★ サクラランとお迎え記念日 ★2016-07-14(Thu)


午前中から気温があがり 午後 2時頃からは雷とともに横殴りの雨が降りました。
その後も降ったり止んだり 雷がなったりで・・・

今日はぶん ちゃんを我が家に迎えた記念日です。
生きていてくれたなら 15回目 の記念日だったのにね~

さて サクラをイメージするぶん ちゃんにふさわしいサクララン(桜蘭)です。
名前の由来は 桜色の花を咲かせ 葉っぱがランに似ていることから来ていますが サクラの仲間でもランの仲間でもありません。
日本の南部から熱帯アジア オーストラリア 太平洋諸島などに約 200種 ほど分布しているホヤの仲間のつる性植物です。花は多肉質で光沢があり 芳香のある種類が多いようです。
葉に斑が入った品種もいくつかあり 観葉植物としても楽しめます。
我が家にあるこのサクラランは 何十年か前に石垣島に行った時 いただいたもので その後 手入れが悪かったのか花が咲いたのは 1度 くらいだけで ずっと葉っぱだけでした。
今年 7月 になって 蕾があることに気づき それからまもなく開花しました。
今は毎日一つずつ落花しています~



1.
lvg-1059.jpg

サクララン(桜蘭)は マダガスカル原産で 九州以南から熱帯アジア オーストラリア 太平洋諸島に自生し 海岸近くの林の中などに生息するガガイモ科 サクララン属のつる性常緑多年草。 

草丈 30-50cm。花期 6-10月。花色 白 ピンク。花冠 12-15mm。

* 上を向けて撮りました~

2.
lvg-1060.jpg

葉腋から短い花梗を伸ばし 散形花序(枝先に1個つずつ花がつく)に 40-60花 を手鞠状につけます。

3.
lvg-1069.jpg

後ろから見ると・・・
茎は岩や樹幹などを這い 葉は対生し 楕円形で肉質。

4.


多肉質で花冠の先は 5裂 し 白色で 花冠の中心部が星形の淡紅色に色づきます。
光沢のある美しいまるでサクラのような花を咲かせ 花には強い香りがあります。

オンマウスしてね!

5.
lvg-1063.jpg

美しいでしょ!

6.
lvg-1064.jpg

雌しべと雄しべとはくっついて ずい柱と呼ばれています。
写真の花の中心部の副花冠は このずい柱の突起です。

7.


ガガイモ科の花は つくりに凝っている割には 結実に成功する花は少ないようです。
花は 案外毛深くって 面白いです~
ガガイモに似ていますね。

オンマウスしてね!

8.
lvg-1072.jpg

見れば見るほど面白い作りですね~

9.
lvg-1073.jpg

副花冠がとても美しいです。

10.
lvg-1067.jpg

中心部の花はすでに色が変わってきています。

11.
lvg-1065.jpg

サクララン(Hoya carnosa)ガガイモ科 サクララン属


今日のぶんちゃん ”もう爆睡中です~!” の 巻 '08.07.14


1.
16bunchan-330.jpg

あらら~ 姫! なんとはしたない!
もう 夢の中のようです。
ぶんちゃんは 部屋のなかでクールダウン中なんです。

2.
16bunchan-331.jpg

目は開いていますが 爆睡中なのです。

3.
16bunchan-332.jpg

気持ちがよさそうでしょ!


今日のもんちゃん ”ボクちゃんも 眠いでしゅ!” の 巻 '08.07.14


1.
monchan-297.jpg

一方で もんちゃんは バルコニーで日向ぼっこ中!
もん: ”なにか~!”

2.
monchan-298.jpg

あなたはだんだん眠くなる~~! もうすぐ眠くなる~~

3.
monchan-299.jpg

はい! 寝てしまいました~ 笑


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


ホオズキ 鬼灯だなんて!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ガガイモ科

Comment

なんと美しいこと!
私、初めてみましたよ、サクララン。
ちょっと毛深いもこもこした上に大事に宝石を乗せたようなつくり、、、
素適すぎ!
写真の撮りかたもとっても素適で見惚れました!良いな!良いなです。

