★ 夏の彩 ノウゼンカズラのサマーオレンジ! ★2016-07-27(Wed)


関東地方 いよいよ明日か明後日には梅雨明けしそうな気配です。
暑い夏の始まりですね~

夏といえば・・・そう! このオレンジ色ですね~
今回はノウゼンカズラ(凌霄花)のサマーオレンジです。

名前の由来は 凌霄花の ”凌” は ”しのぐ” ”霄” は ”そら” の意味があります。
つるから付着根を出して 樹木や壁面などにまといつき ”天空を凌ぐほど 高く登る” ことから来ています。 
ノウゼンというのは 凌霄の字音によるといわれ 古くはノウセウカズラと読まれ これが転訛してノウゼンカズラとなったようです。
原産地は中国。日本へは平安時代に渡来。
何年か前に小さな苗木で 頂いたものですが 今では 2階 にも届くほど天空に向けて登って来ています。
今年は花つきもよく 何百という花が咲きました。
おかげで毎日お掃除がたいへんでした。今は小休止のようで また咲きだすことでしょう。

過去のノウゼンカズラの記事です。

ノウゼンカズラがたくさん咲きました~



1.
lvg-1116.jpg

今年も 7月初め から 咲き出した我が家のノウゼンカズラです。

2.


花のオレンジと葉っぱのグリーンとが青空によくマッチします。

オンマウスしてね!

3.


こんな風に垂れ下がった姿が好き!

オンマウスしてね!

4.
lvg-1113.jpg

先端にはまだ蕾がいっぱい!

5.
lvg-1120.jpg

タケの葉といっしょに!

6.
lvg-1115.jpg

後ろから光を浴びて美しいですね~

7.


中を覗いてみると・・・

オンマウスしてね!

8.


雌しべと雄しべの形が面白いです。

オンマウスしてね!

9.
lvg-1111.jpg

後姿もまたよし!

10.


夏の太陽の光をいっぱいに浴びて 光り輝くサマーオレンジ!

オンマウスしてね!

11.
lvg-1105.jpg

仲良く並んで!

12.


オンマウスしてね!

ノウゼンカズラ(Campsis grandiflora K. Schumann)ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属


今日のぶんちゃん ”うわ~あっちい~~!何じゃこの暑さは!” の 巻 '07.07.27


1.
16bunchan-344.jpg

ハスを見に薬師池公園まで 朝早くに出かけたのですが・・・
ご覧のような暑さに さすがのぶん ちゃんもはぁ~ はぁ~ 言っていますね~

2.
16bunchan-345.jpg

ぶん: ”いくらあたちが暑さには強いと言っても この暑さはなんじゃ?” と 空を見上げて・・・

3.
16bunchan-346.jpg

ぶん: ”お水でも飲まなきゃ やっていられまちぇん!”
本当に暑かったです~ 人間もへとへと!


今日のもんちゃん ”珍しく ぱぱの膝で!” の 巻 '08.07.27


1.
monchan-303.jpg

播磨坂で。
いつものレストランとは 別のレストランで。

2.
monchan-304.jpg

ぱぱに抱っこされて神妙な顔をしています。
この頃は 男の人と見るとわんわんと吠えまくっていました~
通りすがりの人には勿論のこと ウエイター さんにも吠えまくっていました。
ぶん ちゃんは この反対側に座っています。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ へメロカリスです!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ノウゼンカズラ科

Comment

ノウゼンカズラ、、、良い色です。
夏の日差しの中で元気をくれますね。
ウォーキング中にビタミン補給になります。
でも背高のっぽさんで私は雌蕊や雄蕊をこんなに
良くみたことがありません。
可愛い姿してるのですね。
植物ってほんとに精巧にできているなぁと感心します。

暑くてやっちゃられないのぶんちゃんに思わず大笑い、、、
暑かったんですねぇ~♪
今頃お空の上はどんなでしょう。
涼しいお顔してると良いですね。

2016-07-27 22:10 | URL | aunt carrot [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
花が少なくなったこの時期、アオイ科の仲間と競うあうように咲きますよね。
近所を散歩しながら見つけると「夏だな」と改めて感じます。
ポケモンGO!しながら散歩も楽しいですね(笑)

2016-07-27 23:07 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

夏の彩りですよね~ そそ!ビタミンカラー 元気をもらえます。
ハチドリなどによって媒介されるので 日本では結実しないようですが 雄しべ 雌しべ おもしろいですよね。
火山の噴火口みたいで・・・

本当にこの日は暑くて暑くて・・・
この後 銀座に出て展覧会も見に行ったのですよ~
疲れました。

ぶんももんもお空にはいないと思っています~
私たちのすぐそばにいるんです。

今日はだんだんと暑くなってきましたね~
明日はもっと暑くなりそう~!

ありがとうごさいました。

2016-07-27 23:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね~
フヨウやムクゲ タチアオイなどのアオイ科の植物が沢山咲いていますね。
そのなかで このノウゼンカズラはエキゾチックな感じのするお花ですね。

まさに夏色ですね。
あはは~ やっていらっしゃるのですか~?

