★ ふわふわっと ホソバタイサンボク! ★2016-06-30(Thu)


今日で今年の上半期が終わりますね~
月日の経つのの早いこと! 早いこと!
今日も九州の方では 大雨による被害が心配されています。
今年の夏は 超が付くほどの猛暑になるとかで今からうんざりです。
都内はこれまた憂鬱な曇り空で 梅雨時独特の天気模様です。

ホソバタイサンボク(細葉泰山木 大山木)です。
名前の由来は 枝葉が密に茂っているため 樹形が壮大で大山に見えるところから来ています。
真っ白でふわふわっとしたお花が そんな憂鬱を吹き飛ばしてくれるといいのですが・・・

過去のホソバタイサンボクの記事です。

ホソバタイサンボクの白い大きなお花!



1.
lvg-1002.jpg

今年も出会えたホソバタイサンボク!
新葉に光が当たって輝いています。

2.
lvg-1001.jpg

厚いコートを脱いだ蕾です。

3.
lvg-1008.jpg

ふわっとした白がとても優しいです。

4.
lvg-1007.jpg

開花しました~
中からしべが覗いて。

5.
lvg-1009.jpg

柔らかな新葉と古い葉とがきれいです~
雄しべが花弁に落ちていますね。

6.
lvg-1006.jpg

下部のマッチ棒のようなのが雄しべ群で 上部でくるくるとカールしているのは雌しべ群です。
理路整然と並んだ美しフォルム!

7.


雫が一滴!

オンマウスしてね!

8.
lvg-1004.jpg

こちらは少し咲き進んだ花!

9.


雄しべはどんどん落ちています。
雌しべは 茶色くなってきています。

オンマウスしてね!

10.
lvg-1010.jpg

真っ白だった花弁も茶色くなって。

11.


花弁がすっかり落ちて。
この後 果実になるのですが たいてい落果してしまいます。

オンマウスしてね!

12.
lvg-1005.jpg

ホソバタイサンボク(Magunolia grandiflora L.var. lanceolata Ait.)モクレン科 モクレン属 


今日のぶんちゃん ”気分はお祭りだい!” の 巻 '07.06.30


1.
16bunchan-318.jpg

築地川公園で。
以前にだいぶアップしたのですが まだ残っていました~
木のベンチに乗って どや顔!

2.
16bunchan-319.jpg

祭り半纏を着込んで 鱗模様の帯を締めて! 鉢巻もしてあげたかったのですが・・・

3.
16bunchan-320.jpg

シロツメクサが一面に生えている場所で!
芝生だとあんよが真っ赤になってしまうのです。

すっかりお祭り気分! 粋でしょ!


今日のもんちゃん ”眠いんだから ほっといてくだしゃい!” の 巻 '12.06.30


1.
monchan-283.jpg

日向ぼっこが大好きな日本テリアです!
熱くなっているバルコニーで 直に寝ようとするので ケットを敷いてあげました。
早速 その上で横になって。

2.
monchan-284.jpg

もん: ”ボクちゃんは眠いんでしゅから~ 放っておいてくだしゃい!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ホソバノキリンソウにやってきたチョウチョ さんたち!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

こんにちは

九州の雨もやっと止んでくれそうな予報でほっとしていますが、
緩んだ地盤の心配はまだ続きますね。いくつも起きてしまった被害、
これ以上広がらないことを切に願います。
 
新葉もお花もお日さまの光が透けて、とても綺麗ですね。
ほわっと咲いた大輪の白い花。おおらかな雰囲気がありますね。
今年は下から見上げる、という出会いすらありませんでした。
見せていただけて感激です~
 
祭り半纏姿のぶんちゃん、よく似合っていますよね♪
すれ違う人たちはみんな振り返ってニッコリだったでしょうね。
おねむのもん君は、1枚目より2枚目の方がすこぉし
目の開き加減が大きくなりましたね。おめめで訴えたのかしら。

2016-06-30 17:49 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

長崎での衝撃的な映像を見て 怖くなりました。
大雨は去ったようですが その後も気を付けないと地盤が柔らかくなっているので 心配ですね。

2日にわたって撮ったのですが どちらも晴れて白がとてもまぶしかったです。
楽しんでいただきましてうれしいです。

似合っていますか~
”おっ! 粋だね!” と声をかけられましたよ。

そうですね~ もう邪魔しないでくれ! って感じでした。

ありがとうごさいました。

2016-06-30 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

ホソバタイサンボク、、
可愛く美しい蘂の姿に惚れ惚れです。
こんなに可愛くカールしてるのですねぇ~♪
私、初めてみましたよ。
可愛い可愛いと大興奮してしまいました。
私も会いたいです!

