★ トウゴマ 花から果実まで見られます! ★2016-07-20(Wed)


最近 関東地方では地震が頻発しています。
昨日も今朝も!
いよいよ 大きな地震がやってくるのでしょうか・・・とても心配です。

トウゴマ(唐胡麻)です。
名前の由来は 中国(唐)経由で渡来し ゴマのように油を採ったことから来ています。
別名は ヒマといい 種子から得られる油は ヒマシ油(蓖麻子油)で 古来から下剤として また印刷インクとして広く使われて来ました。
全草が有毒で 特に種子には猛毒のリシンを含有しているので要注意です。
雌雄同株で 花と同時に果実を見ることができる植物です。

現在栽培されているものは花や若芽が赤いベニヒマ(アカトウゴマ)。生花の花材として利用されますが 時折河原などに野生化したものが見られるようです。
ここでは 緑色のトウゴマです。

過去のトウゴマの記事です。

花も果実も同時に見られるトウゴマ!



1.
lvg-1077.jpg

トウゴマ(唐胡麻)は 東アフリカ インド原産の世界中に分布するトウダイグサ科 トウゴマ属の多年草。
1属 1種。温帯では 1年草。日本には中国経由で古い時代に渡来。別名 ヒマ(蓖麻)。全草 有毒。

草丈 1-3m。花期 7-9月。花序 20cm。花径 約 0.7cm。花色 黄色

2.
lvg-1076.jpg

茎の頂と葉腋とに長さ 20cm ほどの直立した総状花序を付けます。
赤い雌花を上部に 薄い黄色の雄花を下部につけます。
普通 風媒花は雄花が上部にあるのですが・・・

3.
lvg-1079.jpg

葉は互生し 掌状で 5-11 に中裂し 鋸歯があります。長い葉柄があり 葉の中央につきます。
新葉は赤色ですが 成長すると緑色に変化します。

4.
lvg-1080.jpg

雌花には 3-5 の花被片と 1本 の雌しべとがあります。
雌花の花柱は赤色で 基部近くで 3裂 し 裂片はさらに 2裂。
後に果実となる子房の部分にはトゲが密生。

5.
lvg-1081.jpg

雄花は 5花被片 と多くの雄しべとからなり 開くと花被片はうしろに反り返ります。
雄しべはたくさんに分枝し 多数の白黄色の葯をつけます。

6.
lvg-1087.jpg

たくさんありますね~

7.


雌花が果実となっても雄花が咲いています。

オンマウスしてね!

7.
lvg-1074.jpg

ほとんど果実となって。

8.
lvg-1075.jpg

すごいトゲトゲ! ボール!
蝋が出ているので 面白い色をしていますね~

9.


緑色と茶色のさく果(長さ 2cm)。
果実は 熟すと表皮に亀裂が入ります。
さく果には通常 トゲがあり 長さ 2cm ほどで球形~楕円形。 
中は 3室 に分かれ 各室に楕円形の種子が 1個 入っています。
種子は楕円形で 黒褐色の斑点があり 光沢があります。

オンマウスしてね!

10.
lvg-1084.jpg

果実が熟して表皮に亀裂が入った様子。
この形 ダニに似ていると思いませんか?
学名の Ricinus はラテン語でダニを意味してるそうです。

11.
lvg-1083.jpg

トウゴマ(Ricinus communis L.)トウダイグサ科 トウゴマ属


今日のぶんちゃん ”お散歩 嫌いでちゅ!” の 巻 '07.07.20


1.
16bunchan-335.jpg

お散歩には出たのですが・・・
まだ咲いていた赤いバラといっしょに!

2.
16bunchan-336.jpg

もともとおうち大好き! お散歩嫌い! のわんこなので あまりうれしそうではありません。

3.
16bunchan-337.jpg

ぶん: ”もう早く! おうちに帰りまちょ!” と 訴えているでしょ! 笑


* 今日のもんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ トウゴマ 花から果実まで見られます!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-トウダイグサ科

Comment

トウゴマ、、
とても楽しく拝見しました。
可愛い花が咲くのですねぇ~♪
それから、ラストがびっくりです。
確かにダニに見えますね(笑)
棘棘ボールの姿も見事です。
なんだか波乱万丈の一生のようです。

