★ ツルボの群生は可愛い! ★2016-09-16(Fri)


今年の台風の動きは本当に変です。
16号 被害が出ないことを祈るばかりです。

ツルボ(蔓穂)です。1本だけ咲いていると寂しく目立ちませんが 群生していると見事でかわいいです。
飢饉の時食料として役立つ植物を救荒植物と呼び その中にツルボやヒガンバナ等が知られています。
ツルボは 地下に 2-3cm の卵球形の鱗茎を持ち これを水にさらして良く煮れと食用となったようです。
他の仲間はシラーの名前で広く栽培されているものがあります。

名前の語源は 定かではないようですが・・・
ツルボの語源は ”ツルイイボ(蔓飯粒穂)”の略で 蔓状に伸びだした茎頂に飯粒に似た花穂をつけることから来ているようです。イイボとは 飯粒(めしつぶ)のことで ツルボの伸びだした茎の頂きに付く花穂は 初め飯粒のような淡紫色の蕾を付け その花穂が徐々に下から上へと咲きあがります。
おそらく ツルイイボ(蔓飯粒穂)→ ツルイボ(蔓飯穂)→ ツルボ(蔓穂)になったのでしょうかね。
また ツルボウ(滑坊)説というのもあって ツルボの球根が “ツルツル坊主” の坊主頭を連想させるところから来ているようです。
別名をサンダイガサ(参内傘)といい 公卿が宮中に参内の時に 従者がさしかけた長柄の傘に似ているということです。  
ツルボの葉は 線形(8-9cm。幅 4-6cm)で 2枚 が根際から生えてきます。
上面が樋状に窪んでいます。年に二度 春と秋とに葉を出します。



1.
lvg-1230.jpg

ツルボ(蔓穂)は 北海道~南西諸島 朝鮮半島 中国 ウスリー地方などに分布し 日当たりの良い海岸の崖地 土手や田の畦などに見られるキジカクシ科 ツルボ属の多年草。

草丈 20-40cm。花期 8-9月。花色 淡紅紫色。花径 6-7mm。花序長 8-17cm。果実 さく果。
果実長 5-6mm。種子 披針形で黒く 長さ4mm。鱗茎 黒褐色の球形。

2.
lvg-1242.jpg

花穂は 初め飯粒のような淡紫色の蕾を付けるとある通りです!

3.
lvg-1233.jpg

葉の間から細長い花茎を伸ばし総状花序に淡紫色の小花をたくさんつけます。

4.


花序の基部に総苞はありません。花序は細長い円筒形で 下から開花して行きます。

オンマウスしてね!

5.


花は密につき 花被片は 6枚。 雄しべ 6本。雌しべ 1本。
花は密集して並び 長さ3-6mmの花柄があります。

オンマウスしてね!

6.


子房の色が変わってきていますね~

オンマウスしてね!

7.
lvg-1232.jpg

まだ青い果実ができていました。

8.
lvg-1235.jpg

果実は 3つ に分かれているようです。ニラの花の果実に似ているような・・・
果皮は花後も残ります。

9.
lvg-1237.jpg

1本 でも充分にかわいいですね。

10.
lvg-1241.jpg

ツルボ(Barnardia japonica (Thunb.) Schult. et Schult.f.)キジカクシ科 ツルボ属


今日のぶんちゃん ”おもちゃで遊ぶ!” の 巻 '05.09.16


1.
16bunchan-366.jpg

ポケモンのぬいぐるみと格闘中!

2.
16bunchan-364.jpg

秒殺で壊してしまう仔もいるようですが ぶんちゃんの場合は決してそんなことはしません。
優しく! 優しく! です。

3.
16bunchan-365.jpg

いとおしそうでしょ!


今日のもんちゃん ”完全防備で日向ぼっこだけど・・・” の 巻  '08.09.16


1.
monchan-329.jpg

ゴーグルに帽子と完全防備で日向ぼっこです。
隣には大好きなぶんちゃんがいてと・・・

2.
monchan-330.jpg

でも なんとなく浮かない顔をしていますね~
何を考えているのでしょうか・・・


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハギの季節ですね~ もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(1) | 植物-キジカクシ科

Comment

おやおや!わたしのブログを書きながらサーフィンしていたら、ツルボがアップされてますね。偶然同じ日だし久々トラックバックさせていただきましたがどうでしょう。

ツルボは好きな植物の一つですがなかなか都会では見つかりません。いつもながらいい記事ですね。

2016-09-16 20:02 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

ほんとうにご一緒でしたね~
tbありがとうございました。こちらからも送信させていただきました。

かわいらしい植物ですよね。私も偶然に気がつき慌てて 撮った次第です。
お互い 出会えたことに感謝ですね。

ありがとうございました。

2016-09-16 20:27 | URL | fairy ring [ 編集]

お写真がほんとうに綺麗です。
ツルボがみたら、こんな美人さんに撮ってもらって凄いなぁって野原の仲間に自慢しますよ!
ほんとに良い色で可愛いですね。
キジカクシ科って面白いネーミングです。
あの雉が隠れようもないけどなぁって悩んでしまいます(笑)
ぶんちゃんのぽけもん甘噛み、、
目が可愛いこと!
もんちゃん、ゴーグルと帽子カッコいい!
悩むことないよ、ほんとにお世辞抜きでカッコ良いよ!

2016-09-16 21:46 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


ありがとうございます!

