★ ストランヴェシアが好きなアオスジアゲハ さん! ★2016-06-22(Wed)


梅雨前線が停滞しているせいで 九州各地 四国 青ヶ島村などでは 記録的な激しい雨が降り続いています。
平年の 6月 1か月 分の雨が降ったようで 心配です。
ことに 度重なる地震でただでさえ 地盤が弱くなっている熊本では 土砂災害の危険がいっぱいのようです。
今年は 本当におかしな天気が続いています。

アオスジアゲハ(青筋揚羽)です。
ストランヴェシアというバラ科の花にたくさんのアオスジアゲハ さんがやってきていました。
小さな白い花ですが 香りがあるせいか 夕方のわずかな時間に 入れ代わり立ち代わり アオスジアゲハとナミアゲハとがやってきて吸蜜していました。

去年のアオスジアゲハの記事です。

アオスジアゲハ さんがおしっこをした!



1.


ストランヴェシアは 中国原産のバラ科 ストランヴェシア属の落葉低木です。

樹高 2m。花期 5-6月。果。花径 6-10mm。花色 白。期 秋。果実色 赤。

そのストランヴェシア アゲハ さん とりわけアオスジアゲハ さんに大人気のようです。
翅の一部が欠損していますね~

オンマウスしてね!

2.


春に葉腋から散房花序を出して 白い 5弁花 を咲かせます。
秋には 星のような模様のある赤い実をつけるそうですが 秋に見てみたいです。

こちらは きれいな翅の持ち主です。

オンマウスしてね!

3.


オレンジの模様がとっても目立った個体!

オンマウスしてね!

4.
lvg-977.jpg

きれいでしょ!

5.
lvg-976.jpg

こちらはまた別の個体!

6.
lvg-978.jpg

夢中で吸蜜しています。

7.
lvg-979.jpg

ひらひらひらと 飛んできました~

8.


葉は互生し 長楕円形で 厚く 縁には波打っています。

オンマウスしてね!

9.


この個体も翅がちぎれていますね~

オンマウスしてね!

10.
lvg-984.jpg

後ろから見ると・・・

11.
lvg-985.jpg

いろんな個体がやってきていました。

12.
lvg-986.jpg

よほどおいしいのでしょうね~

13.
lvg-987.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

ストランヴェシア(Stranvaesia davidiana Decne., Rosaceae. )バラ科 ストランヴェシア属


今日のぶんちゃん ”ぱぱ! あちょぼ!” の 巻 '04.06.22


1.
16bunchan-302.jpg

お布団の上で気持ちよさそうに座っていますね~

2.
16bunchan-300.jpg

ぶん: ”ちゃて! どうちようかな~!”

3.
16bunchan-301.jpg

退屈であくびが出てしまったようです~
大きなお口だこと!

4.
16bunchan-304.jpg

ぶん: ”やっぱ! ぱぱ! あちょんで!”

5.
16bunchan-303.jpg

これ! これ! これがやりたかったのでしょうね~


* 今日のもんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶんちゃんの 7回忌 です!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

ストランヴェシア,,小ぶりの可愛いお花ですね。
バラ科なので良い香りがするのでしょうね。
アオスジアゲハさんの美しい姿と見事にコラボ、、
良い画です!
秋の赤い実を想像するとワクワクしてきます。
相当に可愛い姿になりますね。

大あくびのぶんちゃん、豪快です。
私も一気にねむくなりました。
おやすみなさ~い!(笑)

2016-06-22 23:02 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! とってもかわいらしいお花です。
あまりいい香りではないような・・・笑
アオスジアゲハ さんには大人気のようでした。
ありがとうございます。
秋の赤い実 見られたらうれしいのですが・・・

あはは~ 豪快でしょ!
眠くなりますよね。

ありがとうごさいました。

2016-06-23 08:30 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ストランヴェシア 初めましてです。(忘れているだけ??)
お花を拝見してシャリンバイの花を思い出しましたが、
もっと小さそうですね。
アオスジアゲハさんが入れ替わり立ち代わりの訪花。
蝶たちにとって魅力的な香りを放っているのでしょうね。
アオスジアゲハの綺麗な模様をこんなに細部まではっきりと
拝見できて感動です。
4.(他にもありますが~)のお花と蝶が浮かび上がったように
見えるお写真が特に気に入りました~
 