ぶんちゃんももんちゃんも8年前の今日は暑くてダウンでお昼ねだったのですね。
今日も暑かったです。
お空の上で同じような格好で寝てるかもね。

2016-07-14 22:38 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

初見でいらっしゃいましたか~
それはよかったです。
とても美しいお花ですよね。
撮り方までほめていただいて 光栄です。

そうですね。一緒に日向ぼっこをしたいたのですが ぶんちゃんは一足お先にクールダウン!
もんちゃんは 外で日向ぼっこでした~暑がりのくせにね。

仲がよかったからいつも一緒です。

ありがとうごさいました。

2016-07-14 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

サクララン は初めて見ました。きれいですね。石垣島でトン事ですが私も10年以上前に知人が移住してるので行きましたがあちらで購入した植物は根付きませんでした。ちゃんと育っていてうらやましいです。ぶんちゃんはラペさんより1歳お姉さんですね。 どちらも もうたまりませんと言うお目目ですね。

2016-07-15 14:37 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


初見でいらっしゃいますか~
きれいなお花だと思います。

挿し木にしてくださいとおっしゃってくださったものを持ち帰りました。
他にも奄美や沖縄でいただいたものを育てていましたが ダメになったものもあります。

はい! 1歳年上です。
あはは~ 目で訴えていますね。

ありがとうごさいました。

2016-07-15 17:04 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

サクララン 初めて知りました。石垣島からfairy ringさんの
お宅にやってきたのですね。なんとその間に2度目の開花ですか。
素適な花が咲いて待ち続けられた甲斐がありましたね。
ぶんちゃんの記念日に♪ ぶんちゃん、良かったね(^^)
ガガイモ科の植物なのですね。でも葉も花も多肉質で…
暑いところの植物ならではの特徴でしょうか。
毛深い花につやっつやの副花冠、手毬状にたくさん咲いて…
ほんと凝っていますね! やっぱり冠毛の長い実が生るのかしら。
ひとつでも結実してくれるとさらに楽しみが増えますね。
 
ぶんちゃんももん君もねむねむ~ですね。
眠りに身を委ねていくときって幸せそうなお顔してます。

2016-07-15 17:41 | URL | ポージィ [ 編集]

なんて素敵な花なんでしょう。

花びらがモコモコしているのは初めてしりました。
雄蕊と雌蕊もガラス細工みたいです。

ぶんちゃん もんちゃん ひなたぼっこが大好きでしたね。
安心して眠ってますね。

2016-07-15 17:45 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


その前にも我が家にもあったのですが・・・
挿し木にしてくださいと頂いたものです。
ほったらかしで 根腐れしないようにだけしてきました。
花が咲いた記憶は 1-2回しかないです。
それに花芽がつく茎を切り詰めていたせいもあります。
ガガイモ科の植物は果実がとても美しいですよね。
これは きっと結実しないです。

はい! ふたりともねむねむ状態です~
安心しきっているのでしょうね。

ありがとうごさいました。

2016-07-15 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


素敵ですよね~
もこもこがまたかわいいでしょ!

副花冠も面白いです。

はい! ふたりとも外で日向ぼっこをしていたのですが ぶんは一足先に部屋に入ってクールダウンしていました~

ありがとうごさいました。

2016-07-15 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

ワオ!サクラランというのですか~!
初めてみましたが何とも不思議な花ですね~
まるで工芸品のような美しさであります!!

2016-07-16 20:58 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


はい! とても美しいお花だと思います。
おっしゃるように工芸品のようですよね~

ありがとうごさいました。

2016-07-17 11:15 | URL | fairy ring [ 編集]

輝くダイヤのようです!!

いつも目を見張る画像に感服。
凄いなぁ~…と、見ながら思いつつ。
白い指環が、紫を添えて輝いているようです。オミゴト

2016-07-19 06:32 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆  縄文人  さん こんにちは!



大した写真ではないのですが・・・そのように言っていただきまして 恐縮いたします。


たしかに宝石のようには見えますね。

ありがとうございました。

2016-07-19 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

多肉質で南の国の植物らしいですね。
可愛らしい5裂の花弁。
同じ形で面白いですね。
大きくすると線毛が生えてるんでしょうか。
不思議な感じですね。
副花冠はブローチのようです。

2016-07-22 17:14 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん  さん こんにちは!


はい! エキゾチックな感じたっぷりのお花ですね。
同じ形の美しい小さなお花がいっぱい!

そうなんです~ 細かい毛がいっぱい。
おっしゃるようにブローチですね~

ありがとうごさいました。

2016-07-22 17:32 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/982-8db1bc44

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5