★ イタチハギです! ★2016-06-07(Tue)


アジサイの花が似合う季節ですね。
梅雨入りした途端に 空は毎日曇り空と雨!
気温は低めですが 明日からは蒸し暑くなりそうです。

イタチハギ(鼬萩)です。
名前の由来は 花穂がイタチの尾に似ていることから来ています。別名 クロバナエンジュ。
別名のクロバナエンジュは 葉が エンジュに似ていて 花が黒色であることから来ています。
道端 河川敷 荒地 海岸など幅広い環境に生育し 高温や乾燥に強い植物です。
日本の侵略的外来種ワースト100 ですが 根の土壌固定力が強く マメ科特有の窒素固定による肥料木としても有用なため 法面緑化に利用されるので 外来生物法では ”別途総合的な取り組みを進める外来生物” とされ 要注意外来生物の指定にとどまっています。
日本には韓国から1912年に初めて導入され 1940年代以降 緑化や観賞用として本格的に輸入され 日本各地に野生化しています。



1.
lvg-912.jpg

イタチハギ(鼬萩)は 北アメリカ メキシコ原産のマメ科 イタチハギ属の落葉低木。別名 クロバナエンジュ。
アメリカ西部 イタリア 日本などに移入分布しています。

樹高 1-5m。花期 4-7月。花序長 6-20cm。花色 黒紫色。花長 約 8mm。両性花。
果実 豆果。果実径 約 1cm。種子 4mm。

2.


黒紫色をした穂状花序をつけます。
イタチの尻尾に見えるでしょうか・・・

オンマウスしてね!

3.
lvg-920.jpg

花弁は旗弁のみで 翼弁と竜骨弁は退化。
旗弁は濃紫色。
花糸は紫色で葯は黄色。長さ 約1cmで 裂開はしません。

4.


紫と黄色の色の対比が美しいです。

オンマウスしてね!

5.


雄しべ 10本。雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

6.
lvg-916.jpg

葉は互生し 奇数羽状複葉。
葉は長さ 約21cm。小葉が 11対。

7.


美しいです。

オンマウスしてね!

8.
lvg-913.jpg

お客様は ムシヒキアブのお仲間でしょうか・・・大きいです~

9.
lvg-921.jpg

イタチハギ(Amorpha fruitcosa L.)マメ科 イタチハギ属


今日のぶんちゃん もんちゃん ” おソロのカドラーと提灯です!” の 巻 '09.06.07


1.
buntomon-37.jpg

お揃いのカドラーを買ってあげました~
提灯もおソロなのですが もんちゃんの方が一回り大きかった~~^^;
後から買ったので サイズを間違えたようです。

2.
buntomon-36.jpg

一生懸命にお姉ちゃんの方を見ているもんちゃんが おもしろ~!
同じカドラーに入りたくって仕方がないのでしょうかね。

3.
buntomon-38.jpg

ふたりして~ おバカちゃん!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハマダイコンともんのお迎え記念日!  もよろしく! 


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2738.html




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(1) | 植物-マメ科と日本テリア

Comment

花の名前って何故そんな名前にと怒ることが
時々ありますが、これは良いですね!うまいことつけたものです!
ムラサキの咲きにつく黄色がとっても綺麗で5枚目など見惚れてしまいました。
イタチが真似して黄色つけてくれたら良いな(笑)
おそろいのカドラーのもんちゃん、ぶんちゃん、かわゆし~♪

2016-06-07 21:08 | URL | aunt carrot [ 編集]

イタチハギ・・お会いしていません イタチにも^^
紫に黄色とはお花は目立つのでしょうね。
マメ科ということはサヤができる?マメ科の花とは違うのに
葉はマメ科 面白いです~

お揃いのカドラー もんちゃんとしてはぶんちゃんのカドラーで一緒が良かったのかしら(笑

2016-06-07 21:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

ネーミング 時々とてもかわいそうなことがありますよね。
花には何の罪もないのにひどすぎることが・・・

紫に黄色 すごく目立ちますよね~
5枚目 ありがとうございます。

あはは~ イタチ さんにお願いしてみましょう!

おソロでかわいいでしょ!

