★ ブルーが爽やかなタヌキマメ! ★2016-09-29(Thu)



* お知らせ!

10月4日(火)フジテレビ系列 19時~3時間スペシャル ”ヘンないきもの 2016” 
を是非 ご覧くださいね。


ここ2 3日 の肌にまとわりつくような湿気には ほとほとげんなりしました~
今日も朝のうちは 蒸し暑かったのですが 午後になってすこしカラッとしてきました。
明日だけはカラッとした秋晴れだそうですが・・・

タヌキマメ(狸豆)です。
名前の由来は ・・・

・花を正面から見るとタヌキの顔に見えるからという説。 
・萼や果実の表面の毛深い様子をタヌキに見立てたという説。 
・果実を振ると 中の種子が音を立てるので 腹をたたくタヌキに見立てた説などがあります。
マメ科のなかでもこのように直立する総状花序を持ち 鮮やかな青紫色の蝶形花のものはないので よく目立ちます。花後に枯れる一年草です。

過去のタヌキマメの記事です。

さわやかなタヌキマメはいかが!



1.
lvg-1257.jpg

花はマメ科の蝶型花で 午後に開く一日花。お寝坊さんなんですね~
スカイブルーに青紫の線が入った青紫色はとてもさわやかです。

2.
lvg-1258.jpg

全体が密に褐色の長毛に被われています。
細長い笹のような葉っぱを出し 茎頂に 10-20個 の総状花序を形成します。
いくつもの蕾を付けて 1-2輪 ずつ 下から順に開花します。

3.
lvg-1260.jpg

旗弁はほとんど円形で 幅 7-10mm。翼弁と竜骨弁はほぼ同長で 竜骨弁は嘴状ですが
2枚 の翼弁に左右から被われて ほとんど見えません。

4.
lvg-1261.jpg

萼片は上下に 2深裂 し さらに先端で上萼片は 2裂し 下萼片は 3裂します。 

5.
lvg-1262.jpg

萼片は 花時には長さ約 1cm ですが 花後に生長して 1.5cm 前後となり
果実(豆果)をすっぽりと包み 花序軸に下垂します。
豆果は 長楕円形でふくれ 無毛または微短毛が生え 長さ 10-15mm。

6.
lvg-1263.jpg

正面から見ると  2裂した上萼片が タヌキの耳に見えてくるように思うのですが どうでしょう?

7.
lvg-1259.jpg

タヌキマメ(Crotalaria sessiliflora L.)マメ科 タヌキマメ属


今日のぶんちゃん ”ちゃっぷい!” の 巻 '07.09.29


1.
16bunchan-373.jpg

極短毛のぶんにとっては ちょっとでも肌寒いとこの通り!

2.
16bunchan-374.jpg

寝ているよりも遊んでほしいようです。

3.
16bunchan-375.jpg

でも また寒くなって・・・


今日のもんちゃん ”お散歩 うれしいな!” の 巻 '11.09.29


1.
monchan-336.jpg

大好きなお散歩です。

2.
monchan-337.jpg

少し立ち止まって・・・

3.
monchan-338.jpg

もん: ”やっぱ! 走りたい!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ススキとパンパスグラス! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-マメ科と日本テリア

Comment

とっても素敵な色ですねぇ~♪
私初めてみましたよ。
確かに毛がいっぱいのところについてる花びらが狸さんの耳に見えますね。
可愛い~♪
9年前の今日のぶんちゃん、お昼寝にはちょっと何かかけないと、、の感じだったんですね。
5年前のもんちゃん、涼し気に軽やかにお散歩ですね。
ということは、今年のこの暑さ、オカシイのですね。
涼しくなってほしいです!

2016-09-29 20:50 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんにちは

ついに名前を覚えられたようです。
年に1回、fairy ringさんに見せていただくこと、何回で
覚えられたのかしら? ここまでの毛深い植物は、
ほかにはなかなかないのではないかと思う毛深さですね。
そして花色がとても綺麗…
 
今年は、お隣空き地にいた疥癬タヌキを思い出しました。
初夏のころ見かけたのを最後に見ていませんが、
鬱蒼とした藪になって見えなくなっただけなのか、いなくなったのか?
その最後に見たときは、ほとんど怪我無くはだかんぼうでした。
 
季節の変わり目は一日の中での気温の変化も大きくて、
ぶんちゃんも掛け物が欲しかったりいらなくなったり微妙ですね。
お散歩お散歩楽しいな~♪ のもん君、ぴょこんと上げた尻尾が
妙に可愛いですヮ。

2016-09-30 10:42 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

初見でいらっしゃいましたでしょうか。
今年はあまりよく撮れなかったので 過去の記事もご覧いただけると よくわかると思います。

とても素敵な色合いと形ですよね。

ほんとうにね~ 今年のこのお天気は異常とも思えますよね。
今日は涼しいけどまた台風がやってきそうなので蒸し暑くなるようです。

早くからっとした秋晴れをのぞみたいところですね。

ありがとうございました。

2016-09-30 14:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


名前 憶えてくださいましたか~
うれしいです。

おっしゃるように本当に毛深い植物ですね。
そういえば タヌキ さんがお隣に出ていると言っていらっしゃったような・・・
あらら~ 毛がなくなってしまいましたか~
それはかわいそうに。

この時期は肌寒くなったり暑くなったりと目まぐるしく変化しますね。
しっぽ かわいいですか~

ありがとうございました。

2016-09-30 14:15 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

タヌキマメ。聞いたことはなかったです。
ふつうにみられる植物なのでしょうか。

茎などの色と違い、花の色が鮮やかに見えますね。
マメ科だから花はそっくり。楽しいお名前ですね

2016-09-30 18:01 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-30 20:34 | | [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


初めてでいらっしゃいましたか~
湿原などでは普通にみられるようです。

花はとても美しい色合いですよね。
マメ科植物のお花はかわいらしいですね。どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2016-09-30 21:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2016-09-30 20:34  の 鍵コメ さん こんばんは!


いえ! いえ! どういたしまして!
大丈夫です。

どこかで出会えるといいのですが・・・
湿原で見られます。花は午後から咲くようです。

ありがとうございました。

2016-09-30 21:03 | URL | fairy ring [ 編集]

毛深くてタヌキのようですね。
私は二番目の説のような気がします。
鮮やかな青が目にしみますね。

2016-10-01 08:22 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


本当に毛深いですよね。
それで 2番目の説ですね。

このブルーはとてもさわやかです。

こちらにもありがとうございました。

2016-10-01 08:53 | URL | fairy ring [ 編集]

タヌキマメですか~、実物を見た記憶がありませんが
マメ科特有の花の形が可愛いし、爽やかなブルーがいいですね!
マメ科ってこんなに毛深かったっけという感じがしますが。

2016-10-01 15:45 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


箱根の湿生花園にはありませんでしたか~?
湿地を好むので。
午後から花は咲きます。

マメ科のお花はかわいいですね。
これは特別毛深いのです。

ありがとうございました。

2016-10-01 16:29 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/995-99ef9273

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5