★ イワガラミは眩しく輝いて! ★2016-06-18(Sat)


今日は暑かったですね~
関東では 猛暑日になったところもありました。

6月 初めに見に行った谷中のお寺 さんのイワガラミ(岩絡)です。
名前の由来は 幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し 絡みながら這い登り 樹幹や岩などに絡みつくことから来ています。いい香りに包まれて至福の時でしたが 風が強い日でもありました。
ぶん ちゃんやもん ちゃんがいないのが とても悲しかったです。

過去のイワガラミの記事です。

イワガラミといっしょ! と お迎え記念日!

線香花火のようなイワガラミ!



1.


青空に白が眩しく!
団扇のような装飾花に落ちた影がかわいいでしょ!

オンマウスしてね!

2.


本年枝の枝先に 総状花序を形成します。これが一つのユニットです。
周囲には 1枚 のスペード型の白い装飾花が縁どります。
これは 訪花昆虫の目印となります。

オンマウスしてね!

3.
lvg-955.jpg

中心部には ややクリーム色の両性花がたくさん集まっています。
雄しべの花糸は 長さ 4.5-6mm。

4.
lvg-956.jpg

両性花の蕾は 5枚 の花弁が合わさっていて 内部を保護していますが 
開花と同時に この花弁は開くことなく脱落し 雄しべと雌しべとが現れます。

5.
lvg-957.jpg

白いチョウチョがたくさん舞っているようでしょ!

6.


光と影!
線香花火がたくさん!

オンマウスしてね!

7.
lvg-965.jpg

お寺の山門の一部を入れて。

8.


ミツバチ さんがやってきています。

オンマウスしてね!

9.


葉っぱに映った影がいいでしょ!

オンマウスしてね!

10.


下から青空を見上げて!

オンマウスしてね!

11.
lvg-969.jpg

きらきら~!

12.
lvg-953.jpg

イワガラミ(Schizophragma hydrangeoides)アジサイ科 イワガラミ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ モミジイチゴの花と果実!  もよろしく! 


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2745




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(1) | 植物-アジサイ科

Comment

美しいです!
なんども見入ってしまいました。
そして泣いております。
東慶寺さんのイワガラミの公開日が15日まででした。
カレンダーにちゃんと書いてあったのに、ころりと忘れました。泣けてきます。
娘のウェディングドレス選び、招待客リスト作り、、、
ドタバタしてるうちにカレンダーに予定書きすぎ(笑)
神々しささえ感じるイワガラミ、、
綺麗に撮って見せてくださって、ありがとう!!!!!

2016-06-19 06:39 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そのように感じていただきましてうれしいです。
あら~ 東慶寺 さんには行きそこなってしまわれたのですね。
お嬢様 ご結婚が控えていらっしゃるので 何かとご準備がお忙しくていらっしゃるのでしょうね。それは楽しみでいらっしゃいますね。

この花はおっしゃるように 神々しい感じですよね。
おまけに甘い香りがあたり一面に漂って・・・

楽しんでいただけて撮り甲斐があったというものです。

ありがとうございました。

2016-06-19 10:20 | URL | fairy ring [ 編集]

イワガラミの花 撮りそこないました^^
自然にのびのびと咲いた花と 小さな鉢植えではどこか違います。

イワガラミを植えている都会のお寺さん渋い~

2016-06-19 14:17 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは

ん~ 美しいですね。素適なお写真でたっぷり楽しませていただきました。
いつも、ぶんちゃんやもん君といっしょに撮られていた
イワガラミとは別の場所のものですか?
ひらひらとした装飾花がおいでおいでをして誘っているようですね。
この装飾花たちに混じってぶんちゃんともん君も、fairy ringさんに
おいでおいでをしていたかも…って想像してしまいました。
両性花は開花と同時に花弁は落下してしまうのですね。
パチパチパチ…!と一斉に弾ける花火の邪魔をしないように
サッと身を引くかのようですね。

2016-06-19 17:03 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あら! それは残念でしたね~
鉢植えなのですね。

渋いでしょ!
塀に沿ってたくさん咲いています。

ありがとうごさいました。

2016-06-19 20:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


楽しんでいただきましてうれしいです。
毎年 思い出したように出かけています。
もちろん ぶんやもんと一緒に撮った場所ですよ。
そうですね~ おいで! おいで! と言っているみたいです。
想像された通りだとうれしいです。
まるで線香花火のようなこのお花 いい香りもして大好きなんです。

アップした画像も一緒に添付すればよかったのですけどね。

ありがとうごさいました。

2016-06-19 20:35 | URL | fairy ring [ 編集]

わぁ白が綺麗!
なんか清々しさを感じます(^^)
4枚目まるで白い蝶が沢山舞っているようです!

2016-06-19 21:06 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


白 きれいですか~
ありがとうございます。
白いお花は清楚ですがすがしいですよね。

チョウチョ 舞っているように見えますよね。

ありがとうごさいました。

2016-06-19 21:58 | URL | fairy ring [ 編集]

梅雨の間の青空に、
眩しい白のイワガラミですね。
花火のような両性花も可愛らしいですね。

2016-06-20 07:26 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


この時はまだ梅雨入り前でした。

でもこの時期はうっとうしい露なのでこういう晴れやかなシーンはいいですね。
太陽と風の強い日でしたが まぶしく輝いていました。

ありがとうごさいました。

2016-06-20 09:56 | URL | fairy ring [ 編集]

繊細の花々

素晴らしいです。
それぞれの花、花弁、葉っぱ、花心・・・・
どれもこれもが、輝いて繊細に輝いて見えます。

撮り人の腕前、そして長年積み重ねたきた巧み、カメラを使いこなす素晴らしさに感服です。

2016-06-20 12:17 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


過分なお言葉をいただきまして 恐縮いたしております。

輝いて見えたのはうれしいことです。

カメラ それほど使いこなせてはいないです~~!

ありがとうごさいました。

2016-06-20 13:36 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
おはようございます。

イワガラミ、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすような清々しい感じで撮れていますね。
私のカメラでは白飛びして、このように美しくは撮れません。19日(日)に撮ったのですが、いい加減に撮ったのでボツにしようと思っていましたがTBさせていただきました。承認をお願いします。

2016-06-21 11:56 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


TB ありがとうございました~

この清々しい白いお花は おっしゃるように鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれますね。
何をおっしゃりますやら~
没だなんて! 美しいですよ!

ありがとうございました。

2016-06-21 18:33 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/975-5e4354df

岩絡み

イワガラミ (アジサイ科イワガラミ属) 岩に絡み付いているのでイワガラミと名付けられています。 木立にも絡みつきます。木に絡みついて白い花が咲いて大木に見える様子は遠くから見るとマタタビと似ています。 マタタビの白く見える部分は葉っぱで、白い小さな花は葉に隠れていて見えません。 イワガラミの花の様子はガクアジサイとかノリウツギに似ています。 ガクアジサイは装飾花の花弁が3~6枚... .....

2016.06.21 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5