★ トゲトゲなナニワイバラ! ★2016-06-01(Wed)


北日本では大荒れのようです。
今日の東京 昨日よりも涼しいです。
夕方になると 肌寒さを感じます。

ナニハイバラ(浪花茨 難波茨)です。
名前の由来は 江戸時代に難波商人によって日本に持ち込まれて販売されたことから来ています。
北アメリカ 日本でも九州 四国南部 和歌山で野生化しているそうです。
原種のバラのひとつで ウメやクチナシに似たほのかな芳香があります。

去年のナニワイバラの記事です。

ナニワイバラとお迎え記念日!



1.
lvg-885.jpg

今年は早めに咲き出したようです。

2.
lvg-880.jpg

なんたって 4月の上旬から咲き出していましたから。 '16.04.06
これ 1輪 しか咲いていませんでしたけどね。

3.
lvg-881.jpg

それからおおよそ1か月後 こんなに満開となりました。

4.
lvg-882.jpg

しべがいろいろと変化します。

5.
lvg-888.jpg

萼筒にもトゲ!

6.
lvg-889.jpg

横顔も美しいですね~

7.


ハナムグリ さんがやって来ていました。

オンマウスしてね!

8.


終盤になるとしべの色が黒っぽくなります。

オンマウスしてね!

9.


花後 果実は萼筒が肥大した偽果ができます。 '15.07.24

オンマウスしてね!

10.


先端には萼片が残り 果皮は細かいトゲに覆われています。 
どこもかしこもトゲだらけ!
何からそんなに身を守っているのでしょう!

オンマウスしてね!

11.
lvg-876.jpg

面白い形のローズヒップ!

12.
lvg-872.jpg

真冬には・・・
緑色からすっかり赤橙色になって来ています。 '16.01.10

13.


冬の光を浴びて輝いています。

オンマウスしてね!

14.
lvg-884.jpg

ナニワイバラ(Rosa laevigata Michx.)バラ科 バラ属


今日のぶんちゃん ”日の丸じゃ~!” の 巻 '02.06.01


1.
16bunchan-276.jpg

バルコニーを眺めるぶん ちゃん!
後姿に哀愁を感じます~~
背中の日の丸がいいでしょ! しかも 墨絵のように周囲に滲んで二重になっています~

2.
16bunchan-277.jpg

と 振り向いて・・・
ぶん: ”あの~~! お外に出たいのでちゅが・・・!”


今日のもんちゃん ”イワガラミに届くかな~!” の 巻 '13.06.01


1.
monchan-260.jpg

先日アップしたイワガラミといっしょですが 年が違います~

2.
monchan-262.jpg

もん ちゃんの背丈よりもずっと上の方に咲いています。

3.
monchan-261.jpg

抱っこしてもらって ラストは決めました~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハマナスの美しい花!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんばんは

強い寒気が入ってきているようですね…
 
ナニワイバラ これも素適なバラですね。トゲトゲがすごいですけれど。
白くて大きな花が存在感たっぷり。綺麗ですね。
ことしは、お庭で育てているお宅のを、フェンスの隙間からチラチラ
見ただけに終わりましたから、こうして拝見できて嬉しいです。
そういえば、香りは嗅いだことがありません。機会があったら嗅いで
みなくちゃですね。
 
見返り美人のぶんちゃん、お顔も体もすごく愛らしい表情ですね。
イワガラミといっしょのもん君も可愛い表情。
2人とも穏やかな気持ちが表情に表れていますね♪


2016-06-01 21:07 | URL | ポージィ [ 編集]

いつも感心するのですが、一つのお花を長期にわたって観察するってすごいですね。
咲き終わってからの姿まできちんとご紹介いただいて、
感動するばかりです。
いっぱいのトゲトゲをみると、きっと辛いことがいっぱいの
一生なんだなぁと想像して愛おしくなります。
今度会った時はちょっとなでなでしてあげなくちゃ!

見返り美人のぶんちゃん、岩がらみとツーショットのもんちゃん、いずれも美形です!

