパソコンなどに実害が無かったようで何よりです。

セセリって蝶の中で一番愛嬌があるような!

2016-10-15 16:57 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうなんです~
いきなり停電になりました。
pc 大丈夫だったようで よかったです。

そうですね。なんといってもお目々がくりくりですからね^

ありがとうございました。

2016-10-17 11:38 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/999-da439ff3

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5