★ 紅白のヒガンバナ! ★2016-10-01(Sat)


* お知らせ!

10月4日(火)フジテレビ系列 19時~3時間スペシャル ”ヘンないきもの 2016” 
を是非 ご覧くださいね。

今日からはや 10月 です。
9月 は 日照時間が極端に少なく 雨か曇りばかりでした。
お彼岸頃に咲くヒガンバナも 雨のなかしょぼしょぼと咲いていましたが あの蒸し暑い日が続いたさなか 太陽を浴びてキラキラと輝いていました~
紅白のヒガンバナをご覧くださいね。

過去のヒガンバナの記事です。

ヒガンバナの魅力!



1.
lvg-1274.jpg

今年はお天気が悪く 雨か曇りばかり!
やっと晴れた日に!

2.
lvg-1280.jpg

蕾がたくさん!

3.


長い雌しべが飛び出しています。

オンマウスしてね!

4.
lvg-1284.jpg

だんだん外側へと開いてゆきます。

5.


初々しいしべ!

オンマウスしてね!

6.


遠くに見える白いのはニラの花です。
やっぱり 陽が当たっていると輝きが違いますね~

オンマウスしてね!

7.


曇りの日に見たシロバナマンジュシャゲも!

オンマウスしてね!

8.
lvg-1269.jpg

ちょっとだけ 陽が射して。

9.
lvg-1276.jpg

ギョ! 咲き分け?
いいえ 違います。
2色 のヒガンバナの茎が絡まっているのです。

10.
lvg-1270.jpg

こちらの白花は うっすらピンクがかわいいです。

11.
lvg-1277.jpg

再び 陽が射している時です。

12.


オンマウスしてね!

13.
lvg-1281.jpg

住宅街でヒガンバナを探すのは結構たいへんです。
ヤブランとコラボして とても美しかったです。

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Hér.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
シロバナマンジュシャゲ(Lycoris albiflora)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”お姉たん 会いたいよ~!” の 巻


1.


朝起きると ソファーの背もたれに乗ってカーテン越しの柔らかい日差しを楽しみます。

もん: ”なんか ご用~?”

オンマウスしてね!

2.
monchan-344.jpg

ぶんちゃんの愛用していたハンチング帽をかぶせてあげました。

3.
monchan-345.jpg

もん: ”う~~ん! なんとなくお姉たんの匂いがするような・・・”
ぶんちゃんのことを思っているのでしょうか・・・

4.
monchan-346.jpg

もん: ”あの~~! お姉たんは どこにいるのでしゅか~!”

5.
monchan-347.jpg

だんだんと物思いに耽ってきたようです。
やっぱり 寂しいのでしょうね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ カワラナデシコです!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ヒガンバナ科

Comment

長い雄蕊がとびだした一枚に見惚れました。
観察眼の勝利ですね・
結構見てるはずなのに、こういうところ気づかない私です。
一瞬咲き分けかとおもったけど、考えてみると品種改良して咲き分けができるかもしれないですね。
紅白彼岸花、、、良いかもしれない(笑)
もんちゃん、帽子のお姉さんの匂いにしんみりしてしまってますね。
そうとうに胸キュン。。。切ないです。。。。。。

2016-10-01 21:57 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そのように言っていただきましてうれしいです。
とってもきれいだと思いました。
咲き分け! 愉快でしょ! こんなのあったらおもしろいかもですね。

そうなんです。匂いはとっくに抜けているとは思いますが わんこの臭覚は鋭いのかもしれません。
寂しそうにしていました。
切ないですね。

ありがとうございました。

2016-10-01 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒガンバナは太陽の下が似合いますね。
ヤブランといっしょに咲いている 街のヒガンバナとってもいいですね~

もんちゃんは お姉たんいないんですけど・・と思っているように見えます^^

2016-10-02 16:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


雨の中のも一応撮ったのですが アップするのやめました。
やっぱり 太陽の元が似合っていますよね。
ヤブランとのコラボ 素敵でした。

そう見えますか~
何しろ寂しがり屋ですから ぶんのこと大好きでしたし・・・

ありがとうございました。

2016-10-02 17:36 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~☆

紅白のヒガンバナとても素適に美しく撮られていて
しばしヒガンバナ世界に浸りました。
今日は3.が特に好きです。このお写真の世界に溶け込んで
いきそうな気持ちですよ~
雰囲気変わって7.の白花がキラキラと並んで咲く様子も
素適です。 紅白が絡み合って咲いているのは、一瞬
キメラ現る!?なんて言葉が脳裏を走りました(^^)
今年のヒガンバナたちは、ほんと雨の中が多くて可哀想でしたね。
 
