★ 真夏の池のほとりで ★2016-08-27(Sat)


久しぶりの更新です。
ご心配をおかけしたようですが 私は元気ですのでご安心ください。

さて 真夏の池の周囲で見られた生物たちです。



1.


先ずはクサガメ さんです。
上手に水の中を泳いでいますね~

オンマウスしてね!

2.


餌をくれると思ったのか 陸に上がってきました~
結局 何ももらえなかったのですけどね。

オンマウスしてね!

クサガメ(Mauremys reevesii (Gray, 1831))イシガメ科 イシガメ属

3.


こちらは水から上がって 芝生の上を上へ上へと昇って行くスッポン さん!

オンマウスしてね!

4.


やおら 向きを変えました~
行く先変更!

オンマウスしてね!

5.


やっぱり安全な水の中が落ち着くようです。

オンマウスしてね!

6.
lvg-1182.jpg

チヤポ~~ン!

7.


水を得た魚のように優雅に泳いでいます。
甲羅表面は角質化していないので軟らかいようです。

オンマウスしてね!

8.
lvg-1184.jpg

こちらも餌をもらえるとでも思ったようですが・・・

スッポン(Pelodiscus sinensis (Wiegmann, 1835))スッポン科 キョクトウスッポン属

9.


これはアイガモのようです~

アイガモ(Anas platyrhynchos var.domesticus)カモ科 マガモ属

10.
lvg-1175.jpg

アオサギ さんは毛繕いに懸命でした~
遠くでカメ さんが見ていますね。

11.
lvg-1174.jpg

アオサギ(Ardea cinerea Linnaeus, 1758)サギ科 アオサギ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ フヨウの花粉に埋もれて! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:素敵なフォト・スケッチ

Comments(18) | Trackback(0) | Others

Comment

お久しぶりです!
更新、とても嬉しいです。
そして今日はお花でなくて、亀さんとすっぽん~♪
私はすっぽんは見たことがないのです・
図鑑大好きなので図鑑のなかではあっていますが、
こうして動いている写真、初めてです。
背中ぬめぬめした感じで可愛いです!!!
ぐるっと向き変えた姿、大感激~♪

2016-08-27 21:58 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


ご無沙汰いたしておりました~
1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 池のほとりの生物にしました。

スッポン さん おもしろかったですよ。
私は餌はあげない主義なのですが どうも人影があるとコイもカメもカモもスッポンも餌をもらえると思うようです。
なので そばで見ることができました。
スッポン 面白いでしょ!

ありがとうございました。

2016-08-27 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

夏バテで静養中かと思いましたが
お元気のようでなによりです!

すっぽんって生簀などでは見たことがありますが
池などではお目にかかっていません。
やはり普通の亀と違ってちょっと怖そうですね~!

2016-08-28 08:37 | URL | びーぐる [ 編集]

海外にでもお出かけかなとおもっていましたよ^^

クサガメは子供が小さい頃 飼っていました。
今、少なくなっているそうですね。

スッポンが芝生の上を歩いている姿にびっくり~
でも池に引き返したんですね、地上に天敵の姿があったのですかね?

2016-08-28 23:58 | URL | haniwa [ 編集]

最近クサガメは多いようで、
よく話を聞きますが、
スッポンは珍しいですね。
野生のスッポンがいるんですね。
食いついたら雷が鳴るまで離れないという、
あのスッポンですよね。
噛まれなくて良かったですね。

2016-08-29 08:25 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


ちょっとご無沙汰いたしました~

池のスッポン 初見でいらっしゃいましたか~
なかなか面白かったです。

怖そうですか~

ありがとうございました。

2016-08-29 08:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


ご無沙汰いたしておりました~
なんか更新する気分になれなくって・・・

ゼニガメとして売られていますよね。
ミシシッピーアカミミガメがたくさんいますからね~

私もびっくりしたんです。どこまで丘を登るのかな~と思ってみていたら 何かの音に驚いたようで 急いで引き返しました。結構早く歩いていましたよ。
私が天敵だったのかも~ 笑

