★ これもトゲトゲなサンショウバラ! ★2016-06-04(Sat)


昨日から強風が吹き荒れていますね~
簾が飛んで 飛んで・・・
湿度も高くなってきているようです。

さて サンショウバラ(山椒薔薇)は 日本固有種のバラ科 バラ属の落葉小高木。
別名 ハコネバラ(箱根薔薇) ハコネサンショウバラ(箱根山椒薔薇)。
箱根周辺の山のみに生息する原種自生バラで 環境省レッドデータリストに載っています。
初めてこのバラを見たのは 箱根の湿性花園でした~
その時から魅了されっぱなしです。

花色には濃淡の変異があり 白色から桃赤色の美しい大きな花を咲かせて目を楽しませてくれます。
名前の由来は 葉がミカン科のサンショウ(山椒)によく似ていることから来ています。
枝には山椒と同様 トゲがあります。
サンショウバラは 1本 の木にたくさんの蕾をつけますが ほとんどの蕾はハバチやハマキムシによって食べられてしまうそうで  大輪の花を咲かすことができるのは これら昆虫によって花数を減らされるためだとか・・・

過去のサンショウバラの記事です。

野趣味たっぷりのサンショウバラ!



1.
lvg-902.jpg

久々に見たサンショウバラは やっぱり美しい!
花径 5-7cmn の大輪です。

2.
lvg-897.jpg

蕾の頃からこうですものね~

3.
lvg-896.jpg

萼片も萼筒も トゲだらけ!

4.
lvg-899.jpg

花は単生し 小枝の先端に一重の淡紅色の 5弁花 をつけます。
花色には濃淡の変異があるようで 同じ樹でも色が違います。
花弁には 大きな切れ込みがあって存在感たっぷり!

5.


陽の当たらないところでも美しいです~

オンマウスしてね!

6.


これは淡い淡いピンク!

オンマウスしてね!

7.
lvg-894.jpg

しべの影が可愛いです~

8.
lvg-892.jpg

横顔!

9.
lvg-891.jpg

きらきら~!

10.
lvg-901.jpg

葉のつき方 羽状複葉。サンショウによく似ています。
魅了されますね~~

11.


美しい花弁が落ちると・・・

オンマウスしてね!

12.


そして 花後の姿。

オンマウスしてね!

13.
lvg-895.jpg

サンショウバラ(Rosa hirtula (Regel) Nakai)バラ科 バラ属


今日のぶんちゃん ”走るよ~!” の 巻 '08.06.04


1.
16bunchan-283.jpg

公園で。
珍しく走る気になっているようです。

2.
16bunchan-282.jpg

あまり乗り気ではなかったようですが・・・

3.
16bunchan-281.jpg

そばまで来るとこの通り!
やる気なし!


今日のもんちゃん ”いいお顔をして!” の 巻 '11.06.04


1.
monchan-266.jpg

お散歩途中で疲れたのでお休み!

もん: ”あの~~! お腹も空いてきたのでしゅけどね~~!”

2.
monchan-267.jpg

おやつは何もなしですよ!

もん: ”あらそ! つまらん!”

3.
monchan-268.jpg

あとはポーズするのみ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ バイカウツギを手向けます! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(8) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

バラは本当に種類がたくさんありますね。こういう野趣味のあるのはいいですね、後ろのとげもすごいですね、いろんな種類が見れてありがたいです、
ぶんしゃんと門ちゃん 改めてじっくり見ると本当にメスとオスの差がよくわかります。

2016-06-04 19:37 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-04 20:23 | | [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね~ バラ科のお花はたくさんあるので バラのお花もたくさんありますね。
私は園芸品種よりも原種に近いものが好きなのでつい見かけるとはまってしまいます。
トゲはすごいです。ナニワイバラもすごいですが・・・

そうかもしれませんね。
私の中ではどちらもかわいくって それぞれの良さがあってかわいがっていたのですが かわいがりすぎたのかもしれません。

ありがとうございました。

2016-06-04 20:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2016-06-04 20:23 の 鍵コメ さん こんばんは!


こちらこそいつもお越しいただきましてありがとうございます。
お戻りになられたら またゆっくりとご覧いただけるとうれしいです。

わざわざ ありがとうございました。

2016-06-04 20:44 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

トゲトゲいっぱいのバラ、第3弾ですね~
こちらも原種バラ。ステキですね。
お花とは出会いがほとんどないのでたくさん見せていただけて
嬉しかったです。
サンショウバラの実はハリセンボンみたいですね!
バラ園でこのバラの木を初めて見たときは、葉っぱが名前の通り
山椒に似ていたのでにんまりしたのを思い出します。
 
うっふっふ ぶんちゃん、走るのは楽しくなさそう(^o^)
もん君、落ち着いてポージングできてますね。

2016-06-05 11:30 | URL | ポージィ [ 編集]

こんばんは
花びらの形もちょっと妖艶な感じを受けます!
シベもカワイイし8,9のキラキラもとても綺麗です(^^)

2016-06-05 21:12 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! きれいな花にはトゲがある! シリーズです。
楽しんでいただけてうれしいです。

原種は野性味が荒々しい感じがいいですよね。
はい! ハリセンボンですよね。

葉っぱ サンショウによく似た感じですよね。

そうなんです。あまり乗り気ではないようで・・・
もんは 幼かった頃 疲れると歩かなくなっていました。
この頃は たくさん歩くようになっていましたけどね。

ありがとうございました。

2016-06-05 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうですね。
妖艶な感じがします。

8枚目 9枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

2016-06-05 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/971-9b9ffa49

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5