お散歩きがすすまない風のぶんちゃん、胸キュンです。

2016-07-20 09:50 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんにちは

トウゴマ 川沿いで似たような葉の植物を見たことがあるような
ないような… でも、こんな特徴ある花も実も見たことないので
別物なのでしょう。
3.4.の雌花と雄花が同時に咲いている様子、とても綺麗ですね。
果実のトゲトゲ・ボールのすごさにはびっくり。
全草有毒なのに、さらにこんなすごい棘で守っているなんて。
たしかに… ダニの拡大図にも見えます~
「ひまし油」は知っているのは名前だけ、使ったこともありませんが、
今では下剤だけでなく美容などにも使うのですね。(検索してみました)
 
目で訴えるぶんちゃん。こんなおめめで見られたら…負けちゃう~

2016-07-20 10:45 | URL | ポージィ [ 編集]

トウゴマ、ヒマシ油になるんですね。有毒とはね・・・ゴマだ、といって採って帰りそうです。いやいや↑によると、種子は3つ、けっこう大きい実なんですね。ごまみたいな種子がバラバラ出てくるのかと思いました。
ぶんちゃん、まだ~?と目で訴えていますね。かわいいです。

2016-07-20 10:48 | URL | パル母 [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんにちは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

楽しんでいただけたようで うれしいです。
面白い一生ですよね。
トゲトゲボール すごいですよね~
何から身を守っているのでしょうね。

そうなんです~
お外へ行くのはあんまり好きではないのです。
だから すぐにお家へ帰りたがります。
遠いところへ出かけた場合は あきらめてたくさん たくさん歩きます~ 変なの~

ありがとうごさいました。

2016-07-20 13:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


たぶん野生化しているのは 赤いトゲトゲボールだと思います。
この植物園では緑色ですが・・・
似たような植物をごらんになられましたか~

そうなんです。いろんなステージを見ることができるので 楽しいです。もっとも 茶色くなるには 1か月以上かかるようですが・・・

トウダイグサ科の植物って 本当にユニークですね。
雌花と雄花とが一緒に咲いている姿は 美しいですね。
あはは~ ダニに見えましたか~
ググってくださったのですね。

はい! 目で訴えていますね~
何しろおうち大好きわんこですから。

ありがとうごさいました。

2016-07-20 13:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんにちは!


ゴマという名前はついていますが ゴマとは違う種類ですからね~
有毒植物ですから 食べないでくださいね。

そうなんです~
いつも目で訴えていました。

ありがとうごさいました。

2016-07-20 13:21 | URL | fairy ring [ 編集]

トウゴマの種 ちょっと怖いですね^^
怖いのから ぶんちゃんの可愛い瞳を見てホッ(笑
お洒落な首輪でおでかけなのに~ 3枚目は帰りたい目線
で涙目になりそう(^^;)

2016-07-20 14:56 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうですね~
果実 ちょっと怖い感じですね。

あはは~ ほっとしていただけて良かったです。
カラー お気に入りです。
はい! 帰りたい目線です。

ありがとうごさいました。

2016-07-20 21:07 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは
本当に最近地震が増えましたね
もうあんな思いはしたくないです

トウゴマ、花もトゲトゲも面白いです!
こうやって変化を追いかけると色々な面を持っているなと改めて思います

2016-07-20 22:07 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


そうなんです~
このままで行くと震度7の地震が来てもおかしくはないとかで怖いです。

はい! とてもユニークな植物ですね。
そうですね~

こちらにもありがとうございました。

2016-07-21 10:59 | URL | fairy ring [ 編集]

たしかにこのところ地震が続いて嫌な感じですよね・・・

トウゴマってなんとも不思議な花の付き方ですが
その後の変身が不気味というか凄まじい感じであります。

2016-07-23 18:20 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!

不気味ですよね~
震度7の地震がいつ来てもおかしくはないとか・・・
備えなくっては!

はい! とっても不思議な花ですね。
あはは~! すごいですよね。

ありがとうごさいました。

2016-07-24 11:15 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒマシ油の原料ですか。
赤い雌花と白い雄花が見事ですね。
果実はトゲトゲで不気味ですね。
蝋が出てるんですね。

2016-07-27 14:11 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


そうなんです~

雄花と雌花とが一緒に咲いているさまはとてもいいですよね。
果実はどうしてこんなにトゲトゲなのかわかりませんが・・・


ありがとうごさいました。

2016-07-27 15:02 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/983-a055e1b8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5