ありがとうございました。

2016-08-29 08:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


縁日などでゼニガメとして売られていたようですね。

スッポンは養殖されているのは知っていましたが・・・
そうです。
指をかまれて指先がなくなった知人がいました。

ありがとうございました。

2016-08-29 08:58 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

もう少しお休みされるのかな?と出遅れてしまいました(^^;)
 
どこかの公園の池でしょうか。公園の池でミシシッピアカミミガメ
以外の亀を見ることが久しくなくて、クサガメさんにスッポンさんが
とても可愛く思えました。 餌をもらえるかと期待して向けた顔が
またユーモラスで可愛いこと。 陸を歩くスッポンというのも
初めて見た気がします。
楽しいお写真を拝見してほっこりです♪

2016-08-29 10:04 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そう思ったのですけどね。
ありがとうございます。

小石川後楽園の池ですよ。
どこへ行ってもミシシッピーアカガメが横行していますが この池ではあまり見かけませんでした。別の池では見ましたが。
二ホンイシガメやクサガメ やっぱりいいですよね。
スッポンは小さいのから大きいのまでたくさん泳いでいました。
陸を歩いているのは私も初めて見ました。
楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2016-08-29 21:36 | URL | fairy ring [ 編集]

長生きするカメさん

「鶴は千年、亀は万年」
   長生きする言葉によくつかわれることわざです!!

万年のごとく、慌てず、あせらず、ゆったり・・・・・・・と,
万年生きる如く、その撮影のカメの緒動作がお見事です。

2016-08-30 07:21 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


そうですね~
長生きの象徴ですね。

そのように言っていただきまして 恐縮いたします。

ありがとうございました。

2016-08-30 19:53 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
すっぽんは面白いですね。エサを貰いによってくるとは!

2016-08-31 20:43 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんにちは!


そうですね。
面白いです。
ここでは カモ カメ コイ スッポンなどに餌をあげる人がいるので(コイの餌を売店で売っています)人の影を見ると餌をくれるものだと思い 集まってきます。

ありがとうございました。

2016-09-01 17:10 | URL | fairy ring [ 編集]

更新されてるのを先ほど知りました。お久しぶりです、亀さんとは嬉しいです。毎朝見ていましたがこんなにはっきりとは写せないのでこちらでしっかり眺めました。すっぽんが池にいるとは知りませんでした。正面から見るとやはり普通の亀と覇違いなんだか怖いです。須磨寺の池に時々餌を取りに来るサギがづい分汚いなあ!と思っていましたらアオサギと知りました。
又これから楽しませてくださいませ。

2016-09-01 19:17 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


ごぶさたいたしておりました。
須磨寺でご覧になっていらっしゃるカメさんとは ちょっと種類が違うようです。
スッポン 大きいのやら小さいのやら たくさん泳いでいましたよ。
カメさんとはちょっと違いますよね。
サギは コサギやダイサギのような真っ白なものと このように紫色のような青のような色合いをしたアオサギがいます。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

2016-09-02 11:03 | URL | fairy ring [ 編集]

おひさしぶりです。

いつも素晴らしいショットだと思ってみています。
すこしアップに間が開いてるとのことですが私に比べれば月とスッポン。
で、スッポンの写真を見て「美味そう」という感想です。
かつて川で釣れた(同行者が偶然)スッポンを料理してもらったときの旨さが蘇ってきました。

2016-09-03 11:41 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


お久しぶりです。

そのように言っていただきまして恐縮いたします。
あはは~ スッポンをかけましたね。
おいしそうに見えましたか~ 大小 結構な数のスッポンがいましたよ。
あらま! 召し上がられたのですか~

ありがとうございました。

2016-09-03 23:17 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/989-6d316bd7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5