ありがとうごさいました。

2016-07-27 23:13 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ついに梅雨明け発表になりましたね~ 平年より遅れること1週間。
早かった昨年よりはかなり遅くなりましたね。
でも、スパッと安定した夏空になるわけでもなさそうですね。
 
ノゼンカズラのサマーオレンジ、良いですね~
うんうん、垂れ下がって咲いている風情ある様子は素晴らしいです。
今年は遠目にしか見てなかったのです。アップでしっかり見せて
いただけて堪能いたしました。ん~綺麗♪
 
ぶんちゃんがこんなにハァハァ状態になるって、ほんとにすっごく
暑いんだなってわかります。お水が美味しかったね。
もん君は、最初の頃、特に男の人が苦手だったのでしょうか。
でもだんだん安心できるようになり色んなことも覚えていきましたね~
クックは最初から最後まで苦手なものは苦手のままでした。
車に乗ると動くテリトリーになって、窓から見えたワンちゃんにも
吠えていたんですが、晩年目が悪くなってからは、風で飛んでいく
ビニール袋にまで吠えていました~ あはは(^^;)

2016-07-28 14:49 | URL | ポージィ [ 編集]

のうぜんかつら いい色ですね。実はこの花を見て私も購入したのですが違っていて我が家のはもっとオレンジで花が細長いのです。でも繁殖力がすごいですね、あちこちに出てきて切りまわっています。なんでもよそ様のがよく見えて困ったものです。 ぶんちゃんすごく暑そうですね。今日はこちらもすごく暑いです。

2016-07-28 14:58 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

たくさん咲いてますね。
うつくしい色、夏の色ですね。
いよいよ梅雨も明けたようで、
明日から暑くなりますね。

2016-07-28 17:22 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


なんだかすっきりとはしませんね~ 雲も多かったし・・・

この色を見ると夏! って感じですよね。
この花の特徴なんでしょうね~ 垂れ下がって咲く様は風情があっていいですよね。
楽しんでいただけてうれしいです。

この日は本当に暑かったです~ 蓮池は遮るものが何もなく・・・
さすがのぶんも暑がっていました~

もんは 男の人は苦手のようでした。ぱぱなんか 毎日吠えられ続けていましたよ。
ちょっと着物を着たり 帽子をかぶったりするだけでも。
それが いつのまにか吠えなくなりました。でも 家の中にいて ガラス越しに人が通るとクックちゃん同様 吠えまくっていましたよ。笑

ぶんももんも外へ行くと 葉っぱやビニール袋が飛んでくると怖がっていましたよ。
エアコンの室外機の風も苦手のようでした。

ラベンダーとモンシロチョウさんの一人芝居素敵でした。

ありがとうごさいました。

2016-07-28 20:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


お庭にあるのは アメリカノウゼンカズラの方ですよね。
これよりも色が濃く とがっている感じで。
そうなんです~ これも地植えにすると大変なことになる植物の一つのようです。はじめは鉢植えだったのですが 鉢底から根を伸ばして 今では地植えになってしまいました。毎年 ものすごくカットしてしまうのですけど・・・

はい! このときはとても暑かったです~
人間も参りました。

今日は梅雨明けしたのですが なんだかすっきりとしない空でした。でも そこそこ暑かったです。

ありがとうごさいました。

2016-07-28 20:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! たくさん咲きましたよ~
夏らしい色合いですね。

はい! ですがあまりすっきりとした梅雨明けではないような・・・
そちらでは地震が頻発しているようですが 大きな地震が来ないことを願うばかりですね。

ありがとうごさいました。

2016-07-28 20:50 | URL | fairy ring [ 編集]

ノウゼンカズラは このオレンジ色がきりっとして
夏らしくてよいですね。
ご近所にも咲いていて楽しませてもらいました。

ぶんちゃん ほんとに暑そうですね。
桜のおちゃわんからお水、沢山飲んだかな。
そうそう、もんちゃんは男の人に吠える時期があったのですよね。
fairy ringさん、頭かかえていらしたものね。

2016-07-29 20:57 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! とても夏らしい色合いですね~
そうでしたか~

そうなんです。とても暑かったです~
お代わりをするほど飲みましたよ~

そんな時代もあったんです。
ブリーダー さん宅でも男の人に対してはすごく吠えていたようです。
立ったり座ったりするだけでも吠えてましたからね~
トイレの問題も頭を抱えていました~ 笑
それも今は想い出!

ありがとうごさいました。

随分と学習してくれました。

2016-07-29 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

やっと梅雨明けでカラッとした陽気になりましたね。

ノウゼンカズラはいかにも夏の花という雰囲気で
まさに季節を感じさせる花ですね~

2016-07-30 17:12 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
でも明日はまた湿った空気が流れて大雨だとか・・・

はい! 夏らしいお花ですね。

ありがとうごさいました。

2016-07-30 21:45 | URL | fairy ring [ 編集]

この花を見ると夏!って感じです
燃えるような色合い、そして形。もうトロピカルそのものです(^^)
この週末はこの花に似合うような天気でした!

2016-07-31 22:00 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


やっぱりそうお感じになられますでしょうか。
色といい形といい 夏! ですよね。
今日は暑かったですね~
雨もちょっとしか降りませんでした。

ありがとうごさいました。

2016-08-01 00:14 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

夏になると~この色が目立ちますね

夏本番と言う感じのお花ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

しべのピンが素晴らしいです・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2016-08-01 08:53 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


はい! 夏らしい色合いのお花ですね。

梅雨も明けてこちらもとても暑いです~
その夏にぴったりです。

ありがとうございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

2016-08-01 10:34 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/985-ac31a206

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5