★ 夏の彩 キツネノカミソリのサマーオレンジ! ★2016-08-07(Sun)


このところの猛暑には参りますね~
関東も夏らしく 連日猛暑日が続いています。

夏の彩 今日は キツネノカミソリ(狐の剃刀)です。
名前の由来は 早春に芽を出したばかりの葉の形がカミソリに似ていて 花の色はキツネの毛皮をイメージさせる ”狐色” であることから来ています。
同じ仲間のヒガンバナと同様に 花が咲く時には葉がなく 葉のある時には花は咲かない ”葉見ず 花見ず” です。
ヒガンバナは 花後 秋に葉を展開して越冬するのに対し キツネノカミソリは 早春に葉を展開し 夏草が茂る頃には葉を落とします。
ヒガンバナの花は お彼岸の頃に咲くのに対し 本種はお盆の頃に咲きます。
ここのキツネノカミソリは すでに 7月中旬 過ぎには 咲き揃ってしまっていました。

昨日はもんちゃんの月命日だったのですが 更新できませんでした。
お供え物は ちゃんとしたのですけどね。
もんちゃん ごめんね。

去年のキツネノカミソリの記事です。

久しぶりのキツネノカミソリ!



1.
lvg-1146.jpg

この色合いが いいですね~

2.
lvg-1147.jpg

小さなお客様がたくさん来ていました。

3.
lvg-1142.jpg

ヒガンバナとは また違った雰囲気です。

4.


ちょうど花盛りでした。

オンマウスしてね! 

5.
lvg-1139.jpg

後姿も素敵でしょ!

6.


薄暗がりの中では 太陽の木漏れ日がスポットライトのように輝いてきらきら~

オンマウスしてね! 

7.


ほらね!

オンマウスしてね! 

8.


楚々とした花姿が可憐です。

オンマウスしてね! 

9.
lvg-1149.jpg

蕾もいっぱい!

10.


↑から 2週間後には ほとんどのお花が終わっていました~

オンマウスしてね! 

11.
lvg-1150.jpg

果実もできていました。

12.


今年は こんなにまばらにしか咲いていませんでした~

オンマウスしてね! 

キツネノカミソリ(Lycoris sanguinea Maxim.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 



今日のぶんちゃん ”眠いので後ろ向きで失礼ちまちゅ!” の 巻 '09.08.07


16bunchan-353.jpg

もう眠くて 眠くて仕方のない様子!


今日のもんちゃん ”なぁ~んだよ~! 眠いんだよ~!” の 巻 '09.08.07


1.
monchan-313.jpg

もん: ”かったるいな~!”

2.
monchan-315.jpg

こちらも眠くて 眠くて仕方のない様子!

3.
monchan-314.jpg

もん: ”なぁ~んだよ~! 眠いのでほっておいてくだしゃい!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒマワリを捧げます!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ヒガンバナ科

Comment

忘れることの多かりき!!!!

  今朝の風はことのほかさわやか!
予報の気温を見ると33度と出ていた。
暑い暑いと言いながらも間もなく旧盆がやってきます。

今朝は、柔道52kg中村、海老沼66kgの銅メタル獲得を見ながら目が覚めた。
さわやかな風を潜りながら get up.

≫早春に芽を出したばかりの葉の形がカミソリに似ていて 花の色はキツネの毛皮をイメージさせる ”狐色” であることから来ています。

 また脳細胞が増殖しました。
しかし老人になりますと、忘れることの多かりき!

2016-08-08 07:06 | URL | 縄文人 [ 編集]

私はキツネノカミソリをみると素顔美人!って
思ってるんです。
葉っぱだのフリフリした花びらなどで飾ることなく、
まるで洗い立ての素顔のような潔い美しさです。
すっきりとしてラインの美しさ大好きです!
女でいうと小股の切れ上がった女、って感じですね!
後ろ向きぶんちゃん、かわゆし~♪
上目遣いのもんちゃん、もっとかわゆし~♪

2016-08-08 07:36 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

今朝は風が吹いて昨日までの暑さとはちょっと違う感じですよね。
台風のせいでしょうかね。
毎日 寝不足になりそうです~~!

私も忘れることが多いです。

ありがとうございました。

2016-08-08 10:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


おっしゃる通りですね~
小股の切れ上がった いい女です~!

楚々とした花姿が魅力の花ですね。

ぶんたちは眠くて眠くてしかたがなかったようです。

ありがとうございました。

2016-08-08 10:45 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

すっかり花姿はお馴染みとなったキツネノカミソリですが、
まだ一度も実際に会ったことがないのです。たまーに行く
隣市の公園には咲くらしいのですが、咲く季節に行ったことがなくて。
でも、こうして見せていただくことで、スッキリしたこの姿を
楽しませていただけて嬉しいです。
花の色が狐色ということからの名前… アカギツネかしら。
昔は野山で狐を見かけることもそれほど珍しいことではなかったので
しょうね。
 
すっかりお顔を隠したぶんちゃんに上目遣いのもん君。
ふたりともとっても眠そう。 おやすみ~(^^)

2016-08-08 11:26 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


どこかで実際にご覧になれるといいですね。

花のタイミングに合わせるのは なかなか難しいようです。
狐色というよりもとても赤いですよね。

暑いとなんだか眠くなりますよね~ 笑

ありがとうございました。

2016-08-08 11:48 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
今年は全体的の花の開花が早く、花の数が少ない感じがします。キツネノカミソリも早かったようですね。

2016-08-10 15:10 | URL | シゲ [ 編集]

キツネノカミソリを見てきましたと言われていた時の
お花でしょうか。
このちょっと控えめなオレンジ色がなんとも奥ゆかしい感じがします。
好きなのに見る機会がありません~

ねむねむのおふたりさん おやすみ~

2016-08-10 16:59 | URL | haniwa [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


そうですね~
今年は天候がとても変ですものね。

ありがとうございました。

2016-08-10 19:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうです。
2回出かけたので どちらだったか忘れました。

そうですね~
涼し気ですよね。
埼玉県には 結構咲いているような気がしますが・・・

はい! おやすみなさい。

ありがとうございました。

2016-08-10 20:00 | URL | fairy ring [ 編集]

夏の花はヒマワリを連想しますがこのオレンジもすっきりして夏らしいですね。細くて涼しげです、ヒガンバナにも似ていますね。もんちゃん なんとなく見るこの目つきが何とも言えません 

2016-08-11 09:08 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そうですね。
このお花もすっきりとしていて夏らしさを感じさせてくれます。
ヒガンバナよりもシンプルですね。

こういう上目遣いをよくやりました。

こちらにもありがとうございました。

2016-08-11 09:44 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/987-23d769dd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5