★ ノリウツギがきれい! ★2016-07-03(Sun)


今日はついに都内も猛暑日となりました~
暑いのなんのって!

ノリウツギ(糊空木)です。
アジサイの仲間ですが 開花期はアジサイより遅く 円錐形の花序をもつため 一般のアジサイとは趣が少し異なります。
名前の由来は 枝の髄を抜くと空洞ができることからウツギ(空木)と呼ばれ 樹皮から出る樹液を和紙を漉く際の糊に利用したことからノリが付きます。
北海道ではサビタと呼ばれ サビタ糊 北海道糊の原料となり 高級紙作りに利用されていたそうです。
丁度 咲き初めの美しい花を見ることができました。

過去のノリウツギの記事です。

キタテハ さんの災難 @ ノリウツギ!



1.
lvg-1016.jpg

青空に眩しく輝いています。

2.


イワガラミ とは違って飾り花は 4枚 です。

オンマウスしてね!

3.
lvg-1018.jpg

まだまだ蕾がいっぱい!

4.


円錐形の花穂が美しいですね~

オンマウスしてね!

5.
lvg-1021.jpg

真上から見ると・・・

6.


下から見上げると・・・
しべのツンツンが可愛いです。

オンマウスしてね!

7.
lvg-1026.jpg

飾り花の中心の花はまだ咲いていませんでした。

8.
lvg-1027.jpg

たくさん咲いていました~

9.
lvg-1028.jpg

葉柄の赤が効いていますね~

10.
lvg-1029.jpg

ツマグロヒョウモン さんがやってきました~

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius (Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

11.
lvg-1025.jpg

ノリウツギ(Hydrangea paniculata Sieb. et Zucc.)アジサイ科 アジサイ属


今日のもんちゃん ”今日も日向ぼっこ!” の 巻 '11.07.03


1.
monchan-285.jpg

バルコニーで日向ぼっこをしているのですが・・・
なんだか寂しそうです。

2.
monchan-288.jpg

お姉ちゃんが逝ってしまっておおよそ 1年!
一緒に日向ぼっこをしたことでも思い出しているのでしょうか・・・

3.
monchan-287.jpg

どことなく アンニュイです~


* 今日のぶんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ キキョウソウともん ちゃんの月命日  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-アジサイ科と日本テリア

Comment

白がきれい(^^)
いやぁ今日は暑かったですね
一気に梅雨明けと思える真夏の気候で体がついて行きません(><)

2016-07-03 20:52 | URL | しーたけ [ 編集]

綺麗な状態のノリウツギですねぇ~♪
見事です!
なかなかここまで綺麗な状態のノリウツギに会えないのですよ。
これは羨ましいです。
見惚れてしまいました!
もんちゃんの寂しそうな目、、
胸キュンです。
やっぱり寂しかったのですね。

2016-07-03 21:16 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! このお花の白はとても美しいです。
昨日の暑さにはなすすべもなく・・・
今日も朝から湿度も高いし 気温もうなぎ上り!
まるで梅雨が明けてしまったかのようですね~

こちらにもありがとうございました。

2016-07-04 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


そうなんです~
とっても美しい状態でした。

はい! なんだか元気がないような・・・
いろんなことを思い出していたのでしょうかね。
可哀想でした。

ありがとうごさいました。

2016-07-04 09:59 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ノリウツギとはほとんど出会いがないのですが、
その数少ない出会いはもっとくたびれた感じの状態でした。
とても綺麗な姿を見せていただけて感激です♪
円錐形の花穂の形もよくわかります~
ほんとステキ 見とれています。
 
ほんとだ、もん君切ない表情をしていますね。
ママの悲しみを感じていたのかもしれません。

2016-07-04 11:09 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


花の丁度よい時期に巡り合うのって結構難しいですよね。
とてもいいタイミングで出会えた気がします。
香りもいいし 至福の時を過ごしました。

素敵な形ですよね。

そうなんです~ こんなに寂しそうな顔をしているのは ちょっと切なくなります。

ありがとうごさいました。

2016-07-04 11:28 | URL | fairy ring [ 編集]

ウツギの白がまぶしいです。裏庭に植えましたがまだ木が小さいのか花は咲いてくれません。気長に待ちます。それにしても暑い毎日でまいりますね。
門ちゃん 一体何を思ってるいるでしょうね。、

2016-07-04 15:36 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


はい! とても白くってまぶしいほどでした。
お庭にもあるのですね。
私も鉢植えで持っていたのですが ダメにしてしまいました。
いい香りがいっぱいでいいですよね。

今日も暑かったですが 夕方になると雷雨になってきました。
明日は少しだけ涼しくなるようです。

もんは 何を考えていたのでしょうね~
この顔を見ていると切なくなります。

ありがとうごさいました。

2016-07-04 17:14 | URL | fairy ring [ 編集]

ノリウツギ いいですね。
アジサイたちが終わったころに咲き始めて目立つのですよね
北海道でよく見ました、沢山咲いていて意外でしたが
糊の原料になるくらいの定番の木なのですね。

もんちゃん一瞬 ぶんちゃんかと思いました。
何を言いたいのでしょう。

2016-07-06 11:48 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! とっても素敵ですよね。
そう! アジサイとちょっと花期が違うのでよけいにいいです!

北海道でたくさんご覧になられたのですね。

ぶんに似ていますか~
何か訴えていますよね。
さみしそうでした。

ありがとうごさいました。

2016-07-06 17:19 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/979-b5e8ad7d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5