★ サンザシの白い花! ★2016-05-21(Sat)


今日もさわやかな五月晴れでしたが 夕方ちらっと雨が降り 湿度が上がってきました。
北海道では 真夏日が続いているようですが 都内では 朝晩は肌寒いくらいです。

さて 今回は サンザシ(山査子)です。
名前の由来は 漢名で山査子と書き 山査(サンザ)の実(クサボケの偽果)に味が似ているので 山地にあるサンザ(山査)という意味から来ています。その読みが和名になりました。
渡来した当時には薬用として各地の薬草園で栽培されたといわれていて 江戸幕府の小石川薬草園(現在の東京大学付属植物園)に植えられているサンザシは 渡来した当時から栽培されているのだそうです。

熟すると赤くなる果実は 生薬 果実酒 ドライフルーツなどの用途があり 盆栽の素材としても好まれています。



1.
lvg-839.jpg

サンザシ(山査子)は 中国中部原産のバラ科 サンザシ属の落葉低木。別名 メイフラワー。
日本には 薬草として享保年間に朝鮮半島を経て渡来。

樹高 1-3m。花期 4-5月。花色 白。花径 2-3cm。果期 9-10月。果実 偽果。果実色 赤 黄色。

2.
lvg-844.jpg

枝先に白い 5弁花 を散房状()につけます。

3.


萼片 5枚。花弁 5枚。雄しべ 20本。
しべは ばねのようになっていて開花するとピンとします。

オンマウスしてね!

4.
lvg-846.jpg

雌しべの先端は 5裂。

5.
lvg-851.jpg

たくさんのしべが面白いです。

6.
lvg-842.jpg

葉は互生し 倒卵形でつけ根の部分はくさび形。

7.
lvg-847.jpg

柄のある花がたくさんつき 下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになります。

8.
lvg-843.jpg

お客様が。

9.
lvg-848.jpg

高い木々に囲まれた暗い場所に咲いていたのですが きらきら~!

10.
lvg-850.jpg

木漏れ日が当たって美しいです。

11.
lvg-845.jpg

サンザシ(Crataegus cuneata Siebold & Zucc.)バラ科 サンザシ属


今日のぶんちゃん ”ねぇ~! ぱぱったら~!” の 巻  '06.05.21


1.
16bunchan-267.jpg

フェッチ棒を夢中で齧ったり・・・

2.
16bunchan-268.jpg

ブタ さんと格闘したり・・・
でも なんか物足りないのです~

3.
16bunchan-269.jpg

やっぱり 最後は・・・
”ねぇ~! ぱぱったら~! そんなことちてないで あたちとあちょんで!”


今日のもんちゃん ”お散歩日和!” の 巻 '11.05.21


1.
monchan-247.jpg

お散歩で張り切るのはいいけど・・・
あの~ もんちゃん 歯が出てますが・・・

2.
monchan-246.jpg

そんなことにはお構いなしで ”行こう! 行こう!” とぐんぐん ひっぱります~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ アメリカヒトツバタゴを手向けます! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

バラ科のお花って、どうしたこう愛嬌のあるお顔してるのでしょうね。
可愛らしさがはちきれている感じがします。
木漏れ日のあたったお写真がとても綺麗で見惚れます。
こんな風景が昔はあちこちにあったような気がします。
今フェンスになったりして、なかなか見かけなくなってしまいましたね。
パパに甘えるぶんちゃん、涙でてきます。。。

2016-05-21 23:13 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんですよね~
可愛らしいです!
ばね仕掛けのようなしべもとてもかわいらしいです。

そうなのかもしれませんね~
なんか 懐かしい感じの植物です。

ぶん! いつもこうやって遊びの最後は ぱぱに甘ったれます~
究極のおもちゃは ぱぱの手なんです。

ありがとうございます。

2016-05-22 08:24 | URL | fairy ring [ 編集]

サンザシのお花がきれいだなあ!と拝見してましたらやはりバラ科なんですね。小さなバラにもなんとなく似ています。
モンちゃんが歯を出してるのは珍しいですね。

2016-05-22 08:50 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


そうなんです~
バラ科なんです。
おっしゃるようにバラの花に似ていますね。

珍しいですか~
時々 下の歯を出しています~~! 笑

ありがとうございました。

2016-05-22 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
丸ボケが小さな花を引き立てていますね!
木漏れ日は明るさが適度に確保できるし柔らかな感じになります(^^)

2016-05-22 21:39 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


周囲には背の高い樹が林立しているので 結構暗いのです~
ありがとうございます。

こちらにもありがとうございました。

2016-05-22 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

すてきですね、サンザシのお花♪ このシベの多さを見ると
バラ科だなぁと思ってしまいます。
それにしてもたくさんの花つき! ご近所のお庭に1本植えられていて
塀越しに少しだけ見えるのですが、ここまでたくさんのお花が
咲いているのは見たことがありません。剪定が関係しているのかも
しれませんけれど。

高い木々に囲まれ木漏れ日が射すシチュエーション、美しいお写真の数々
とても素適な様子を見せていただけて感激です♪
 
ねぇねぇ  と前足でコリコリおねだり。
そんなことされては無視できませんねー。
今日のもん君はひょうきんな一面にニヤニヤ(^^)
ふたりとも可愛いです。

2016-05-23 10:49 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


おっしゃるようにまさにバラ科のお花であることが納得できそうですね。

ご近所でご覧になれるのですね~
ここのは 古い樹のようで 樹高もありたくさんの花がついていましたよ。
勿論 ほったらかしなのでしょうけど。

木々が林立しているので 薄暗い中でも木漏れ日を頂いて輝いていました。
伝わってくれるとうれしいです。

そうなんです~ いつもこうやって意思表示をしていました。
あはは~ 彼はひょうきんですから・・・

ありがとうございました。

2016-05-23 16:14 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。


2枚目の写真
背景の柔らかな黄緑色の光と、わずかに木漏れ日を受けた白い花がとっても美しいですね。
11枚目も素敵です。

2016-05-26 23:25 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


2枚目 ありがとうございます。
過分なお言葉をいただき 恐縮いたします~~
11枚目も うれしいです。

ありがとうございました。

2016-05-27 01:05 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/967-b602ddc5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5