★ ジャコウアゲハ さんです! ★2016-07-08(Fri)


猛烈な台風 1号 のもたらす暖かい湿った空気のせいで 昨日は都内でも 36度 を超えました。
練馬区では  37.7度 にまで上昇したとか。
体温よりも高いんですよ~ まだ梅雨も明けていないのにこれから先が思いやられます。

ひらひらとゆっくり舞う姿がたいへん優雅なジャコウアゲハ(麝香鳳蝶 麝香揚羽)です。
名前の由来は ♂を捕らえると 腹端から強い麝香(じゃこう)の様な芳香を出すことから来ています。
成虫の雌雄の判別は ♂の翅色はビロードのような光沢のある黒色ですが ♀は明るいクリーム色なので容易に区別ができます。幼虫の食草である毒草 ウマノスズクサの生育環境で見ることができます。
ジャコウアゲハは 幼虫時代にその葉を食べることで 一生を通じて体内に毒を蓄積することになり これを捕食した鳥などは中毒を起こし 以後 これを捕食しなくなるといいます。

過去のジャコウアゲハの記事です。

”竹の秋” @ 越生

ジャコウアゲハは 突然に! 卵や幼虫が見られますよ!


* 記事を一部書き換えました~



1.
lvg-1036.jpg

♀です。
色合いが全く違うので ♂ ♀の区別はつきます。

2.
lvg-1037.jpg

シャクチリソバの葉っぱの上で休んでいます。
この近くには 幼虫の食草であるウマノスズクサの仲間がたくさんあります。

3.
lvg-1038.jpg

今度は カラムシの葉っぱの上に。

4.


木漏れ日を受けて美しいです。

オンマウスしてね!

5.
lvg-1041.jpg

以上 ♀です。

6.


翅がボロボロ! つかまっているのがやっとのような・・・
ジャコウアゲハ さんの♂。

オンマウスしてね!

ジャコウアゲハ(Byasa alcinous (Klug, 1836) or Atrophaneura alcinous)アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ属

7.
lvg-1034.jpg

太陽がまぶしく輝く草むらにひらひらっと 舞い降りたチョウ さん!

8.


カラムシの葉(?)の上で太陽を浴びていました。
尻尾の突起は取れてしまっているようです。

オンマウスしてね!

9.
lvg-1035.jpg

以上 ジャコウアゲハ さんに見えましたが 実はクロアゲハ さんの♂ のようです~~
体が赤く見えたのですが 写真で見るとそうではなかったようで・・・
クロアゲハ さんや アゲハモドキ さんは 有毒のジャコウアゲハ さんに似せることで
天敵から身を守っているようです。

クロアゲハ(Papilio protenor)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


* 今日のぶんちゃんは お休みです。


今日のもんちゃん ”ミニ傘といっしょに!” の 巻 '12.07.08


1.
monchan-289.jpg

傘売り場で見かけたミニ傘!
丁度 梅雨時だったので もんちゃんに買ってあげました~
他にも 今一人しかいらっしゃらないという番傘職人さんの作られたミニ傘も持っているのですが 
もん ちゃんと一緒に撮ることもなく・・・涙

2.
monchan-290.jpg

可愛い動物の絵柄が書かれています。
もんは あまり興味はないようですが・・・

3.
monchan-291.jpg

傘よりも食べ物にくぎ付けのようです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ キンロバイとギンロバイ!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

体の中に毒を取り込んで、それで一生自分を守るんですね。
凄い知恵ですね。
生物の神秘、凄いです!
鳥もそうですが、♂のほうが色が派手ですね。自己主張しっかりしてるんですね。
♀の優しい色合い、すっごく好きです。
小さな傘をみるもんちゃん、これ食べられないです~って顔してますね。
やっぱりおやつだったんですね、欲しいのは(笑)