2016-06-01 21:16 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

このところ 寒いですよね~

はい! 大好きなバラの一つです。
ご近所でちらっとご覧になれたのですね。
バラはたいてい いい香りがしますけどなかにはあまり感じないものもあるようですね。

ぶんちゃんは 体が猫ちゃんのようにくねくねしています~笑
まだ 2歳になる前ですが かわいらしいですか~
ありがとうございます。

イワガラミとのショットも毎年のことでだいぶ慣れてきました。
穏やかそうですか。 うれしいです。

ありがとうございました。

2016-06-01 22:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


そのように言っていただきましてありがとうございます。
私的に興味があるだけなんですけどね。
植物の絵を描いていたので その一生を絵に閉じ込めるためにずっと観察する癖がついたのだと思います。

あ~ そうなのかもしれませんね。
なにかつらいことがあったのかもしれないですね。
サンショウバラもトゲトゲですものね。

なでなですると痛いですよ~ 笑

ふたりともにそのように言っていただきまして 私のすぐそばで 彼らも喜んでいるように思えます。

ありがとうございました。

2016-06-01 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

花はハマナスによく似ていますね。バラ科ですから棘があるのは当然なんですが、実にも棘ってのは変ですね。
>何からそんなに身を守っているのでしょう!
同感です、サボテンでも実には棘がありません。
植物の棘は動物の食害から身を守っているのだとは思いますが、実は動物に食べてもらい種を運んでもらうために棘はなく甘くなっているものですよね~。
栗の場合は?・・・

2016-06-01 22:48 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん  さん おはようございます!


そうですね。よく似ていると思います。
隣同士で咲いていましたから~~笑

そうなんですよね。サンショウバラもトゲだらけですよね~
おっしゃる通りですよね~

クリは甘いけどイガイガがすごくって・・・
何から身を守っているのでしょう?
人間は いとも簡単にイガを剥いてしまいますしね~
クマ さんは・・・
考えると眠れなくなります~~

ありがとうございました。

2016-06-02 09:30 | URL | fairy ring [ 編集]

難波茨 確かに口なしに似てますね。お花は愛らしいのにすごいとげですね。果実もちょっと珍しい形です。ローズヒップにまでとげとは 何を守っているのでしょう?ぶんちゃんの日の丸 いいですね。

2016-06-02 13:40 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

ナニワイバラ花もいいけれど 葉もいいですね。
花付きがいいのは咲いたときに 思わずわぁ!とうれしくなります。

実のトゲトゲは 意味があるのですよね原産地では平気で実を食べる動物がいる・・とかだと面白いですね^^

2016-06-02 14:18 | URL | haniwa [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


昨日 fc2でレスができない状態だったので 遅くなってすみませんです。
とても清楚で美しいバラですが トゲトゲがすごいですね。
ローズヒップは ちょっと変わっていますね。

ぶんの日の丸 好きなのでうれしいです。

ありがとうございました。

2016-06-03 09:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


昨日 fc2でレスができない状態だったので 遅くなってすみませんです。

葉は柔らかい感じでいいですよね。
おっしゃるようにたくさんの白い花が一斉に咲いた様は素敵です。

あはは~ トゲがついていても食べる鳥なんかきっといるのかもしれませんね。

ありがとうございました。


2016-06-03 09:21 | URL | fairy ring [ 編集]

爽やかなお天気でしたが明日から曇りが続き
そのうち梅雨入りになるのでしょうか。

シセンテンノウウメって清楚で可愛らしくて最高ですね!
それに比べるとナニワイバラはちょっとワイルドな感じ
特に果実は怖そうですね~

2016-06-04 15:53 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


昨日まではさわやかだったのですけどね~
明日からは当分曇りか雨!
梅雨入りも間近なのでしょうね。

はい! 天女のようにかわいらしいお花です。
あはは~ トゲトゲしていますから野性味たっぷりですね。

ありがとうございました。

2016-06-04 17:23 | URL | fairy ring [ 編集]

ふんわりとやわらかな白い薔薇。
原種の薔薇はいいですね。
やわらかそうな白い花弁が素敵です。
大きな花の感じがしますね。

2016-06-09 12:00 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 柔らかな感じのバラですね。

一重の原種物のバラって素朴でいいですよね。

これはノイバラなどに比べると大きめのバラですかね。

ありがとうごさいました。

2016-06-09 20:14 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/970-d83cc48b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5