★ キキョウで暑中見舞いです! ★2016-08-02(Tue)


大気が不安定な状態が続いているようで 夜中のうちから雷がごろごろとなっていました。
ところによっては猛烈な雨が降ったようです。
西日本では今日も猛暑のようですが 関東では気温は低めですが湿度が高いです。
夏の暑さに弱い私にとっては どちらもいや~ですね。

キキョウ(桔梗)で 暑中見舞いです。

過去のキキョウの記事です。

キキョウがきらきら~!




lvg-1132.jpg

暑中お見舞い 申し上げます。


1.


まず目に飛び込んできたのが このキキョウでした~
花は 茎の先端や枝分かれした花茎につき 花冠は青紫色(または白色)の広い鐘形で 先端は 5裂 。
花弁 雄しべ  5本。雌しべは先端が 5裂します。

オンマウスしてね!

2.
lvg-1128.jpg

かわいらしい蕾。

3.
lvg-1127.jpg

開花直後 ご覧のように柱頭が未成熟で 周囲を雄しべがぴったりと取り囲んでいます。
雄しべは葯を開き 閉じられた雌しべの柱頭の周りに生えた毛などに花粉を放出します。
雄しべから花粉が出ている間は 雌しべの柱頭は閉じていて 雄しべが先に熟す雄性先熟型。雄花期。

4.
lvg-1122.jpg

やがて 雄しべは徐々に萎れて雌しべから離れて行きます。
花粉が空になった後 雄しべは倒れ花柱から離れ 外側に倒れてきます。

5.
lvg-1121.jpg

そして 雌しべは先端が 5裂。

6.
.lvg-1125.jpg

花後にできたばかりの果実。

7.


白いキキョウも咲いていました。
すでに雄しべが離れていますね。

オンマウスしてね!

8.
lvg-1129.jpg

清楚ですね~

9.
lvg-1133.jpg

キキョウ(Platycodon grandiflorus (Jacq.) A.DC. (1830))キキョウ科 キキョウ属


* 今日のぶんちゃんは お休みです。


今日のもんちゃん ”暑くてもお散歩!” の 巻 '15.08.02


1.
monchan-308.jpg

もん: ”暑いでしゅね~!”
じゃ~ 帰ろうか?

2.
monchan-309.jpg

もん: ”いえ! 帰りたくないでしゅ!” そこが ぶんちゃんと違うところですね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ オニユリで暑気払い! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

暑中お見舞いもうしあげます。

キキョウの涼やかな色にほっとします。
美しい玉ボケをバックに気持ちの良い画です。
雄蕊の先端5裂の姿が美しいですね。
白もほんとに涼し気です。
花言葉の気品が納得できるお花ですね。

暑くても頑張り屋だったもんちゃんを見習って
元気に夏をのりきらなくちゃ!

2016-08-02 21:45 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは

素適な暑中お見舞いをありがとうございます。
fairy ringさんも、暑さ負けなさいませんようお気をつけて
お過ごしくださいね。
 
少しご無沙汰しました。ヘメロカリスの「情熱的な夏色」も
素適でした。 こちらでは暑中お見舞いにとっても相応しい
清涼感たっぷりのキキョウがこれまた素適です~
紫も白もほんと美しく静かで凛としたたたずまいですね。
 
うふ 顔中で「暑いでしゅ!」と言ってるようなもん君ですが、
それでもお散歩には行きたいのですね(^^)

2016-08-02 21:55 | URL | ポージィ [ 編集]

ステキな暑中見舞いのハガキですね。飾っておきたいくらいです。
写真を見ながら、お盆にはふたり一緒に帰ってくるぶんちゃんともんちゃんのことを思っていました。

2016-08-02 22:02 | URL | パル母 [ 編集]

今年の夏は気温は高いしスコールのような激しい雨もあり日本も完全に亜熱帯地方になってしまいましたね
バルーンのように膨らみその後に開く花もまた形が良いです(^^)
色合いも涼しげでいいですね

