★ アメリカアサガオは美しい! ★2016-10-04(Tue)


* お知らせ!


フジテレビ 10月4日(火) 19時~3時間スペシャル ”ヘンないきもの 2016"

をご覧くださいね。今晩です!


今日は 10月としては記録的な暑さとなりましたね~
真夏日ですよ~! 明日は涼しくなるそうですが・・・

アメリカアサガオ(亜米利加朝顔)です。
名前の由来は アメリカ原産で 戦後 輸入穀物に混じって帰化し 現在では雑草として北海道 本州 四国 九州 琉球に定着し 分布を広げています。
実は これゴミ収集場のフェンスに咲いているので 毎年 写真を撮るのにゴミ出しの日は 強烈な臭いとの戦いです。笑

過去のアメリカアサガオの記事です。

アメリカアサガオの素晴らしい色合いは・・・



1.
lvg-1288.jpg

今年も見ることができたアメリカアサガオ!

2.
lvg-1294.jpg

晴れていると美しいですね~

3.


しべの影がかわいいです~

オンマウスしてね!

4.
lvg-1293.jpg

アサガオだけに 早くも萎んできたものもあります。

5.
lvg-1295.jpg

花粉が零れて。

6.


ふたり仲良く!

オンマウスしてね!

7.
lvg-1297.jpg

同じ方向を向いていますね~

8.
lvg-1296.jpg

たくさんの花付き!

9.
lvg-1298.jpg

秋の空を臨んで。

10.


雨降りが続いた時には こんな写真ばかり!

オンマウスしてね!

11.
lvg-1287.jpg

なんだか 花自身もさみしそうでしょ!

12.
lvg-1289.jpg

アメリカアサガオ(Ipomoea hederacea (L.) Jacq.)ヒルガオ科 サツマイモ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ” 大きな鉢植えだね~!” の 巻 '15.10.04


1.
monchan-351.jpg

お散歩の途中で見かけた鉢植えは 御覧のようにとても大きかった~

2.
monchan-352.jpg

もん: ”ボクちゃんより ずっと大きいんだね~!”

3.
monchan-353.jpg

もんちゃん お口曲がっているよ~!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 秋の七草のラストはフジバカマ! と月命日!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

あちこちの山道や住宅地の空き地に咲いていますね。
何処まで伸びていくのだろうという勢いです。
今、変ないきもの、終わりました。
最初の糸のようなキリギリスからしてびっくり!
大笑いとびっくりと呆然の繰り返しでした。
途中台所しながら見たりしたので、
ビデオ撮ったのを又明日昼間楽しみます。
明日は雨なのでじっくりと一人で(笑)
楽しい番組をお知らせくださって、ありがとうございました!
もんちゃん、ちゃんと蚊取り線香しょってましたね。
エライ!
私は又虫よけ忘れて今日もぼこぼこです(笑)

2016-10-04 22:08 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうですね~ あちこちで勢いを増しているようです。
テレビ ご覧いただきましてありがとうございます。
楽しんでいただけたようで うれしいです。
のっけからびっくりでしょ! 笑

はい!ぶんももんも蚊取り線香を背負って 虫よけスプレーもしていました。私は何もしなくても刺されませんが・・・ぱぱが人身御供になっておりました。笑

ありがとうございました。

2016-10-04 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

朝顔にもうさんさんの種類がありますね。これは確かにあちらこちらあえちらこちらで見かけます。今年はゴウヤ代わりに琉球朝顔を植えましたが見えるところに咲かず上の方に開くのでつかりしました。 門ちゃん なかなか決まってますね。
昨晩ヴィデオ取り先ほど拝見しました。

2016-10-05 09:44 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは

昨日は暑くなりましたね! 夜になったら急速に涼しくなりましたが。
今日は、朝起きたころは晴れてましたが、今はすぐにも降りそうな空です。
 
ヘンないきもの 2016 ところどころ欠けながらではありましたけど、
8割は拝見できたと思います。第1位は390歳以上のサメでしたね。
びっくりしました。 それだけではなく、地球上には、まだまだ未知の
世界があって、人知れず命をつないでいる生き物もたくさんいることに
改めて思いを馳せました。いやぁ楽しかったです。
 
さて、アメリカアサガオ、晴れた日に光を含むと一層綺麗ですね。
今年は全然皮方面へ行っていなくて、未見のものだらけ。
川沿いにいつのまにか自生して咲いていたアメリカアサガオ。
今年も咲いているかしら??
 