ありがとうございました。

2016-06-07 21:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


どこかで出会えるといいですね~
花は紫と黄色なので とても目立ちます。

果実できますよ~
見たことはないけどね。
いぼいぼの果実です。

葉はなるほどマメですものね。

そうでしょうね。
一緒のところに入りたかったのだと思います。

ありがとうございました。

2016-06-07 21:30 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

何年か前、川べりで発見し、翌年も生長したのを見ましたが、
膝の調子が悪くなって以降見にいけていませんでした。
久し振りの再会という感じです~
イタチハギ 個性派ですよね。花はシックで美しくもあり、
ビッチリ実がひしめき合う姿は、ちょっと気持ち悪かったり(笑)
fairy ringさんのお写真で、シックさが一層増していい雰囲気です♪
 
うふふ もん君がまだあどけない表情してますね。
おねえちゃんと一緒がいいな~ ここじゃ遠いよぉ
って思ってるみたいです。 ぶんちゃんは泰然と(^^)

2016-06-08 17:01 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


久しぶりにご覧になられたのですね。

はい! 色合いがとても大人な感じでシックですね。
遠目にもとても目立ちます。
果実は ちょっと引いてしまいそうですね~
いぼいぼがあって・・・

そのように言っていただきまして うれしいです。

そうなんです~ いっつもいっつもぶんちゃんにくっついていましたからね。
ぶんはいつも落ち着いています。

ありがとうございました。

2016-06-08 17:28 | URL | fairy ring [ 編集]

面白い名前ですね。花の名前にはいつも感心します。これはたぶん見たことがないと思います、本物のイタチは以前見ましたが目は可愛いですね。みみサンがいつまでもにらんでいたのを思い出します。
お二人さん おそろいのちょうちんでいいですね。

2016-06-08 17:52 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! 面白いネーミングですね~
本物のイタチをミミちゃんとご覧になられたことがおありなのですね。
お庭に出てきたのでしょうか?

はい! 同じところで作ってもらったのですが 大きさが違ってしまいました~

ありがとうございました。

2016-06-08 18:43 | URL | fairy ring [ 編集]

イタチの尾っぽ

》アジサイの花が似合う季節ですね。
今年は雨が少ないようです。
ひさかたぶりに、TVを見ていましたらどこもかしこも、ダムが水不足、夏が思いやられます。

》花穂がイタチの尾に似ていることから来ています
なるほどなるほど、そう言われてみればそっくりです。

2016-06-08 20:52 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


梅雨入りしても全般は空梅雨のようで 関東のダムはどこも過去最低のようですね。
来週にも取水制限が入るかもとのことです。
暑い夏に水がないのは困りますね。

イタチの尻尾ににていますか~

デジブックを見ようとするとこのpc固まってしまうので 失礼しております。

ありがとうございました。

2016-06-08 22:50 | URL | fairy ring [ 編集]

遠目で見るとイタチの尾ですね。
イタチの尾そのものをよく観察したことは無いのですが、
そんな感じに見えます。
近目で見ると紫が綺麗ですね。

2016-06-09 11:56 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


イタチの尻尾にみえますか~
遠目には見えますよね。

はい! 紫色がとても美しいです。

こちらにもありがとうございました。

2016-06-09 20:16 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたので承認をおねがいします。

こちらの花は約が開いて黄色から白になってきていますね。
遠目では黒に見える花序もマクロで見ると濃紫で本当に美しくて好きです。
アブサンはシオヤアブに似ていてとっても怖いです。蜜でも吸っているのでしょうか?

2016-06-10 22:19 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


TB ありがとうございました。

そう!おっしゃる通りですね。そばで見ると本当に美しいです。
シオヤアブかアオメアブか わかりませんでした。
以前シオヤアブが獲物を捕らえているシーンを見たことあるのですが 尻尾の先がちょっと違ったので・・・
この手のアブは 大きくって 目つきが悪くってほんとうに怖いです~~!

獲物を待ち伏せでもしていたのではないかと・・・

ありがとうございました。

2016-06-11 04:46 | URL | fairy ring [ 編集]

これもじっくり見た記憶はありませんが
ひどい名前とは裏腹に結構可愛いじゃないですか!

外来種でも結構働き者の面があるんですね~

2016-06-11 17:58 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


名前 可愛いではないですか?
酷いですか~ 笑い

紫色がとても美しいです。
果実はちょっと気味が悪そうですが・・・

そうかもしれませんね。

ありがとうございました。

2016-06-12 00:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/972-3170ccc5

鼬萩

イタチハギ (マメ科イタチハギ属) 写真のイタチハギは手取川の下流域の河川敷で撮ったものす。 イタチハギの名前の由来は花穂がイタチのしっぽに似ているからだといわれます。 先月能登半島の海岸で野草を撮っていたとき、横をイタチが通り過ぎましたが、しっぽの色は紫色でもオレンジ色でもありませんでした。昨年小松市の木場潟で撮ったイタチのしっぽが多少似ているかも。 ... .....

2016.06.10 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5