2016-08-02 22:10 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

本当に暑い毎日ですね~
aunt carrot さんも熱中症には充分にお気を付けくださいね。

そのように言っていただきまして ありがとうございます。
涼を感じていただければ嬉しいです。

私は夏はまるで弱いので これからますます暑くなると思うとうんざりします~~
早く秋にならないものでしょうかね。笑

ありがとうございました。

2016-08-02 23:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


いいえ! お粗末様です~~
お気遣いをありがとうございます。

ネジバナの記事拝見しました。我が家にもいつの間にやら毎年鉢植えに零れ種から増えていますよ。

向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
清涼感を感じていただければ嬉しいです。

ぶんとちがってもんはお散歩大好きなんです~
人間の方が暑くって参ってしまうのにね~

ありがとうございました。

2016-08-02 23:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母  さん こんばんは!


そのように言っていただきまして うれしいです。
こんなでよかったら 画像お送りしましょうか?

東京のお盆は7月なので すでに終わりました。
いつもふたりは いっしょに私たちのそばにいると信じているので お盆といっても特別なことはしませんでした。

ふたりのことを思っていただきまして とっても嬉しいです。

ありがとうございました。

2016-08-02 23:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


今日は朝早くから変なお天気でしたよね~
おっしゃるように 亜熱帯化 しているのでしょうね。
まるで スコールですものね。

キキョウは涼しげでいいですね。

ありがとうございました。

2016-08-02 23:23 | URL | fairy ring [ 編集]

暑中見舞いをありがとうございます。

桔梗は形も色も涼し気でいいですね~
つぼみが面白いです。

もんちゃん 暑くても散歩がんばるんですね
行く気満々の目、うれしそう!

2016-08-03 11:54 | URL | haniwa [ 編集]

桔梗ノ暑中見舞い 日本的で素晴らしいですね。こちらは雨は全然降らないので連日猛暑です。どこへも出かけないようにしてますがほんの近くまでで軽い熱中症になり今だに尾を引いています。年々夏がつらくなります。門ちゃんも暑そうですね。

2016-08-03 12:07 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


いいえ! どういたしまして。

おっしゃるように涼を感じていただけたら それでうれしいです。

そうなんで~ お散歩大好きですから。
そこへ行くと ぶんは お散歩嫌いでした。

ありがとうございました。

2016-08-03 15:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そのように言っていただきましてうれしいです。

こちらも雨はちょっとしか降らないのですが 場所によっては土砂降りの雨が降るようで・・・
猛烈な暑さではないのですが 湿度が高いので体にはこたえますね。
夏は 私も大嫌いです。

もんは暑くても外へ行くのが好きなようです。

ありがとうございました。

2016-08-03 15:39 | URL | fairy ring [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます

素敵なブルーのキキョウ・・・・

爽やかですね~゚+.(´∀`*).+゚.

私はつぼみがの形が大好きですよ。。。。

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2016-08-04 09:22 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

桔梗

涼しげな花桔梗はいいですね。
わたしの庭にも毎年咲いてくれます。
この季節に爽やかな青は、
とっても嬉しい花です。

2016-08-04 17:20 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


爽やかでしょ!

暑い夏にはぴったりかもしれませんね。

蕾 かわいらしいですものね。

こちらこそ ありがとうございました。

2016-08-04 20:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!

はい! 暑い夏にはぴったりですね。

お庭にあるのですね~ いいですね。
ほっとしますよね。

アカゲラの子育て 可愛かったです~

ありがとうございました。

2016-08-04 20:43 | URL | fairy ring [ 編集]

爽やかで涼しげな桔梗は暑中見舞いにぴったりですね~

冷房の無い部屋で寝ているので、そろそろ熱帯夜かと戦々恐々です・・・

2016-08-06 19:59 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうですね。

昨日から都内も猛暑です~~
ええ~~! 冷房なしで 寝ていらっしゃるのですか~
就寝中に熱中症になられませんように!

ありがとうございました。

2016-08-07 13:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/986-36b8f14e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5