★ 天女のような花! シセンテンノウメが花盛り! ★2016-05-29(Sun)


今日は久しぶりに太陽が出て 昼間は暑かったです。
梅雨入りも近いようです。

シセンテンノウメ(四川天の梅)です。
名前の由来は 小さなウメの花が満天の星みたいであることから来ています。
ウメの花に似た小さな可愛い花が 鳥の羽のような葉をつけて天高く舞い上がるがごとくです。

過去のシセンテンノウメの記事です。

満天の星のようなウメ シセンテンノウメ!



1.
lvg-871.jpg

散房花序を出し ウメに似た白い 5弁花 を咲かせます。
雄しべは 20本 ほど。

まだ咲き始めたばかりです。

2.
lvg-863.jpg

蕾もたいそう可愛いです。
葉は互生し 奇数羽状複葉で小葉は幅狭の楕円形で 13-14対。

3.
lvg-861.jpg

陽の光を浴びて きらきら~

4.


清楚な白い花は 天の梅にふさわしい気品ですね。
鳥の羽のような葉でしょ!

オンマウスしてね!

5.
lvg-865.jpg

2週間 ほど後には こんなにたくさんのお花が咲きました。

6.
lvg-866.jpg

すでに咲き終えたものも。

7.
lvg-867.jpg

小さな花に小さなお客様も!

8.
lvg-870.jpg

こちらには アオスジアゲハ さんが。
これを夢中で撮っていたら そばには大きなスズメバチの女王蜂が 飛んでいてびっくり!

9.
lvg-869.jpg

満天の星!
天女の羽衣のような葉で 天高く 舞い上がっているでしょうか・・・

10.
lvg-868.jpg

シセンテンノウメ(Osteomeles schwerinae Schneid.)バラ科 テンノウメ属


今日のぶんちゃん ”いろいろ遊ぶ!” の 巻 '04.07.29


1.
16bunchan-273.jpg

ぶん: ”ダンベル遊びも飽きたちね~! 何かいいものはないでちょか!”

2.
16bunchan-274.jpg

ぶん: ”ふむ! あれは?”

3.
16bunchan-275.jpg

ぶん: ”アヒル さん どうちたの?”


今日のもんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ムクゲパイプという名のウマノスズクサ! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(8) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

満天の星という表現がぴったりですね。
おひさ様にあたって、きらきらと輝いているようで
嬉しくなりますね。
スズメバチに刺されないで良かったですね。
ドッキリです。

アヒルちゃんを前にちょっと戸惑ったようなブンちゃん、
可愛いです(笑)

2016-05-29 22:50 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

ね~ とっても素敵なお花ですよね。
はい! 女王蜂って半端ではない大きさでびっくりしますよね~
以前にも もんの頭の上を飛んでいて 頭が黒いので刺されはしないかとひやひやしたことがあります。

そうなんです~ 
おなかを押すと ”アフラック!” と叫ぶので…笑

ありがとうございました。

2016-05-30 08:09 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

シセンテンノウメ(四川天の梅)
以前見せていただいて感動したのに、すっかりどこかへ行って
しまっていて、今日また新たな感動と共に拝見しています。
ほんとに可愛いお花。 瞬くあまたの星☆にも見えますし、
愛らしい天使たちにも見えますね。 すてきです。
 
アヒルを前に、ぶんちゃん何思う?
あは、アフラックと叫ぶアヒルさんでしたか~
どおりで不思議そうに眺めていたわけですね。

2016-05-30 11:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


前の記事も覚えていてくださってうれしいです。
見るたびに新鮮! が一番です。
たくさんのお星さまに感動しました~
天使にも見えますよね~
ありがとうございます。

そうなんです~
”アフラック! アフラック! アフラック~~~!” と叫ぶアヒル さんです。笑
どこから声が出るのかな~と思っているのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-05-30 18:39 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
透き通るような白が美しいです。それと咲きっぷりがまたたまらなく良いですね
見ていてとても気持ちの良い花です(^^)

2016-05-31 22:03 | URL | しーたけ [ 編集]

つぼみも可愛らしいですね。
花は本当、天女のようですね。
爽やかな白さです。
5枚目は、天女がたくさん。

2016-06-01 09:43 | URL | 和 さん [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


はい! とてもさわやかで美しいお花だと思います。
あは! 咲きっぷりがいいですか~

幸せな気分になれるお花ですね。

こちらにもありがとうございました。

2016-06-01 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


バラ科のお花なのでかわいいです。

とてもさわやかで美しいお花です。
満天のお星さまみたいでしょ!

ありがとうございました。

2016-06-01 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/969-78a6787a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5