★ ナツトウダイとトウダイグサ!★2016-05-12(Thu)


今日の都内は 28度 まで気温が上がりましたが 雲一つない快晴で湿度も低く快適でした。
五月晴れとはこのことをいうのでしょうね。

さて 前回のオオバベニガシワ に続き トウダイグサ科の植物をふたつほど。
道を歩いていても あまり目立たないお花ですが・・・
ひとつは ナツトウダイ(夏燈台)! もうひとつはトウダイグサ(燈台草)! です。

ナツトウダイの名前の由来は 菜種油を入れた皿に芯を入れて 灯りとする灯明台に花の形が似ていて 花期が夏ということから来ていますが 実際は開花期は春で この仲間では最も早くに開花します。
また トウダイグサには スズフリバナ(鈴振花)の別名があります。
どちらも茎や葉を傷つけると白い乳液を出し 全草にわたり有毒植物です。



1.
lvg-819.jpg

ナツトウダイ(夏燈台)は 北海道~九州 朝鮮半島 中国 サハリンに分布し 丘陵地や山地に生育する
トウダイグサ科 トウダイグサ属の多年草。

草丈 20-40cm。花期 4-5月。花色 赤。花径 0.3cm。果期 6月。果実径 5mm。葉形 長楕円形。
苞葉色 緑色。花序形 杯状花序。花形 中央に子房。周囲に 4個 の線体。

2.
lvg-821.jpg

茎頂に輪生する葉の中心から普通 5本 の花茎を出して 葉のような総苞をつけ
杯のような形の花序(杯状花序)を形成します。
杯状花序は 雌花 1個 と雄花数個とで構成されています。

3.
lvg-820.jpg

杯状花序の基部には 1対 の総包がつき 総包は三角状卵形~卵状広楕円形。
花序には 雄花と雌花とが同居し 花弁も萼片もなく 甘い蜜を分泌する腺体と雄しべと雌しべとがあります
大柄な三角形の包葉と 四つ の淡黄色~濃紫色の三日月型の腺体とが目立ちます。

4.
lvg-823.jpg

果実はつるつる!

5.
lvg-824.jpg

面白い形ですよね~
この腺体からは 蜜が出ています。

6.
lvg-825.jpg

放射状に 5本 の花茎が立っているでしょ!

7.
lvg-826.jpg

ナツトウダイ(Euphorbia sieboldiana C.Morren et Decne.)トウダイグサ科 トウダイグサ属

8.
lvg-827.jpg

トウダイグサ(燈台草)は 本州~九州 北半球に広く分布し 日当たりのよい道端などに生育する越年草。

草丈 20-30cm。花期 4-6月。花色 黄色。花径 5mm。果実径 3-4mm。杯状花序長 約1.5mm。

9.
lvg-829.jpg

ナツトウダイ同様 茎先に杯状花序をつけます。
葉のつきかたに特徴があり 茎の中程の葉はヘラ型で互生しますが 
茎の頂部の葉は丸みの強いヘラ型の葉を 5枚 ずつ輪生.。
茎の頂部から 放射状に花茎を伸ばし 苞葉の中に黄色い花を複数つけます。
各枝先に 2-3個 の総苞葉に抱かれるように小さな杯状花序がつきます。
こちらの腺体は 楕円形。子房は 平滑。

10.
lvg-828.jpg

トウダイグサ(Euphorbia helioscopia L.)トウダイグサ科 トウダイグサ属


今日のぶんちゃん ”シャリンバイといっしょに!” の 巻 '07.05.12


1.
16bunchan-264.jpg

ピンクのお花のシャリンバイがたくさん咲いていたので。
お顔がちょっと動いちゃったけどね。

2.
16bunchan-265.jpg

夕陽を受けて まぶしいくらいでした。

3.
16bunchan-266.jpg

その夕陽が沈む方向を見ています~


今日のもんちゃんは 画像がないのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 色のグラデーションが美しいサクラバラ!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-トウダイグサ科

Comment

ナツトウダイ、初めてみました。
楽しくて楽しくて何度も見返してしまいました。
まるで宇宙からの使者みたいな形、、、
これで蜜がでてるんですものね。
すくっと立ってる様がなんとも言えません。
可愛すぎです。
私も会いたいです。
野原に行ったら目を皿のようにして探してみます!
いつもありがとうございます。

