★ 小さなハス池でのハスの花 ★2016-07-24(Sun)


1年 を通して最も暑くなる時期である大暑の期間中ですが 関東地方はこのところ涼しくって楽です。
西日本では今日も厳しい暑さだったようですね。
これからは ますます暑くなるのでしょうけどね~ うんざり!
今日は久しぶりに青空がのぞきました。

昨日はぶんちゃんの月命日だったのですが 更新できませんでした~
ぶんちゃん ごめんね!

その代わりといってはですが ハス(蓮)です。
名前の由来は 花托の形状ががハチの巣に似ていることから 古名の ”ハチス” が転訛したことによります。
ハスの花とスイレンとを指して レンゲ(蓮華)といい 仏教と関わりの深い花として有名。
地下茎は レンコン ハスネ(蓮根)として 食べられていますね。

遠いところからしか見ることができなかったのと ほとんど咲いていませんでした~~

過去のハスの記事です。

とにかく暑い! 不忍池!



1.
lvg-1089.jpg

小石川後楽園の小さなハス池です。

2.
lvg-1101.jpg

ハス(蓮)は インド原産のハス科 ハス属の多年性水生植物。
地中の地下茎から茎を伸ばして水面に葉を出します。

草丈 約 1-1.5m。花期 7-8月。花色 白またはピンク。花径 10-20cm。葉色 緑。葉形 円形。葉径 30-50cm。

早朝に咲き 昼には閉じるので 行った時間も期間も悪かったのか あまり咲いていませんでした~

3.
lvg-1090.jpg

茎には 通気のための穴が通っています。
葉は円形で 葉柄が中央についていて 撥水性があって水玉ができます(ロータス効果)。

それでも 咲いているお花を見つけて。

4.
lvg-1093.jpg

これが精いっぱい!
これ以上は近寄ることができません。

5.


蕾が美しいですね~

オンマウスしてね!

6.


いろんな段階があります。

オンマウスしてね!

7.
lvg-1099.jpg

花弁やしべが葉っぱの上に。

8.


花後にできるハチス!
まるでシャワーヘッドのようですね~

オンマウスしてね!

9.
lvg-1100.jpg

正面から見ると・・・
種子ができて。

10.
lvg-1094.jpg

茶色くなってきていますね~

11.
lvg-1102.jpg

こちらにも咲いていました~

12.
lvg-1088.jpg

ハス(Nelumbo nucifera Gaertn.)ハス科 ハス属


今日のぶんちゃん ”登よ~!” の 巻 '05.07.24


1.
16bunchan-339.jpg

日本テリアのオフ会で。
アジリティー用のはしごをえっちらおっちらと登ってゆくぶんちゃん!

2.
16bunchan-338.jpg

最初のうちはお洋服を着ていたのですけどね~
何度か登ったり降りたり。
何しろ高いところが大好きなんです。

3.
16bunchan-340.jpg

どや顔のぶんちゃんです~
こんなの朝飯前なんです。


* 今日のもんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ビャクブの花です! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ハス科

Comment

外を歩いてきました。

蓮は朝開く!などと言います。
その時、音が微かにと聞きますが、そのかすかな音を聞きたいものです。
蓮の上に、仏様がいるようです。

会の仲間たちと、ウオーキングしてきました。
 ・青空に闊歩闊歩で下着濡れ
   外歩きには、ちょうど良きお天気でした。

2016-07-24 20:18 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね~
朝早く行かなければ咲く瞬間は見られませんよね~

今日も割と過ごしやすかったですね。
でも歩くと汗かきますよね~

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

2016-07-24 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

これだけ咲いていれば良いですよ~♪
私は横浜三渓園の早朝観蓮会に行ったのです。
朝5時に横須賀をでて6時からの開門でした。
でも、あまりに花数が少なくてしょんぼりでしたよ。
今日TVでやってたら上のほうから撮ってるのです。
今が見ごろですって。
一週間早かったのかも。。。。大泣

高いところ大好きのぶんちゃん、
どや顔&お目目きらりが良いですね!

2016-07-24 22:37 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot さん こんばんは!


そうでしょうかね~

上から花托を見たかったのですが どうにも遠くって見ることができませんでした~
それに行った時間が時間でしたからね。

ブロガーさんに言わせるともう遅かった!なんておっしゃっていましたが・・・どうなんでしょうね。
撮ったというだけの証拠写真です~~笑

はい!高いところ大好きぶん姫です~

ありがとうございました。

2016-07-25 01:59 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます!