2016-07-08 22:09 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! すごい知恵だと思います。
毒は持っていないけど このチョウに似たチョウ(アゲハモドキ クロアゲハんなど)もいて 捕食から逃れているというさらなるすご技を持っています。
生命の不思議ですね。

そうですね~ 人間は女性の方が着飾っていますけど 動物界では ほとんど逆ですものね。目立たないほうが子育てに向いていますものね。
♀ この色で優雅に飛ぶんですよ~ 貴婦人みたいです。

あはは~ 食べられません!
花より団子ですから~

ありがとうごさいました。

2016-07-09 06:52 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ジャコウアゲハは近所では一度も見かけたことがありません。
ウマノスズクサも見かけませんから仕方ないかな。
ジャコウアゲハの雌は色使いは2色ですが、他の蝶には
なかなかない優雅さがありますね。ひらひらと舞う様子を
見てみたいものです。
昨日、庭作業をしていたとき、くっきりと白い紋のある黒いアゲハ蝶が
ひらひら飛んでいました。モンキアゲハかしら。多分初めてです。
もっとよく見たかったです~
 
うふふ もん君の体の大きさにぴったり合った可愛い傘ですね。
でももん君の視線は食べ物の方に~~ なんですね(^^)


2016-07-09 15:05 | URL | ポージィ [ 編集]

いやはや、7日は本当に暑かったですね~
今からこれでは先はどうなることやら・・・

ジャコウアゲハの雌は以前多摩川べりで
見たことがありますが個性的ですよね!

それにしてもノリウツギの新鮮な清楚さに目を奪われます。

2016-07-09 16:31 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


素敵なお花のアレンジに衝撃を受けました~

ジャコウアゲハ どこかで出会えるといいですね~
♀は 特に優雅な飛び方をします。
モンキアゲハをご覧になられたのですか~
うらやましいです。

そうなんです~
ボクは花より団子! の君ですから~

ありがとうごさいました。

2016-07-09 17:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


びっくりするくらいの気温でしたよね。
その後は 下がって過ごしやすいですが 明日はまた暑くなりそうです。

ご覧になられたことおありなんですね。
とても優雅ですよね。

ノリウツギは清楚だし香りもいいしいうことないですね。

ありがとうごさいました。

2016-07-09 17:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ウマノスズクサは植えてあるのですが 果たして
ジャコウアゲハは来てくれるでしょうか(笑
メスなら私でもわかりそう^^  黒いと識別つかないだろうと思います(^^ゞ

ほんと もんちゃん傘とは見ている方向が全くちがいますね
可愛い傘なのに~

2016-07-09 21:46 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


あら~ そうなんですか~
それでは 産卵にやってくると思いますよ。
越生の知人のお庭にも幼虫がたくさんいましたから。
ご覧になれるといいですね。

あはは~ やっぱりそう思われますよね。
傘 とてもかわいいです。
ミニ番傘もいつかアップしますね。
本物の番傘と全く同じつくりをしているようです。
今では作るお方が一人しかいらっしゃらないとか。

ありがとうございました。

2016-07-10 13:21 | URL | fairy ring [ 編集]

ジャコウアゲハ きれいですね。多分そちらでしか見たことはないと思います。 可愛い傘と一緒のぶんちゃんはやはり傘よりも食べ物の方がよかったのでしょうね、

2016-07-10 19:18 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! とても優雅なチョウチョ さんです。

そうなんです~
傘よりも別のものに興味が行っています。

ありがとうございました。

2016-07-10 20:54 | URL | fairy ring [ 編集]

練馬って結構暑いのですよね
私のいる熊谷はもちろん暑いですがさほど変わりません
それどころかこの辺は本当に暑い時期は限られていて結構朝晩は気温が下がります。
ジャコウアゲハは綺麗な透ける羽ですよね(^^)

2016-07-10 21:30 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうらしいですね~
朝晩はこちらも涼しいです。

そうですね。ジャコウアゲハの翅は美しいです。

ありがとうございました。

2016-07-11 00:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/980-6f1a42b4

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5