あそぼ! と頭を低くしてのお誘い♪
パパも可愛いお誘いには抗えませんね~ ぶんちゃん楽しそう。

2016-06-23 11:05 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


いえ! 初めてアップしました~
シャリンバイよりもちょっと小さ目です。
カマツカの花にちょっとだけ似ているかもです。
はい! 20頭以上やってきました。
あまりいい香りではないような・・・
4枚目 気に入っていただけてうれしいです。

そうなんです。これをおねだりしていたのです。
はい! 抗うなんてとんでもないです~ 笑
目に入れても痛くないほどかわいかったですからね。

ありがとうごさいました。

2016-06-23 14:13 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

蝶々さん~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

オレンジが入っているのや・・・
ブルーだけのや・・・・

本当に色々といるのですね
とても色の綺麗な蝶さんですね・・・

私は蝶々さんは~撮るのが・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2016-06-23 22:19 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


アオスジアゲハは とても美しいチョウチョさんです。
ステンドグラスのようなブルーと黒にオレンジ色が注し色になってなおのこと美しいです。

止まっていれば撮れますよ。

ありがとうございました。

2016-06-23 22:38 | URL | fairy ring [ 編集]

アオスジアゲハ はきれいですね。こういう瞬間が写せないので拝見して楽しんでいます。昨日目の前にちゅが来てたのでスマホで写しましたがいまいちでした。

2016-06-24 08:54 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


はい! とても美しい模様のチョウですね。

楽しんでいただきましてうれしいです。
最近のスマホは とてもきれいに写せますね。
動くものは動画にした方が優しいかもしれません。

ありがとうごさいました。

2016-06-24 10:25 | URL | fairy ring [ 編集]

集中豪雨はかなり酷いですねぇ・・
被災地の方々は本当に大変だと思います。

谷中にイワガラミがあるんですね、清楚な白が素晴らしい!
アオスジアゲハの季節になりましたか。
やはりこの蝶は格別に優雅で美しいですね~!

2016-06-25 14:09 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


熊本の被災地の方々には 踏んだり蹴ったりの状態が続いていますね。
関東の水がめには ほとんど降らないで・・・

はい! お寺さんの塀に沿って 咲いています。
鎌倉のように拝観料は要りませんです~
誰でも見ることができます。

アオスジアゲハは 随分と前から飛んでいました~
とても美しい模様のチョウですね。

ありがとうございました。


2016-06-25 14:16 | URL | fairy ring [ 編集]

ストランヴェシアとは花の名前でしたか。
小さな白い可愛らしい花ですね。
アオスジアゲハのステンドグラス。
とても美しい模様ですね。

2016-06-26 10:37 | URL | 和 さん [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。
お久しぶりです。

仕事で忙しく撮影する気力がない日が続いています。。
朝が起きれなくなりました(笑)
リスは日の出とともにですが、私は太陽が真上になってから。(^_^;)

季節は確実に進んで、すでに夏ですね。
水がめが心配ですけど、夏が来なければ秋も。
アオスジアゲハも出てきて、そろそろ夏本番。
入道雲も見れるかな。

2016-06-26 11:24 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

アオスジアゲハ、本当に綺麗な羽ですね(^^)
家の庭にもたまに遊びに来ます
それにしても今日は暑かったです
風がまだ乾いていたので良かったのですが・・・
なんか梅雨が明けたような天気でした

2016-06-26 21:05 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうなんです。
中国原産のバラ科植物です。

とても小さくてかわいらしいお花で香り付きです。
このお花にやってきたアオスジアゲハ さんは どれもとても美しかったです。

ありがとうございました。

2016-06-27 09:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


更新がないので心配しておりました~
お仕事がお忙しかったのですね。

私も最近は起きられなくって困っています。

そうですね~ 季節はどんどん進んでいるようです。
水瓶のある地方にはほとんど雨が降らず 西日本に梅雨前線が停滞していて被害をもたらしています。
昨日は久しぶりに太陽がでて 真っ白い入道雲を見ましたよ。

ありがとうございました。

2016-06-27 09:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


お庭にやってくるのですね。
我が家にもいろんなアゲハ さんが やってきてくれます。
写真を撮るまでには至っていませんが・・・

おっしゃるように梅雨が明けたかのような暑さでしたね。
入道雲もあって 風があったので救われた気がします。

ありがとうございました。

2016-06-27 09:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/976-2669713c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5