★ レンゲショウマを! ★2016-08-12(Fri)


今日は日航機墜落から 31年目 の夏です。
連日オリンピックで盛り上がってはいますが  8月 には 悲しい出来事が多くって・・・
レンゲショウマ(蓮華升麻)を 犠牲になられた方々に手向けさせていただきます。
名前の由来は 花がハス(蓮)に 葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ていることから来ています。
風でゆらゆらと揺れてとても撮りにくい花なのですが モビールのように可愛かったです。



1.
lvg-1163.jpg

レンゲショウマ(蓮華升麻)は 本州の東北地方から近畿地方にかけての太平洋側の温帯域に分布し 山地から深山にかけての湿り気のある林床に生えるキンポウゲ科  レンゲショウマ属の多年草。日本固有種で 1属 1種 の花。

草丈 40-100cm。花期 7-9月。花色 薄紫色。花径 3-4cm。

2.


花茎の下部に茎葉と根出葉とがあり  葉は大形の 2-4回 3出複葉で 互生。
3出複葉 というのは 1枚 の葉が 3つ の小葉に分かれた形のことで それが 2-4回 枝分かれを繰り返します。
小葉は 長さが 4-10cm の卵形で先が尖り 縁には不規則な鋸歯があります。

オンマウスしてね!

3.


丸い蕾をつけます。
この時は 1輪の花が咲いたばかりで 他は全部蕾でした。

オンマウスしてね!

4.
lvg-1161.jpg

そして 2週間後 に行ったら 花がだいぶ咲いていました~
根元から花茎を 60-80cm ほどに伸ばし 茎先に円錐花序を立て ほんのり紫がった透明感のある白花を下向きに咲かせます。
1本 の花茎に数輪がまばらにつきます。

5.
lvg-1157.jpg

日陰の貴婦人ですね~

6.
lvg-1158.jpg

花弁に見える外側に広がった白いのは萼片で 数は 7-10枚。
雄しべと雌しべとを囲むよう筒状に重なった中央部分の淡い紫色の部分が本当の花弁で 10-12枚。

7.


薄紫の上品で気品あふれる花!
美しいですね~

オンマウスしてね!

8.


後ろ側から見ると・・・
萼片ですが。

オンマウスしてね!

9.
lvg-1164.jpg

蕾といっしょに!

10.


この日はものすごく暑かったのですが 見ていると涼を感じさせてくれました。

オンマウスしてね!

11.


茎は直立し 上部で曲がります。

オンマウスしてね!

レンゲショウマ(Anemonopsis macrophylla)キンポウゲ科 レンゲショウマ属


今日のぶんちゃん ”退屈な時には・・・” の 巻 '06.08.12


1.
16bunchan-357.jpg

逆さに物を見ていて楽しい?

2.
16bunchan-358.jpg

そんじゃ~ 元通りに!

3.
16bunchan-359.jpg

ぶん: ”ぎゃ~~! 退屈でちゅ!”


* 今日のもんちゃんはお休みです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒマワリを捧げます! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

近ずいて、もう一歩、接近、そしてUP

レンゲショウマを
素晴らしい、とても綺麗な花です。
upされた花が、ある商店街の街路灯に(特注)にみえました。近くにあります。

写真は全く進歩が有りませんが、この様な撮影画像を見ますと、
≪近ずいて、もう一歩、そしてもう一歩、そしてシャッター≫成る技でありましょう。
勉強になります。

2016-08-12 20:23 | URL | 縄文人 [ 編集]

美しく撮られていますね。
レンゲショウマがうれしそうです。
まさに日陰の貴婦人ですね。
花びらの色の付き方が絶妙ですね。

ぶんちゃんの大あくび、、
私ももらってしまいそうですよ(笑)

2016-08-12 21:49 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

ありがとうございます。
ゆらゆらと揺れてとても撮りにくかったです。
街路灯にみえましたか~

もう少し下から狙いたかったのですが・・・
下を向いて咲いているので 難しかったです。

ありがとうございました。

2016-08-12 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


ありがとうございます。
喜んでくれているとうれしいのですが・・・
日陰に咲く美しいお花ですね。

あはは~
どうしてこんなに気持ちがよさそうにあくびができるのでしょうね~~

ありがとうございました。

2016-08-12 23:16 | URL | fairy ring [ 編集]

まさに涼を思わせてくれますね。花の色といい 細く伸びた先に咲いてる風情と言い 来ていて涼しげです。
日航機の事件がもうそんなになったのかと思うと時代を感じます。

2016-08-13 09:46 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


涼を感じていただけたようで よかったです。
華奢で清楚な花姿は いいですね。

そうなんですね~
夫の知り合いがあの飛行機に乗るはずだったのですが 新幹線で帰ることになり 事故に合わずに済みました。
人の運命って 不思議です。
残されたご遺族様のお気持ちを思うと胸が痛くなりますね。

ありがとうございました。

2016-08-13 10:30 | URL | fairy ring [ 編集]

レンゲショウマの花は 
深い紫いろの不思議な花色ですね 大好きです。
日光植物園では草むらから立ち上がって咲いていて
強い花という感じもしました。

日航機の事故31年たつのですね、ご遺族の方々の悲しみは
消えるものではないとおもいます。
安全はおろそかにしてほしくないです。

2016-08-13 14:53 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


このお花 とても素敵ですよね。
大好きでいらしてうれしいです。
日光植物園にもあるのですね。

そうなんです~ 月日の経つのの早いことですが ご遺族の方々のお心は癒えるということはないのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-08-13 17:05 | URL | fairy ring [ 編集]

レンゲショウマの花は下向きなのでシベが見える
構図をゲットするのがとても難しいです。

このレンゲショウマは流石に素晴らしいですね~
気高いといえるほどの清楚さがたまりません!

2016-08-13 17:27 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですよね~
下から覗くことになりますからね~

ありがとうございます!
気品がありますよね。

ありがとうございました。

2016-08-14 10:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
レンゲショウマ、まさに森の妖精ですね
私も先日撮ってきました。例年より若干早くピークは過ぎていたようです
日航機事故はもうそんなに経つのですね
当時バイトをしていて家に帰るとこのニュースばかりでした
ほんとうに悲しい出来事でした

2016-08-14 21:31 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


そうですよね~
美しいです。
それは楽しみです。

そうなんですよね。31年経ちました。
こういう事故はもう起こしてはなりませんね。

こちらにもありがとうございました。

2016-08-15 10:21 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-15 15:11 | | [ 編集]

☆ 2016-08-15 15:11 の鍵コメ さん こんばんは!


レスが遅くなってしまって申し訳ございませんです。
お知らせをありがとうございます。
了解しましたが お返事はメールでもう少し余裕を頂けるとありがたいです。
今 ちょっと事情がありまして・・・

ありがとうございました。

2016-08-17 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

レンゲショウマはとても好きな花です。
可憐に咲く姿がとても美しいですね。
蕾もとっても可愛らしいですね。

2016-08-27 18:14 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とても素敵なお花でお好きな方も多いと思います。
お好きでうれしいです。

つぼみ丸くってかわいらしいですね。

ありがとうございました。

2016-08-27 21:17 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/988-19d3f748

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5