★ 香りが独特なツリガネカズラ! ★2016-05-17(Tue)


昨晩の縦揺れの地震にはびっくりしました。
今朝も余震がありました。

今朝から結構な雨が降っていましたが 夕方になって一旦止みました。
また 夜にかけて降りそうですが・・・

ツリガネカズラ(釣鐘葛)です。
名前の由来は 釣鐘状の花をつけるつる植物から来ています。 
花付きの非常によい木で 満開時はつるにびっしりと花が咲いて壮観です。
独特な香りで以前にも見たことがあることを思い出しました。

壁を這い上がるため 建物や崖などの壁面緑化に利用されています。



1.
lvg-833.jpg

ツリガネカズラ(釣鐘葛)は 北アメリカ中南部原産のノウゼンカズラ科 ツリガネカズラ属の蔓性低木。別名 カレーバイン。

つる長 ~10m。花期 4-5月。花色 赤橙色。花長 5-7cm。花冠 4-5cm。果実長 10-17cm。果実 扁平なさく果。

2.
lvg-831.jpg

集散花序を作り 2-5個の花をつけます。
花冠は 漏斗状で 外側が赤橙色 内側が暗めの黄色。

3.
lvg-830.jpg

画僧の形から ノウゼンカズラの仲間であることがわかります。

4.
lvg-832.jpg

花に近づくと スパイシーな香りがあり むせてしまいそう!
モカの匂いと言われているようですが はっきり言って 臭い! ^^;
この匂いと花の色からカレーを連想して カレーバインとか カレーカズラなどと呼ばれています。

5.


茎で巻き付くだけではなく 巻きひげにツタのような吸盤を持っているので 
巻き付くことができないような壁面にも這い上がることができます。
巻きひげは 頂端の小葉が変化したものです。

オンマウスしてね!

6.
lvg-835.jpg

独特な色合いですね~

7.
lvg-837.jpg

葉は常緑性で 三出複葉ですが 頂小葉は巻きひげに変化しているため 小葉は二枚しかないように見えます。↓

8.
lvg-838.jpg

ツリガネカズラ(Bignonia capreolata L.)ノウゼンカズラ科 ツリガネカズラ属


今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。

今日のもんちゃん ”どお~よ!” の 巻 '14.05.17


1.
monchan-240.jpg

雑司が谷の鬼子母神境内で。
ぱぱに抱っこされることも慣れました~

2.
monchan-241.jpg

境内にある大イチョウの前で。

3.
monchan-242.jpg

ご本堂の前で。
夕方だったので 門扉は閉められる寸前!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 嫋やかなギョリュウは 乾燥にも塩分にも強い!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ノウゼンカズラ科

Comment

ツリガネカズラ、、、とっても丈夫そうに見えます(笑)
香りがカレーといわれると、まるでカレー粉で作られてる感じまでしてきますね。
>むせてしまいそう
思わず吹き出してしまいました~♪
同じカレーの匂いがするのでも、ハーブのカレープラントはものすごく食欲をそそる良い香りですよね。
大いちょうともんちゃん、ちょっと逃げ腰ながら決まってますね!

2016-05-17 19:23 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは

へぇー ノゼンカズラ科でスパイシーな香り、ですか。
初めて知りました。花の色もスパイシーな雰囲気に感じました。
検索したら、どこかのお宅の1階から2階まで壁を這い上がっている
画像も見られましたが、…壁一面からカレーの香りがしていたら
ちょっとどうかな~~とも思いました(^^;)
 
もん君、パパに抱っこされてももう全然緊張していませんね。
前足も力が抜けてだらーん。安心して体を預けてますね。
すっかり男前になってカッコイイもんちゃんです。

2016-05-17 20:31 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうかもしれませんね~
カレーの香りではなかったです~
カレープラントとはちょっと違うような。

最初どこからこのにおいがやってくるのか分からなかったんです。どうやら この花から匂ってくるのが分かったとき あまりの香りに・・・

あはは~ 決まっていますか~

ありがとうございました。

2016-05-17 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうなんです~
カレーの香りというより いい香りではなかったです~
スパイシーといえばスパイシーで どことなくエキゾティックでしたが・・・
そうですよね~~

はい! この頃はもう緊張することもなく ぶんちゃん同様高いところを楽しんでくれるようになりました。
もともと高いところが大好きだったので。
ただ 抱っこされるのが嫌いなもので・・・

かっこいいですか~

ありがとうございました。

2016-05-17 21:30 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは
鐘状の花って結構好きなんですよね
ちょっと渋い感じですけどこれもまたいいものですね(^^)
地震の時風呂に入っていました
なんかまた始まるのですかね(><)

2016-05-17 22:15 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


この形 お好きでいらっしゃいますか。

シックな色合いですよね。

あら~
最近 あちこちで地震が起きて怖いですよね。

ありがとうございました。

2016-05-17 22:32 | URL | fairy ring [ 編集]

ツリガネカズラ 以前購入しようと思ったことがありました^^
お花は最近 苗を売っていて見ることができました。

連れ帰ってませんよ~

2016-05-18 17:22 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうだったのですか~

あは! 連れ帰られなかったのですね。
ノウゼンカズラのようにきっと暴れるから それでよかったのかもです。
私はこの香りが苦手ですし・・・

ありがとうございました。

2016-05-18 17:55 | URL | fairy ring [ 編集]

釣鐘状の植物って結構多いようですが、
これはまた随分地味な感じなんですね。
カレーの香りとは面白そう、嗅いでみたい!

今まで家具の林の中で寝ていましたが
恐れをなして何も無い部屋に引っ越しました・・・

2016-05-21 11:26 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですね~シックな色合いでとても地味目ですね。
カレーの香りというか・・・エキゾティックでスパイシーな香りで むせました~-ー;

地震怖いですものね~
家具の下敷きなんて御免ですよね。
それが一番です。
広いお屋敷がうらやましいです~

ありがとうございました。

2016-05-21 11:36 | URL | fairy ring [ 編集]

ツリガネカズラ。
とってもシックな良い色の花ですね。
ツルニンジンの花にもちょっと似てますね。

2016-05-23 00:34 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! 大人の雰囲気のする色合いです。

漏斗型のお花は結構あるので これはノウゼンカズラの仲間で ツルニンジンはキキョウの仲間ですね。

ありがとうございました。

2016-05-23 10:08 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/966-9e48c771

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5