★ ニラの花とモンシロチョウ! もんの誕生日 ★2016-10-07(Fri)


昨日の暑さから一転 今日は涼しい 1日 でした。
北海道では雪が降ったところもあるようで 秋がどんどん深まって来ているようです。



bcmon16.jpg

今日は もん ちゃんの 10歳 のお誕生日です。この日を迎えられなかったことがとても悲しいです。
同胎の理子ちゃん 理緒ちゃん 元気ですか~ 
十五夜の日本手ぬぐいにオールドローズのミニバラを飾ってあげました。

お誕生日おめでとう!


さて 真っ白なニラの花にやってきたモンシロチョウ(紋白蝶)さんです。
名前の由来は 翅が白く 前翅と後翅との前縁が灰黒色であることと 
前翅の中央には灰黒色の紋が 2つ 後翅に 1つ あることによります。
静かなる時を楽しんで蜜を吸っているもの ラブラブなカップル その恋路を邪魔する無粋なもの 
といろいろいました~

過去のニラとモンシロチョウの記事です。

白いニラの花にやってきたモンシロチョウ!


1.
lvg-1308.jpg

ラブラブなカップル さんたちは ヒガンバナの赤いバックでとても 引きたっていますね~
♂ は前翅の黒い部分が小さく 全体的に黄色っぽく ♀ は前翅の黒い部分が多く 前翅のつけ根が灰色。

2.
lvg-1301.jpg

この前日は ひとりで吸蜜していました。

3.
lvg-1302.jpg

この日は チョウチョ ハチ アブ ハエ ガ がたくさんやってきていて この場所はにぎわっていました。
なかでも こうやって撮影をしていると オオスズメバチ さんがやってきてはチョウチョ さんたちを追い払っていました。
私も危険を察すると 逃げていましたよ。

4.
lvg-1303.jpg

このちょこんと 1本 立っているお花を覚えておいてね。

5.
lvg-1304.jpg

翌日はいいお天気!
あの お花だと思うのですが そこにいたのは・・・

6.
lvg-1305.jpg

ラブラブな カップル さんでした。

7.


ヒガンバナの赤をバックに!

オンマウスしてね!

8.


と そこへ 無粋な輩がやってきて・・・

オンマウスしてね!

9.
lvg-1311.jpg

何としても邪魔しようとしていますね~

10.
lvg-1312.jpg

そのあとは 諦めて・・・

11.
lvg-1313.jpg

カップル さんたち よかったね。
でも 一番無粋なのは おそらく私でしょうね~ 笑
ごめんね! お邪魔しました。

12.
lvg-1314.jpg

モンシロチョウ(Pieris rapae Linnaeus 1758 or Pieris rapae crucivora)シロチョウ科 モンシロチョウ属
ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng.)ネギ科 ネギ属


今日のもんちゃん


1.
monchan-354.jpg

もん: ”ボクちゃんは お山の大将でしゅ!”
ここは 山ではなく 日比谷公園です。笑

2.
monchan-355.jpg

もん: ”それにしても高いところまで登ってしまったな~!”
もんちゃんも高いところが大好きなんです。

3.
monchan-356.jpg

池のほとりで。  以上 日比谷公園にて。 '12.10.07

1.
monchan-357.jpg

もん: ”これね! ボクちゃんのお誕生日のプレゼントなの~!”
首には琥珀玉をつけてあげました~

2.
monchan-358.jpg

これまでは ぶん ちゃんのスヌーピーハウスを使っていたので スヌ ちゃんだけ上にのせてあげました~

3.
monchan-359.jpg

もん: ”ボクちゃんの名前も入れてもらって これからはここがボクちゃんのハウスでしゅ!”
床には 固めのスポンジと低反発スポンジで 2枚 のクッションを作ってあげました。

4.
monchan-360.jpg

北海道のパイン材で職人さんが作ったハウスは 木のいい香りがします。

5.
monchan-361.jpg

もん: ”これでおいしいものをいただけたら ボクちゃんは言うことなしでしゅ!”

6.
monchan-362.jpg

と 大満足のご様子のもん ちゃんです。 '13.10.07


今日のぶんちゃん 


16bunchan-379.jpg

夕方の日差しが後頭部を照らして。 '04..10.07

1.
16bunchan-380.jpg

高いところ大好きなぶん ちゃんは 囚人服を着せられてアスレティックの上に登って。  '06.10.07

2.
16bunchan-381.jpg

変なオブジェの上にのせられてキョトン!  '06.10.07


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ マメアサガオとルコウソウとで紅白のお星さま!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

>一番無粋なのは おそらく私でしょうね
確かに、たしかに~♪(猛爆)
しっかし凄いです。
こんな小さなモンシロチョウの雄と雌の違いが判るって凄いです。
一生懸命頭に叩き込んでしまいましたよ。
いつもありがとうございます。

お空の上のもんちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!
元気にしてますか?

