★ トネアザミにやってきたセセリ ちゃん! ★2016-09-26(Mon)


昨日から久々に太陽が顔を出してくれていますが 如何せん 暑い!
先週は 20度 を下回って肌寒いくらいだったのにですよ~

9月 の初めに見たトネアザミ(利根薊)です。
名前の由来は 特に 利根川流域に多く見られることから来ています。
別名の タイアザミ(大薊)は 全体に大型であることから来ていますが それほど大きくはありません。

過去のトネアザミの記事です。

トネアザミが輝いて!



1.
lvg-1245.jpg

もう トネアザミが咲いていました~

2.
lvg-1246.jpg

まだ こんなに小さな蕾のもありました。

3.
lvg-1248.jpg

きらきら~

4.
lvg-1249.jpg

と そこへやってきたのは・・・

5.


くりくりお目々のイチモンジセセリ さんです~

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

オンマウスしてね!

6.


オンマウスしてね!

あっちだ! こっちだ! と懸命に蜜を吸っていました。

7.
lvg-1247.jpg

別のお花にもたくさんのイチモンジセセリ さんがやってきましたよ。

8.
lvg-1254.jpg

台風で横に倒れてしまったトネアザミにも!

9.
lvg-1255.jpg

満面の笑み!

10.
lvg-1244.jpg

なかにはすでに花を終えて 冠毛のついた種子が今にも飛び出しそうです。

11.
lvg-1256.jpg

トネアザミ(Cirsium nipponicum var. incomptum)キク科 アザミ属


今日のぶんちゃん ”干し芋 ほしいでちゅ!” の 巻 '04.09.26


1.
16bunchan-370.jpg

ぱぱに抱っこされて。
色っぽいよ~!

2.
16bunchan-372.jpg

視線の先には大好きな干し芋が・・・
ものほしそうな眼差しに 笑ってしまいます~

3.
16bunchan-371.jpg

ぶん: ”あ~~! やっといただけた! やっぱ おいちい!”


今日のもんちゃん ”どうやったら早くヨーグルトにありつけるかな~!” の 巻 '11.09.26


1.
monchan-333.jpg

もん: ”っん! ぱぱがヨーグルトを食べているじょ!”

2.
monchan-334.jpg

もん: ”おいしそうだな~! ボクちゃんも早くほしいでしゅ!”

3.
monchan-335.jpg

もん: ”こうやっておとなしくお座りしていると すぐにくれるかな~!”


* お知らせ!

10月4日(火)フジテレビ系列 19時~3時間スペシャル ”ヘンないきもの 2016” 
を是非 ご覧くださいね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ オミナエシです!  もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

アザミの花に訪れた蝶!!
セセリと言うのですか。
よく見かけますが、花や植物の名前はほったらかしにしています。
これからは、少々興味深く観察する姿勢に態度を改めよう。
・・・・・・・・・・が、しかし、忘れる方が激しいので致し方ないです。

2016-09-27 06:07 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! セセリチョウです。ちょっとみガのようですが チョウチョなんです。
私もすぐに忘れることが多いですよ。

ありがとうございました。

2016-09-27 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

逆光で光をたっぷり含んだトネアザミ、とっても綺麗ですね!!
おや、蕾もこんなにトゲトゲだったのですね。でも咲いた花は
ふんわり優しく虫さんたちを迎えてくれますね。
イチモンジセセリちゃんもしかり。 うふふ 夢中ですね。
ふんわりの冠毛もなんて繊細なのでしょう。新しい旅の始まりですね。
 
ぶんちゃんともん君、ふたりとも「ちょーだい♪」のお顔ですね。
愛くるしいお顔。こんな顔と目をされたら人間の方が待てません~

2016-09-27 10:17 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


ありがとうございます。
蕾 すごいことになっていますよね。でもこれ 痛くなさそう!
咲いたお花は 虫 さんが止まると花粉が出てきますね。
はい! もう夢中です。私のカメラなんて眼中にないような・・・
冠毛 素敵ですよね。

セセリちゃん同様 このふたりも食べ物に関しては貪欲に夢中になります~~

ありがとうございました。

2016-09-27 10:50 | URL | fairy ring [ 編集]

トネアザミとセセリ 光をうけてとても綺麗です。
このアザミの名は近くの自然公園で知りました。
大事にされているようで 毎年姿を見ることができます。
アザミの花 大好きです~

美味しいものを目の前にしたら ぶんちゃん、もんちゃん
真剣ですね。この目をされたらあげちゃうわ。

2016-09-27 20:46 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! とてもきれいでしたよ。
そうでしたか~
毎年見ることができるのはいいですよね。
アザミ 色といい形といいいいですね。

そうなんです。この目にやられます~

ありがとうございました。

2016-09-27 21:39 | URL | fairy ring [ 編集]

アザミ。たくさん見かけます。
セセリの瞳が大きく可愛らしいですね。

2016-10-01 08:18 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


アザミの季節ですものね~

セセリは瞳がとてもかわいいですね。

ありがとうございました。

2016-10-01 08:50 | URL | fairy ring [ 編集]

アザミの花のアップ 嬉しいですセセリサンが止まるという事は蜜があるのですね、アザミは本当になかなか実物にあえないんで嬉しいです。 ぶんちゃんの1枚目の流し目 たまりませんね。

2016-10-02 10:53 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


実物にお会いになれないのですね~
結構 道端や空き地に咲いているのですけどね。
ミミちゃんのお花ですよね。
どこかで出会えるといいですね~

たくさんの虫さんたちがやってきますよ。

1枚目 ありがとうございます。

こちらにもありがとうございました。

2016-10-02 17:39 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/994-cfc925eb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5