★ コミスジは とてもシックに! ★2016-06-14(Tue)


昨日 1日 降り続けた雨も止み 気温も上がって蒸し暑い 1日 でした。
ダムでは 明後日から利根川水系で 10% の取水制限が始まるそうです。
暑い夏に向けて なんとか解消してほしいです。

今日は もんちゃんの百ヶ日に当たります。
早いですね~

久しぶりにチョウョで コミスジ(小三筋)。
翅が横長の黒褐色で 白帯が前翅に 1本 後翅に 2本 斜めに走っていて 翅を開くとこれらの帯模様が ”三” の字に見えます。つまり 黒い地色の上に白い 3本 の筋が入ったように見えることとミスジチョウよりも小型であることから来ています。
日本のミスジチョウ類の中で 最もふつうに見られる種類。
とてもシックなチョウチョ さんです。

過去のコミスジの記事です。

お洒落でシックな装いのコミスジ



1.


ナンテンハギの葉の上で翅を休めているコミスジ さん!

オンマウスしてね!

2.
lvg-941.jpg

3本 の白い筋がとてもお洒落です。

3.
lvg-942.jpg

翅を 180度 広げた様は グライダーみたいです~
現に飛ぶ時は ひらひらと独特な飛び方をするので 他のチョウとは区別しやすいです。

4.
lvg-943.jpg

ナンテンハギに産卵でもしているのかと思ったのですが 違ったようです。

5.
lvg-944.jpg

体がいろんな色に輝いて素敵です。

6.


休んでいる間もゆっくりと翅を閉じたり 開いたり。

オンマウスしてね!

7.
lvg-947.jpg

こちらを見ている目が かわいいです。

8.
lvg-948.jpg

”可愛く撮ってね!” と 言われたような・・・

9.
lvg-949.jpg

葉っぱに映った顔の影がかわいいでしょ!

10.


裏の翅もお洒落ですね~

オンマウスしてね!

11.
lvg-938.jpg

コミスジ(Neptis sappho (Pallas, 1771))タテハチョウ科 ミスジチョウ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”オフ会は苦手!” の 巻 '08.06.14


1.
buntomon-39.jpg

日本テリアのオフ会でのこと。
ふたりは とても臆病なので ほかのワンコとはなじめません。
ふたりが見つめる視線の先には お菓子があります。

2.
buntomon-45.jpg

ぶん ちゃんは ぱぱの膝に乗ったまま!

3.
buntomon-43.jpg

床に降りても そばを離れません。

4.
buntomon-41.jpg

他方のもん ちゃんも なじめないので 隠れる場所を探し求めて・・・

5.


人とワンコとのあまりの多さに恐れをなしてか テーブルや椅子の下に潜り続けるもん ちゃん!

6.
buntomon-40.jpg

一緒に参加した珊瑚 ちゃんもぶんたちと同じで ママさんのそばから離れようとしませんでした~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ モミジイチゴの花と果実! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

コミスジさん、とてもお洒落な蝶々ですね。
羽の裏もしっかりとお洒落です。
体が玉虫のように色が変わってみえて、
これもお洒落です。
私も会えると良いなぁ~♪
お菓子をみてるもんちゃんぶんちゃんがとっても可愛い。
ちょっと胸キュンです。

2016-06-15 00:28 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんにちは

コミスジさん、すっきりとお洒落な蝶ですね。
翅を広げると白い模様が綺麗に繋がるのが見事であり不思議ですね。
ミスジチョウの仲間の中で、いちばんよく見かけるのがコミスジ
でしょうか。ならば5月ころ見かけたのもそうだったのかな。
すぐ飛んで行ってしまったのですが、よく似たのを家の横で見かけました。
初めてでしたよ~ これから見かけるチャンスが増えたら嬉しいな。
クズなら山ほどありますよ~ 笑
 
お菓子に注目のぶんちゃん、もん君可愛いですねぇ。
ん?ひょっとしてもん君は舌もちょろんとのぞいているかしら?
クックも、よそのワンちゃんは小さくても(子犬も)大きくても苦手で、
ぎゃんぎゃん吠えるか逃げ回るかでした。
たまーにご近所のワンちゃんとは、ぎゃんぎゃん吠えた後、
ビクビクしながら一緒に散歩しましたが。吠えられた方の
ワンちゃんは怖がっていると分かるのですね、思いやり深く
知らん顔していてくれました。

2016-06-15 09:43 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 黒と白とのシックな模様に体の玉虫色がとてもおしゃれです。
グライダーのように滑空するように飛びますので ほかのチョウチョ さんたちとは区別がつくと思います。
出会いがあるといいですね。

はい! ふたりともお菓子にくぎ付けです。特にもんちゃんはすごいです~笑
そうですね。こんな風景 もう見ることができないのが悲しいです。

ありがとうごさいました。

2016-06-15 09:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! とてもお洒落で不思議な模様ですね~
飛び方も 普通のチョウチョ さんたちとは違っています。
お隣のお庭でご覧になられたのも おそらくコミスジ サンだと思います。
結構見かけるチャンスが多いので きっとご覧になれると思います。

はい! もんは ちょろっと舌なめずりしております~笑
クック ちゃんも そうでしたね。
この日 ふたりはたくさんの日本テリアに囲まれて しかも遅れて行ったので全く馴染めませんでした。
ぶんは まだしももんは本当に臆病で・・・
ぶんは 大きなワンコでも平気で挨拶できるのですが もんは ぶんの背中に回るか 私の背中に回っていました~
人間でも吠えられると あ~~怖がっているんだな~ そっとしておいてあげよう! となりますものね。

ありがとうごさいました。

2016-06-15 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

この蝶はたまに来るのですがなかなか写すタイミングが合わないです。でもそちらで見る方がよ~く観察できます。
門ちゃん早100日ですか、早いですね。

2016-06-15 12:12 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


そうですか~
お庭にもやってくるのですね。

じっとしていてくれると写しやすいのですけどね。

はい! 100日が過ぎました。

ありがとうごさいました。

2016-06-15 17:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コミスジの目線 可愛いですね。
180度になった翅 何ときれいな形でしょう!! 

ぶんちゃんも もんちゃんも日常とは違いすぎて
とまどったのかしら でもお菓子には勝てないなんてかわいいですね。

2016-06-15 19:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! とってもかわいいです。
美しいフォルムですよね。
グライダーのようです。

ふたりとも臆病で意気地なしなので 交わることが苦手のようです。
もんは 特に食べ物に対して貪欲ですからね。笑

ありがとうごさいました。

2016-06-15 21:00 | URL | fairy ring [ 編集]

最近良く見かける花だと思っていたら
アワモリショウマと言うんですね~
沖縄がルーツなんでしょうか?

コミスジってとても端正なイメージの蝶ですね!

2016-06-18 11:44 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


よくお見かけになられるのでしょうか。
うらやましいです。

アワモリと名前がついてはいますが あの泡盛とは違う意味のようです~~
泡のような白い小さな花という意味だと思います。

コミスジはかっこいいです~

ありがとうごさいました。

2016-06-18 17:52 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/974-ce953cbb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5