2016-10-07 22:15 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい” 確かに!
わかりやすいチョウチョとそうでないチョウチョとがあって 私にもまだよくわかっていませんです~

もんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
いつも私たちの傍で私たちを見守っていてくれる気がします。

ありがとうございました。

2016-10-07 22:47 | URL | fairy ring [ 編集]

シンプルな蝶も 美しいですね。
ハナニラは虫さんたちに人気の花なんですね。

もんちゃんはどこかで パソコン画面を見て
ぼくちゃんだ~ って喜んでいますね。

2016-10-07 23:51 | URL | haniwa [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


はい! とっても美しいです。特にブルーの目がきれいです。
ハナニラは春に咲く花で これはただのニラです。
とても人気がありますよ。

あはは~ 喜んでいてくれると嬉しいのですが・・・

ありがとうございました。

2016-10-08 09:47 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

もん君、お誕生日おめでとう♪
ぶんちゃんにしてももん君にしても、そんなに急いで
いってしまわなくてもよかったのに…と、つい思っても
詮無いこと思っちゃいます。寂しく切ないですね。
生まれてきてくれたからこそ出会いがあって、
一緒に暮らす日々をおもちになれたこと、
私たちもブログを通して可愛いふたりに会わせて
いただけたことに感謝です。

美しいニラの花の舞台で繰り広げられる恋模様。
ドラマがありましたね~ 笑
背景のヒガンバナの赤が舞台と主役たちを引き立てて、
とても綺麗な演出をしてくれてますね。
 
モンシロチョウの雌雄の見分け方、初めて知りました。
でも、ラブラブカップルさんと見分けのポイントを何度も
交互に見たのですがよく分からない自分が悲しいです。
上の子が雄で下の子が雌?? なんと下の子は脚ぶらだゎ。
びっくり。

2016-10-08 11:34 | URL | ポージィ [ 編集]

もんちゃんの10回目の誕生日だったんですね。
お祝いをどうもありがとうと、天国で喜んでいるでしょう!

同じモンシロチョウでも結構色合いの違いがあるんですね~

2016-10-08 13:14 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


もんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
そうなんですよね~ ふたり仲良く9歳で逝ってしまうなんて悲しすぎます。
私たちは 彼らとの思い出を宝物としていますが やはり現実にはいないさみしさは クックちゃんがいないのと一緒ですね。
そのようなお優しいお言葉をかけていただきうれしいです。

ニラの花 真っ白できれいですよね。虫 さんたちには大人気のようで この先もいろんなチョウチョ さんとの絡みをアップしてゆこうかなと。

モンシロチョウの場合は雌雄似た感じなのでツマグロヒョウモンのようにはぱっと見区別できないですよね。おっしゃるように上が♂だと思われますが・・・
まちがっているかも~
ほんとうですね~ 足はぶらぶらですね~
体を任せてしまっているかのようですね。

ありがとうございました。

2016-10-08 14:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうだといいのですけどね~
ふたりとも いつもそばにいるような気がします。

春型 夏型でも色の変化 大きさの変化があるようです。

ありがとうございました。

2016-10-08 14:13 | URL | fairy ring [ 編集]

門ちゃんバーズディカード素敵ですね。10歳を迎えられなかったのは本当に短命で残念です。でもそちらでの毎日は門ちゃんにつてすごく幸せな日々だったことと思います。どの写真からも愛情の深さがにじみ出ています。

2016-10-10 11:18 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


ありがとうございます。

ほんとうにね~ 残念で仕方ありません。
もんがそう思って暮らしていてくれたら こんなうれしいことはありません。
そのように言っていただきましてありがとうございます。

ありがとうございました。

2016-10-10 14:02 | URL | fairy ring [ 編集]

白いニラの花に、
白いモンシロチョウ。綺麗。
背景の赤は曼珠沙華。いいですね。

2016-10-11 09:42 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


はい! とってもきれいですね。
うまい具合にヒガンバナが咲いていたので よい演出になりました。

ありがとうございました。

2016-10-11 14:29 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/998-85aff62a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5