★ ナミアゲハ さんもストランヴェシアがお好き! ★2016-06-27(Mon)


昨日は 都内でも 30度 の真夏日となりました。
ニイニイゼミも鳴き出したとか・・・
まるで梅雨が明けてしまったかのような陽気で 入道雲も見られました。
梅雨の晴れ間とは思えないほどで 今日も朝から気温は上がっています。
でも明日からは雨・・・

前回に続いてストランヴェシアにやってきた 今度はナミアゲハ さんです。
アオスジアゲハ さんほどはやってきませんでしたけどね。

過去のナミアゲハとストランヴェシアの記事です。

ストランヴェシアが好きなアオスジアゲハ さん!

ナミアゲハ さんは キバナスコスモスでお食事中! 



1.
lvg-989.jpg

ストランヴェシアにやってきたのは アオスジアゲハ さんばかりではありませんでした~
ナミアゲハ さんもやってきましたよ。

2.
lvg-988.jpg

きらきら~

3.


翅をパタパタ!
お手々やストローをバタバタ!

オンマウスしてね!

4.
lvg-992.jpg

ブローチのようです。

5.
lvg-994.jpg

青空バックに美しいです。

6.
lvg-993.jpg

夢中で吸蜜中!

7.
lvg-995.jpg

翅がちょっとだけ傷ついています。
たんと蜜を吸って行ってね。

8.
lvg-996.jpg

こちらは それ以上の損傷ですね~

9.
lvg-997.jpg

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

ストランヴェシア(Stranvaesia davidiana Decne., Rosaceae. )バラ科 ストランヴェシア属



今日のぶんちゃんともんちゃん ”あまりに気持ちのよい日向ぼっこでとろ~ん!” の 巻 '08.06.27


1.
buntomon-46.jpg

ぶん: ”今日はあったかくって 気持ちがいいでちゅね~!”
もん: ”ほんと!”

2.
buntomon-47.jpg

ふたりとも目を細めて 実に気持ちよさそうです~

3.
buntomon-48.jpg

そのうちに もんはご覧のように眠ってしまいました。



いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハタザオキキョウです!  もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(10) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんばんは

あ~ つい先日だったのに、最早「ストランヴェシア」の名前は
頭から消えておりました。覚えられそうにないです~
アオスジアゲハさんに大人気だったストランヴェシア、
ナミアゲハさんも来ていたのですね。人にとってはあまりよい香り
ではないとのことですが、蝶たちも種類によって香りの好みが
ある程度分かれるのかもしれませんね。
訪花していたナミアゲハさん、しっかりストローを差し込んで…
満足できたかな。
 
仲良く並んで日向ぼっこのぶんちゃん&もん君は、大満足のお顔
ですね。ほんと気持ち良さそう… ふたりも幸せなら、カメラを
向けるfairy ringさんにとっても至福のひとときでいらっしゃいましたね。

2016-06-27 21:42 | URL | ポージィ [ 編集]

ナミアゲハさん、綺麗ですねぇ~♪
どうしたらこんなに美しい柄になるのでしょうね。
羽を広げた姿にうっとりです。
細い脚もストローも綺麗に撮れてますね。
良いな、良いなの連続です。

もんちゃんもぶんちゃんもうっとりまったり。。。
私ももう眠いです(笑)

2016-06-27 22:02 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

覚えにくい名前ですよね。和名もないまま・・・
なぜかクロアゲハ さんは見かけませんでした~
好きな香りというものがあるのかもしれませんね。

満足していたと思います。

はい! ふたりとももうねむねむの表情です~
そうですね~
もうこんな景色を見ることができないので この時はこんな日がやってこようとは夢にも思っていなかったので 残念です。

ありがとうごさいました。

2016-06-27 22:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


はい! どうしてこんなに美しい模様になるのでしょうね。
そのように言っていただきましてうれしいです。

幸せそうに吸蜜していました。

はい! 私も眠くなってきましたよ。

ありがとうごさいました。

2016-06-27 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

二人とも~可愛いですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

日向ぼっこで~眠そうなお顔~本当に癒されますね
幸せそうな~顔…゚+.(´∀`*).+゚.
良いですな・・・

我が家は~ワンちゃん猫ちゃんは飼えないので・・・

蝶さん~撮るのがお上手ですね~(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
すぐ動くので~中々ですよね・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2016-06-28 11:01 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


日向ぼっこが大好きなふたりでしたので。

今はこういう光景を見ることができないのが辛いです。

チョウチョ さんは止まってさえいれば 撮れると思いますよ。
ありがとうございます。

ありがとうございました。

2016-06-28 14:39 | URL | fairy ring [ 編集]

ストランヴェシアの花、シベの赤いところも西洋カマツカに似ていますね。

アゲハは庭にレモンの木があるので よく飛んでいます。
こちらに向かって飛んできたりするので 挨拶してる・・と
勝手に思ってます^^

2016-06-30 00:05 | URL | haniwa [ 編集]

アゲハチョウはほんと素敵な模様ですね。
ブローチのようですね。
ヒラヒラ飛翔してる姿も素敵です。

2016-06-30 07:56 | URL | 和 さん [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


しべが赤いのはかわいいですね。

お庭にはいろんなチョウ さんがやってくるのでしょうね。
あはは~ それはご挨拶しているのですよ!

ありがとうございました。

2016-06-30 09:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


はい! 素敵な模様だと思います。

飛んでいる姿 いいですよね~


ありがとうございました。

2016-06-30 13:30 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/977-164ab445

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5