2016-05-12 22:15 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんにちは

トウダイグサはこちらでも田んぼの畦などで
よく見かけますが、ナツトウダイにはまだ一度も
お目にかかったことがありません。
トウダイグサよりもっともっとユニークな花ですね。
三日月型のは腺体なんですね。蜜で光っているのが
見えました♪
fairy ringさんは三日月型と美しく表現されていますが、
私は「開ききったカニの鋏みたい~」なんて思って
しまいました(笑)
 
ぶんちゃんや夕日見つめて何思う

2016-05-13 09:49 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

初見でいらっしゃいましたか。トウダイグサ科の植物って どれもユニークで面白いですよね。
おっしゃるように 兜の飾りのような腺体の形が宇宙からの使者のようにも見えますね。
どこかで出会えるといいですね。

いえ! いえ!
私も新しい発見にワクワクしますから。

ありがとうございました。

2016-05-13 10:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


トウダイグサ科の植物によく出会われるのですね。
はい! とってもユニークな植物です。

あっはは~ そういわれてみればカニの鋏にも見えなくないですね。
ほかにもチャボタイゲキというのにも出会えたのですが いい写真が撮れなかったので いつか・・・

夕陽のなかで 幸せそうにしていました~

ありがとうございました。

2016-05-13 10:35 | URL | fairy ring [ 編集]

線体が独特で昆虫のようですね。
蜜が出てるんですね。
ナツトウダイの果実は大きく見事ですね。

2016-05-14 08:35 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうなんですね~
面白い形だと思います。
はい! 蜜で昆虫を誘っています。

ありがとうございました。

2016-05-15 07:28 | URL | fairy ring [ 編集]

面白い花ですね。名前も面白いです。いつも初めて見る と言ってますがきっと見落としてるのでしょうね まだまだ観察力が足りません。 ぶんちゃんのこのお洋服は珍しいですね。

2016-05-15 09:50 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

気温も上がって爽やかな時季になりました。
オオバベニガシワは見た事がありませんが花が綺麗ですね!
ナツトウダイは不思議な形が面白く
一方トウダイグサは可愛らしいですね。

2016-05-15 10:31 | URL | びーぐる [ 編集]

本当に面白い形をしていますね
初めて見ました
なんか幾何学的な感じも受けますし直に見てみたいです(^^)

2016-05-15 21:37 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! とても面白いです。
田んぼなどに咲いていることもあるようですが 見つけるのはちょっと大変かもです。

おカメさんの服シリーズですが ちょっとぶんには大きすぎました~
背中にオカメさんが乗っています。

ありがとうございました。

2016-05-15 22:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね。
このところ昼間は暑いくらいですが 朝晩は涼しくって さわやかですね。

今日もオオバベニガシワを見ましたが すっかり葉っぱは緑いろになっていて 雌花にはかわいい果実ができていましたよ。

ナツトウダイといい トウダイグサといい トウダイグサ科の植物って どれもユニークで面白いです。

ありがとうございました。

2016-05-15 22:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とても面白い形をしています。
この仲間はどれもとてもユニークです~

どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2016-05-15 22:51 | URL | fairy ring [ 編集]

面白い形!

写真がすごく素敵です。
植物のことをよくわかってらっしゃる方がキチンと
撮るとこうなるんだわと 見入ってしまいました~

2016-05-16 22:54 | URL | haniwa [ 編集]

地震びっくりでしたね。
三浦半島は震度3でしたし、短かったです。
でも、久しぶりに聞いた地震警報、家族3人分一斉になると恐怖ですね。
外にでる?って娘に言ったら、やたら動くほうが危ないよって言われちゃって。。(笑)
心配してくださって、ありがとう!
fairy ringさんも気を付けてね!

2016-05-16 23:00 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


そんな~!
そう言っていただけてうれしいですが それほどきれいには撮っていないような・・・

トウダイグサ科の植物っておもしろいですね。

ありがとうございました。

2016-05-17 10:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


そうでしたか~
こちらは縦揺れが続いたかと思ったら 警報がテレビや携帯から同時になり ちょっとびっくり!
すわ! 直下型地震! とか思っちゃったりして・・・

何事もなかったようでよかったです。

ありがとうございました。

2016-05-17 10:07 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/965-8b5255d5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5