蓮池を撮ってこられたのですね。都心の蓮池は小さくても、綺麗に景色の一部になっています。
田舎の蓮池は、ただ広いだけですね~。土曜日に地元の蓮池を見てきましたが・・・もう遅かったです(泣)
fairy ring さんが撮ると、花が終わった実の部分さえ、別のものに見えます。

ぶんちゃんの初オフ会ですか?どや顔のぶんちゃん、可愛い~。
珊瑚はこの1年後からでしたが・・・ぶんちゃん・もんちゃんとは、浅草オフ会で一度だけで会えましたね。
ぶんちゃんをお迎えしてから、今年で15年・・・こんなに若いぶんちゃんも、頭は白髪になっていますね~。

2016-07-25 09:52 | URL | まこちゃん [ 編集]

こんにちは

あと数日、平年より低めの気温の日が続きそうですね。
過ごしやすいですけれど、青空とお日さまの光が少ないのは
やっぱりちょっと寂しいです~
 
小石川後楽園の蓮池なのですね。小さな池でも、立地と言うのか
何というのか、なだらかな丘と丘のくぼみのような場所が
池になっているシチュエーションがとてもステキに感じました。
咲いている花は少なめだったとのことですが、色んな段階の
花の様子と波打つような葉の海もご覧になれて良かったです♪
 
TVで見たのですが、あちこちの、観光名所になるような大きな蓮池で、
全然芽が出なかくて、もちろん葉も花もなしの現象が見られる
そうですね。増えすぎたミシシッピアカミミガメや他の魚たちが
水中で食べてしまう?など原因を探っているところのようですが、
気がかりです。
 
高いところ大好きぶんちゃん、上ったり降りたり楽しそうですね(^^)

2016-07-25 10:03 | URL | ポージィ [ 編集]

ハスの花は、独特な形と美しい色で、
仏心は無いのですが、なぜか仏を感じる花ですね。
この、暑い時期に咲くのもすごいです。
カワセミが来るのを待ってます。

2016-07-25 11:26 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんばんは!


ここは 庭園なのでとても手入れが整っています。
景色も小さいながら築山あり 池ありで・・・
今年はハスの花も早くに咲いてしまったり 花が少なくなっていたりだそうです。
そんな~ ほめすぎです!

これは 確か多摩川の室内ドッグランでのオフ会です。
初めてではなく その前に大森でオフ会をしています。同胎のフレヤちゃんと初めて出会った会でもありました。
これは2度目です。
ぶんももんもオフ会は苦手のようで この後は浅草に行ったきりです~

あはは~ 白いものがたくさん出てきていることでしょうね。

ありがとうございました。

2016-07-25 19:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうですよね~
今日はちょっとだけ太陽が顔を出してくれましたけど 全体的には曇り空!
明日は雨だとか…梅雨明けもそろそろなのでしょうね。

そうなんです~
庭園なので いろいろと細かいところまで手入れされています。
ミニですが 築山などもあり景色はいいです。
毎年 見て撮るのですが 遠い景色ばかりで・・・
でも 見られただけでも良しとしました。
そうなんですってね~ 食べられちゃうのでしょうかね。
人間が食べてもレンコンおいしいですからね~

はい! ほかのわんことは打ち解けることはなかったのですが こういう遊びは楽しんでいましたよ。

ありがとうございました。

2016-07-25 19:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうですね~
なんとなく仏様を連想させてくれますよね。

暑さにもめげずに咲くことがすごいですよね。
カワセミ ちゃんも来てくれるといいですね。

ありがとうごさいました。

2016-07-25 20:02 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
今年の蓮は早く咲き出し花の数が例年よりも少ないようです。不作なのでしょう。
ぶんちゃんの月命日でしたか!ぶんちゃんの吠える声はけっこう迫力がありましたね!ご冥福をお祈りいたします!

2016-07-26 18:46 | URL | シゲ [ 編集]

こんな風に蓮が撮れたらいいなと思いながら拝見しました。
風景もとっても素敵。

観音様が蓮の蕾を持ってらっしゃることがありますが
なんとも素敵なんですよね。
蕾をみると仏さまを連想してしまいます。

2016-07-26 22:23 | URL | haniwa [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


なんだか 花が消えてしまった場所もあるようです。
一説には 池にいるカメなどによる食害があります。

なんだか 変ですね。

何度か お返事申し上げておりますが あの時にほえたのはぶんではなく もんです。
ぶんは 外で人に対して吠えたことは一度もありませんです。家で家人が帰宅すると早くこっちへ来てとかわいく吠えることはありましたが・・・

ありがとうごさいました。

2016-07-27 11:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


そのように言っていただきまして 恐縮いたします~~
そばに寄れなかったのでこうなりました。

庭園だけに手入れが行き届いていて素敵になっています。

やっぱりハスと仏さま なんだかセットで連想してしまいますよね。

ありがとうごさいました。

2016-07-27 11:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/984-f7c1ea82

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5