もん君、お姉ちゃんを恋しがっているでしょうね。
きっとにおいは残っているのではないかしら。
会いたいのに…来てくれないの? そんな表情に見えてきます。

2016-10-02 18:46 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そのように言っていただきまして ありがとうございます。
3枚目 私も面白くって撮りましたよ。
白もきれいですよね。
あはは~ キメラ植物みたいですよね。
私も一瞬 びっくりしましたが 茎が複雑に絡み合っていました。
雨の中のも一応撮ったのですけどね。

そう見えますよね~
哀愁を帯びた横顔が たまりませんです。
勝手に想像したのですけど きっともんもそう思っているのでしょうかね。

ありがとうございました。


2016-10-02 18:53 | URL | fairy ring [ 編集]

■fairy ringさん。こんばんは。

タイトルから赤と白のヒガンバナと思いましたが、写真を見た瞬間!!!
キメラがあるんだーと思いました。
文面見て納得(笑)

時々切り花でヒガンバナを見るので絡めるのも面白いですね。
花びらなどが細いから出来るので限定ですね。

2016-10-02 21:31 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


これ見ると ぎょっとしますよね~ 笑
私も一瞬 ぎょっとしましたから・・・
よく見たら2本の茎が複雑に絡まって花がこのように咲いていたのです~

切り花で絡めてもおもしろいかもですね。

ありがとうございました。

2016-10-02 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

彼岸花

今年はちょっと開花がおそかったように感じましたが、
たくさん咲いてますね。
まだまだ緑の野に鮮やかな赤が見事です。
とっても特異な花ですね。

2016-10-03 09:14 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


こちらでは早くから咲いていましたので 今はほとんど終わってしまっていますよ。
そちらでは まだまだ見ごろなのですね。
緑と赤との対比が素敵ですよね。

おっしゃるように 有毒でありながら飢饉の時には食べるのですよね。

ありがとうございました。

2016-10-03 09:26 | URL | fairy ring [ 編集]

毎年、こちらでのヒガンバナを楽しみにしています。
私はヒガンバナの群生は見ていますが・・・1本1本がこんな風に美しく見えるのは、fairy ring さんの撮影技術ならではですね。本当に素晴らしいです!
最近は白いのも、けっこう見るようになりました・・・9番目は新種?と言いたいくらい・・・こんなの初めてです(笑)

ぶんちゃん・もんちゃんは、上手に帽子やサングラスも着けて撮ってますよね。
カメラマンもプロ並みですが・・・このモデルさんは、モデル料の催促もないのだから、凄いです(拍手)
すすきの方での「今日のもんちゃん」フレームに入れておきたいくらい素敵です。

「ヘンないきもの」は、毎回観ています・・・もしもの為に録画もセットしました~。

2016-10-03 12:27 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんにちは!


それはありがとうございます。
ちょっと言い過ぎなよな・・・
おほめいただきまして恐縮です。
9枚目 面白いでしょ!

これをつけたまま歩くのはさすがに嫌がりますが 抱っこされていたりカートのなか お立ち台の上では嫌がらずにつけていてくれます。
そうですね。何もほしがりません。というか ご褒美を挙げていませんです。
ススキの記事もご覧いただきまして そのように言っていただいてうれしいです。

是非 ご覧になってくださいね。

ありがとうございました。

2016-10-03 15:53 | URL | fairy ring [ 編集]

豪華絢爛!
素晴らしいです!

!

2016-10-03 19:41 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


そのように言っていただきまして 恐縮いたします。

ありがとうございました。

2016-10-03 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

彼岸花見事ですね。白とのコラボはさらに素敵です。ご近所にのでンジつアップは明日がほんの少ししかないのです。
でも彼岸が過ぎてから咲くのでもう少し早くに咲いてほしく思います、 門ちゃん 見ればうほど凛々しいです、【今夜ですね)

2016-10-04 06:59 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


はい! ヒガンバナは大好きなのでつい撮りすぎてしまいます。
こちらでは 結構道端とか塀の外に植栽される方がいらして 見ることができます。群生とまではいかないのですが そこそこ咲いています。我が家にもあります。
今年は早めに咲いたようで 彼岸に墓参りに行った時にはだいぶ満開に近かったですよ。そちらでは遅いのでしょうかね。

凛々しいですか~ ありがとうございます。

はい! 今夜です。よろしくお願いします。
ありがとうございました。

2016-10-04 08:55 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/996-83364467

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5