★ セリバヒエンソウの美しい紫色! ★2016-05-26(Thu)


雲が多く 湿度も高く 変なお天気ですね。
梅雨入りも近いのかもしれません。

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)です。
名前の由来は 葉の先が羽状に深裂してセリの葉に似ていて 花の形をツバメ(燕)が飛んでいる姿(飛燕)に例えたことから来ています。
また 学名はイルカから来ています。蕾の形は スナメリと言うイルカによく似ています~
帰化植物ですが すっかり日本の風景に溶け込んでいます。

去年のセリバヒエンソウの記事です。

和風なセリバヒエンソウ!



1.
lvg-854.jpg

この美しい色合いが和風なテイストを醸し出していますが・・・
後ろ側に広がっている花弁のように見えるのは 萼片で 5枚 あります。

2.
lvg-852.jpg

蕾は スナメリ(イルカ)みたいです~

3.
lvg-855.jpg

上部の 1枚 の萼片は 後ろの端が長く突き出た 距(約 1cm)になっています。

4.
lvg-856.jpg

本当の花弁は 中央にある薄紫色の 4枚 です。
花弁の上の 2枚 は 色が白っぽく 花の中央で角みたいに突き出しています。
付け根の方は 距の中に包まれるようについています。

5.
lvg-857.jpg

下の 2枚 は 萼片と同色で 左右から 2枚 が合わさったような状態です。
花弁の先には 切れ込みがあります。

雄しべは 10本 程あり 先の葯の部分は 初めは黄色ですが 後に黒っぽくなります。

6.
lvg-860.jpg

花後にできる果実は まるでバナナみたい!

7.


濃い紫のラインがおしゃれです。

オンマウスしてね!

8.
lvg-853.jpg

セリバヒエンソウ(Delphinium anthriscifolium)キンポウゲ科 ヒエンソウ属


今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”川越は暑かった~!” の 巻 '13.05.26


1.
monchan-251.jpg

お昼前についたのですが この日はとても暑かったです~
”時の鐘” といっしょに。

2.
monchan-252.jpg

わんこも入れるレストランで昼食をとったのですが あまりの暑さに さすがのもんちゃんもご覧のとおり!

3.
monchan-253.jpg

手拭いを頭からかけてあげました。
もんもぐったりしていますが 私たちもあまりの暑さにうんざりでした~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ オドリコソウとスマイル君! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

こんばんは

わぁ~ぃ 嬉しいです。セリバヒエンソウはかなり好きなのですが
今年は一輪も見られないまま… 残念だったなぁと思っていたのです。
こうして見せていただけて感激です。
アップのお花の様子をじっくり拝見。上2枚の花弁は縁が白いですね。
以前は気付きませんでした。控えめだけれど、こんなお洒落をして
いたとは。 プックリした実も細いライン入りなのですね♪
 
3年前の5月も暑い日があったんですね。
もん君 ハッハッハッハッ と激しい息遣いが聞こえてくるようです。
そういうときって、吐く息が熱いですよね。

2016-05-26 20:58 | URL | ポージィ [ 編集]

解説していただいて良くわかりました。
本当の花びらは4枚なのですね。
それにしても良い色!
果実にも紫のラインをつけて、かなりのお洒落さんですね。
ちょうど3年前のもんちゃん、ほんとに暑そう。。。
今日も暑かったです。
梅雨が近づいてきたせいか、蒸し暑くなってきましたね。
暑いの苦手な私はもんちゃんみたいに舌だしてしましそうです。、。。。(苦笑)

2016-05-26 21:02 | URL | aunt carrot [ 編集]

素敵な花ですね 
会いたいのに~まだ会えていないのです^^
ナガミヒナゲシは我が家まで到達してるんですが・・

川越は暑かったですか
メインストリートに緑がないですものね 
もんちゃん ごめんなさ~い。

2016-05-26 21:18 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そんなに喜んでいただけてとてもうれしいです。
ご覧になれなかったのですね。
そうですね~ とってもおしゃれな気がします。
果実もかわいいです。

とにかく暑かったんです~
もんも私たちも暑くって暑くって・・・
いかに暑さに強い日本テリアといえども もんは寒さにも暑さにも弱いのです~

そそ! 吐く息 熱いですよね。

ありがとうございました。

2016-05-26 21:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


そうなんです~
後ろ側にあるのは 5枚の萼片なのです。
はい! 紫色がとても上品な感じでおしゃれです。

そうですね~
もうすぐ梅雨入りしそうですよね。
この間までの爽やかさが やってこないものでしょうかね~
私も暑いのは苦手です。
暑い夏になるとかの予報に 今からうんざりです。

ありがとうございました。

2016-05-26 21:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あらま! まだ出会いがないとは・・・
結構 雑草と言われる草草に交じってさいているのですが。

ナガミヒナゲシの繁殖力はすごいですよね~
これはそんなに繁殖しないのかな~

もう遮るものがないので 暑くって暑くって・・・
行きたいところもパスしました~

もんは暑さにはほかのわんこよりはつよいはずなのですが ぶんよりは暑さに弱いようです。

ありがとうございました。

2016-05-26 22:02 | URL | fairy ring [ 編集]

本当に和を感じさせてくれる花ですね。紫色がきつくもなく薄くもなく上品な色です。残念ながら実物は知らないのでそちらでじっくりと拝見しています。 川越はそちらで以前拝見して一度は行きたいところの一つです。TVで紹介してるのを見て
アア そこは知ってる と そちらのブログを思い出しました。

2016-05-27 11:13 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

セリバヒエンソウ

セリバヒエンソウ。やさしい色ですね。
何となくツバメが飛んでる姿に見えます。
スナメリはよくわかりません。
花弁が可愛らしいですね。

2016-05-27 13:01 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうですね~
程よい色合いの紫色ですね。

東京の方が多く見られるのかもしれませんね。
川越 先日も行こうと思ったのですが 人身事故とかで電車が止まってしまっていて行けませんでした。これまではわんこがいたので車で行っていたのですけどね。

それはありがとうございます。
是非 お出かけください。

ありがとうございました。

2016-05-27 14:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうですね。

ツバメが飛んでいるように見えましたか。
スナメリは イルカの仲間です。

はい! かわいらしい花弁ですね。

ありがとうございました。

2016-05-27 14:54 | URL | fairy ring [ 編集]

セリバヒエンソウですか、実物は見た覚えがありませんが
形が面白いし渋い紫色がいいですね~
たしかに、イルカに似ていると言われればそうかも!

2016-05-28 08:45 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


ご覧になられたことないですか~
よく足元に咲いていますが。

小さなお花ですが 存在感はあります。
ツバメとイルカ おもしろいでしょ!

ありがとうございました。

2016-05-29 13:20 | URL | fairy ring [ 編集]

ご無沙汰です

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

ご無沙汰しています

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)
セリバヒエンソウと言うのですか
見たような~見たこと無いような????

可愛いお花ですね・・・
色も綺麗な色ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます














2016-05-27 14:54 | URL | fairy ring [ 編集]


2016-06-06 08:23 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


ご覧になったことないでしょうか・・・
関東の方がよくみられるかもしれません。

どこかで出会えるといいですね。

こちらこそありがとうございました。

2016-06-06 09:52 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/968-01fe3c6a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5