そう思ってくれているでしょうかね?
以前はユリ科 だったようですが 最近はキジカクシ科になっているようです。キジ 隠れませんよね~ 笑い

目かわいいですか~ うれしいです。
もんは 何を悩んでいたのでしょうね~

ありがとうございました。

2016-09-16 22:33 | URL | fairy ring [ 編集]

ツルボですかぁ!小さい花のようですが
よく見ると可愛らしい形で色も良いですね~

名前はからかわれているようでイマイチですが・・・

2016-09-17 10:26 | URL | びーぐる [ 編集]

ツルボは初めてです。一瞬ムスカリに上の方は似てますね。
皆さんご存知のようですが簡単にみれるものなんですか?

2016-09-17 13:43 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは

ツルボも秋口になるとニョキニョキ顔を出して咲き始めますね。
可愛くて見かけるとわくわくする花の一つです。
今年も見かけましたが、ちょっと離れたところから。
近くからの姿はこちらで見せていただけて大満足です。
>ツルイイボ(蔓飯粒穂)→ ツルイボ(蔓飯穂)→ ツルボ(蔓穂)
なるほど~ですね。
ツルツル坊主から、も可愛いですが、飯穂からのほうが有りかなぁ
という気もします。赤い古代米などよく似ているなとも。
パッ パッ と散る火花のような咲き姿もステキですね。
 
ぶんちゃんは優しく縫いぐるみ遊びができて、思いやりがありますね。
うちは瞬殺はありませんでしたが、ガッシと噛み付いてました。笑
おっ もん君決まってますねぇ。よくお似合い、カッコイイですよ♪

2016-09-17 16:23 | URL | ポージィ [ 編集]

ツルボ、さきたま古墳で今日見ましたよ~
撮る時間がなくて おおっ!ツルボだと横眼でチラッと・・

ぶんちゃん、おもちゃは甘噛みなんですね
そんなところも優しさが出るのですね。

もんちゃん、隣にぶんちゃんがいて嬉しそう~

2016-09-17 21:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! とっても小さなお花がびっしりです~
おっしゃるようように素敵なお花です。

名前の由来はよくわかっていないようです。

ありがとうございました。

2016-09-17 22:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


初見でいらっしゃいましたか~

そういわれれば似ているかもしれませんね。
ヒガンバナが咲く少し前に咲きます。

目立ちにくいのですが日当たりのよい土手のようなところに咲いています。

ありがとうございました。

2016-09-17 22:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


今年もお見かけになられたのですね。
花の咲くタイミングがよくわからないのですが やっといいタイミングで出会えました。

名前の由来はよくわかっていないようです。ツルイイボというのが なんとなく合っているような・・・
そう! まるで線香花火のようですよね。

そうなんです。だからおもちゃはたまってたまって・・・
少しも壊したりしないのです。たまに糸がほつれるくらいのことはあっても縫い直せばそれでオーケー!
もん かっこいいいですか~

ありがとうございました。

2016-09-17 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


お~~ 今日ご覧になられましたか~
それは良いタイミングで!

そうなんですよね~ 甘噛みです。たまに糸がほつれることもありますが そんな時は手術しておしまい!
なにしろ 優しい仔ですから~
あは! うれしそうに見えますか~ 甘えん坊ですから~

ありがとうございました。

2016-09-17 22:13 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
昨日栃木県岡沼氏へ行ったところ蕎麦畑の周りにツルボが咲いていました。可愛いですね!
一昨日、下の娘が久しぶりに我が家に帰ってきました。マリアンちゃんが大興奮で大騒ぎでした。久しぶりに思い切って遊んでくれる家族が出現したので興奮をしたようです。

2016-09-18 16:34 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


ご覧になられましたか~
それはよかったです。
とてもかわいらしいお花です。
ワンコは 大好きな人が分かるのですよね。
それはさぞかし興奮したことでしょうね。

ありがとうございました。

2016-09-19 01:27 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

私も先日この子を見ましたよ

あまり見たことがなかったのですが・・・・
初めて近場で見ました

本当に可愛いお花ですよね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
色も素敵ですね・・・

v(^∀^) ぁりがと~ございます

2016-09-19 21:58 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


あら~ ご覧になられたのですね。
かわいいお花ですよね。

近くでご覧になられると遠くとはまた違った風情ですよね。

ありがとうございました。

2016-09-19 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

何時も素晴らしい、特級の画像有難うございます。
堪能しました。

2016-09-20 07:30 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


ありがとございます。
楽しんでいただけたようで何よりです。

ありがとうございました。

2016-09-20 12:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ルツボ

この季節になるとたくさん見かけます。
やさしい紫色が、とっても良いですね。
たくさん群生してる岡があるのですが、
とても見事です。群生が良い花ですね。

2016-09-23 08:32 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


先日 墓参りに行った時にも見かけました。
一つでもかわいいですけど 群生しているとみごとですね。

素晴らしい場所をご存じなのですね。

ありがとうございました。

2016-09-23 14:43 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/992-97545e68

ツルボ

気まぐれな?植栽管理のおかげで予期できない都会の雑草たちの消長。 ここのツルボは一昨年見つけたものだが、昨年はダメ。 今年はどうかとブラリと散歩。うーん、どうも草刈りとのタイミングが合わずパラパラ。 期待した群落にはほど遠いなぁ。 まあ出会えただけラッキーでした。 名前の由来は諸説。ほんとらしい「蔓飯粒穂」の飯粒感は、さて。 下書きをしてブログ... .....

2016.09.16 | Night Cap

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5