法被姿のぶんちゃん、可愛いいですねぇ~♪
もうすぐ夏祭りシーズン、
お空の上で神輿を覗くかも、、、ね。
もんちゃんの眠たそうな顔、、
たまりません。
私も眠くなってきましたよ。
まだやることあるのに、、、困った(笑)

2016-06-30 21:17 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


タイサンボクのお花はたいてい高いところに咲いているので なかなか 中をのぞくことが難しいです。
ここは 割と低い位置にたくさんのお花をつけるのでちょっとした塀に登れば このようにのぞくことが可能なんです~~

モクレン科の植物はみなこのようにかわいいです。

あはは~! 夏祭りにピッタリでしょ!
そうですね。

眠そうですよね~ もう構わないで! って感じです。

ありがとうごさいました。

2016-06-30 21:59 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。

タイサンボク好きですよ~。
なかなか実際に見ることがなく、
いつもココで見させていただいてるなぁって思いました。
大きな白い花が、ぼんっ!っと咲くのが
何故か心魅かれてしまいます。

お祭りの季節ですね。
アタシも今年は町内会の役員で
何かとお祭り準備に駆り出されます。
ぶんちゃん、法被がとても似合ってるね。

2016-07-01 12:04 | URL | くらふぇ [ 編集]

ホソバタイサンボクの真っ白はこの時期目に痛いくらいですね。やはり白い花は好きです。 連日の蒸し暑さにはまいりますがはな花は元気ですね。 ぶんちゃんの着物姿は粋ですね 帯が何とも言えません。

2016-07-01 15:20 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

雄蕊と雌蕊 咲き始めから終わるころまで なんと綺麗なこと。
楽しませていただきました。

ぶんちゃん もんちゃん 一緒にタイサンボク見たかな?
お昼寝してお留守番してたかな・・

2016-07-01 16:01 | URL | haniwa [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


お好きでいらしてうれしいです。

この大きな白い花 いいですよね。

はい! 夏祭り近づいてきましたね。
にぎやかなのはいいですね。

似合っていますか~ 

ありがとうごさいました。

2016-07-01 16:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうですね~
白いお花は清楚で美しいですね。

今日も朝から蒸し暑くって ちょっとでかけてもあまりの暑さに閉口しますね。

鱗模様は 魔よけの意味もありますよね。

ありがとうごさいました。


2016-07-01 16:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ね~ とっても美しいですよね。
理路整然と並んでいるところが 信じられないです。

楽しんでいただきましてうれしいです。

ぶんは 何度もここのタイサンボクを見て一緒に写真を撮りましたよ。
もんは 一度も一緒に写真を撮っていません。そのうちに撮ろうと思っていたのに・・・

ありがとうごさいました。

2016-07-01 17:03 | URL | fairy ring [ 編集]

今年の夏は超が付くほどの猛暑になるんですか!
参るな~、年ごとに夏が厳しく感じます。

タイサンボク実に堂々として存在感が十分ですね。

2016-07-02 10:39 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうらしいですよ!
いや~ですね~
何とかしてほしいところです。

はい!存在感はたっぷりです。

ありがとうごさいました。

2016-07-03 10:49 | URL | fairy ring [ 編集]

ホソバタイサンボク

大きな白い花が咲いてますね。
花弁もしっかりと厚く真っ白ですね。
とても美しい花です。

2016-07-04 07:53 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! 青空に白く大きなお花がさいていました~
おっしゃるようにとても美しいお花です。

ありがとうごさいました。

2016-07-04 10:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/978-cae74a7d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5