大きな鉢植えに並んで、もん君、巨人世界に迷い込んだみたいに
見えます。でも凛々しいもん君かっこいいよ~

2016-10-05 10:35 | URL | ポージィ [ 編集]

アメリカアサガオというのですね、よく見かけます。
写真ではそばにゴミ置き場があるとは 
とても思えません(笑)

昨日のテレビ 3時間あっという間でしたよ。
え~~とかあははと言いながら 不思議な生き物を楽しみました。
生き物って神秘的ですね。

2016-10-05 11:22 | URL | haniwa [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうですね~
このアサガオ よくお見かけになられるのですね。
リュウキュウアサガオも遅くまで咲いて楽しませてくれますね。

決まっていますか~

番組 ご覧いただきましてありがとうございます。

ありがとうございました。

2016-10-05 14:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


午前中から雨が降りそうですが いまだ降っていませんです~
台風の道のりがちょっと変わったようで・・・

番組 ごらんいただきましてありがとうございます。
いろんな生き物がこの地球には 存在しているのですね~

アメリカアサガオ さわやかな色合いですよね。
川沿いにはいろんなお花がさいているのでしょうね。
刈り取られていなければ 今年も咲いているのではないでしょうか。

そうですね~ ガリバーのような気持ちなのかもしれませんね。
凛々しいですか~ きっと喜んでいることでしょう。

ありがとうございました。

2016-10-05 14:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


あはは~ そうなんです~
フェンスにたくさん絡まっていました。
そうは見えないように撮りましたけどね。

番組ご覧いただきましてありがとうございます。
そうですね。いろんな生き物が生きているのですね。

ありがとうございました。

2016-10-05 14:27 | URL | fairy ring [ 編集]

アップまってましたよ。
場所が悪いようですが・・・なんとかに鶴、いや蔓ですね。
シンプルだが園芸種に負けない雰囲気を持ってます。
色んな角度からいつもながらの撮影ですね。

見ました!ヘンないきもの。

2016-10-05 17:45 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


ありがとうございます!

場所は関係ないですね。笑
おっしゃるように掃き溜めに蔓ですね~

毎年どんどん増えているようです。葉っぱはちょっと病気気味かもしれません。

番組 ご覧いただきうれしいです。

早速にありがとうございました。

2016-10-05 18:40 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
我が家の庭に植えていないのに朝顔が咲き出しています。結構綺麗です。儲けた気分です!

2016-10-05 19:51 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


そうですか~
それはよかったですね。
いろんなアサガオがありますよね。

ありがとうございました。

2016-10-05 19:57 | URL | fairy ring [ 編集]

難しいものです。

アメリカアサガオがとても綺麗です。
素晴らしい色合いです。

今年、初めて朝顔を栽培してみました。職場で。
朝顔は、小学生の第一番に栽培するものなので簡単かと思ったら??
種まきの時期が早かったのか、移植したらぐんぐん大きくなり元の株が親指より太い茎になってしまった。
ちょいと播種時期が、早かったようです。
今後研究して種まきします。

2016-10-06 06:48 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


ありがとうございます。

アサガオを蒔かれたのですか~ おやまあ~ そんなに元の株が太くなるものでしょうか。尤もリュウキュウアサガオなどは 株元が木質化してまるで樹のようになりますが。
来年 咲くといいですね。

ありがとうございました。

2016-10-06 08:42 | URL | fairy ring [ 編集]

和 さん

帰化植物ですか。
とっても綺麗なアサガオですね。
爽やかな青が気持ち良いです。

2016-10-06 22:22 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうですね。さわやかな色合いできれいです。
気分がすかっとしますね。

ありがとうございました。

2016-10-06 22:38 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/997-90fd4a63

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5