★ 紅葉が美しいオオバベニガシワ! ★2016-05-09(Mon)


昨日は初夏の陽気でしたが 今日は何となく肌寒く 雨も降ってきましたね~
お天気が目まぐるしく変わるので 体がついてゆけません。

さて おおよそ 1か月 戻りますが・・・
オオバベニガシワ(大葉紅槲)です。別名 オオバアカメガシワ(大葉赤芽柏)。
名前の由来は 葉が大きく春に展開する新葉が 美しい紅色をしていていることから来ています。
よく似た植物にアカメガシワ(赤芽槲)というのがありますね。
なぜカシワがつくのか アカメガシワを調べてみると・・・
ブナ科のカシワ(柏)とは外見が似ていませんが その昔 この葉に食物を載せて神前に供えたり 団子を包んで蒸したりしたことが カシワの葉に似ているということから来ているようです。オオバベニガシワもきっと同様なのでしょうね。

新葉のクロロフィル(葉緑素)は太陽光に弱く 芽吹いたばかりの幼葉は赤いアントシアニンによって日焼けから保護されています。
この時季 鮮やかな紅色で美しいことから ”春紅葉(はるもみじ)” とも呼ばれているようです。
葉が成長しおおよそ 1ヶ月 もすると色が褪せて緑白色になり クロロフィルの太陽光の害を防ぐ機能が充実すると アントシアニンはなくなり クロロフィルの多い緑色となり光合成を始めるようになります。

このオオバベニガシワも先日見たら すっかり赤い色は消え 黄色っぽくなっていました~
雌雄同株 雌雄異花ですが ときには雄花と雌花とが別々の枝にできることもあります。

過去のオオバベニガシワの記事です。

オオバベニガシワの美しい春紅葉!



1.
lvg-813.jpg

どうでしょう! この美しさ!

2.
lvg-807.jpg

雄花群です。
雄花序は 新しい葉に先立ち 前年の枝の葉腋から出て短かく穂状花序に付きます。
花は白く 雄しべは 8本 が車状に反り返ります。

3.
lvg-806.jpg

かわいいでしょ!

4.
lvg-809.jpg

赤い葉っぱが何とも言えません!

5.
lvg-810.jpg

この枝は雄花ばかりのようです。

6.
lvg-808.jpg

そして こちらは雌花群!
雌花は葉腋に束生し 葉の展開と同時に開花。
花弁は無く 苞と萼とがあり 紅色の糸状の花柱が 3本 出ます。

7.
lvg-814.jpg

いくつもの花が咲いています。

8.
lvg-815.jpg

ほんとうにきれい!

9.
lvg-811.jpg

ツノハシバミの雌花を彷彿とさせます。

10.
lvg-812.jpg

バックにもきれいな赤が!

11.
lvg-817.jpg

この枝は雌花群ばかりです。

12.
lvg-816.jpg

オオバベニガシワ(Alchornea davidii Franch.=Alchornea trewioides)トウダイグサ科 アミガサギリ属 


今日のぶんちゃん は これまでにアップしてしまったのでお休みします。


今日のもんちゃん ”お散歩でしゅ!” の 巻 '11.05.09

1.
monchan-238.jpg

もん: ”あ~~眠たい!”

2.
monchan-239.jpg

もん: ”早くおうちに帰ろう!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ブラシのようなセイヨウバクチクノキ!  もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-トウダイグサ科

Comment

周りが眩い緑ですから一段と目立つ紅ですね!
そうそうここのところ天候が不順ですね
全体的に花期が早いので暖かい方向かと思うとちょっと肌寒い日もあったり、体がついて行きません

2016-05-09 21:56 | URL | しーたけ [ 編集]

オオババニガシワ、、、美しいですねぇ~♪
桜ばっかり追いかけて、こうした花の美しさに目もくれないことを恥じてしまいます。
綺麗に撮られていますね。
なんども繰り返して拝見してしまいました。
ほんとに美しいです!
もんちゃんの眠たそうなお顔みたら、
私も眠い(笑)

2016-05-09 21:59 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんですよね。
この紅色はとても目立ちます。

このお天気どうにかならないものでしょうかね~
体がかったるくなります。
梅雨の走りのような・・・

ありがとうございました。

2016-05-09 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


はい! とても美しいです。

なかなか気づきにくいことはあると思われますが 恥じるところまではゆかないでしょう!笑

はい! 本当に美しいです。

この季節 ちょっと疲れたことすると眠くなります~~

ありがとうございました。

2016-05-09 22:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

この木、ある道沿いのお宅の塀越しに1本だけ
見ることができます。でも、あまり大切にはされて
いないような…
「春紅葉」の別名に納得の美しい新芽ですね。
お写真では日の光が透けてますます美しいです。
お花も独特で楽しいですね。
 
もん君の眠そうなお顔に眠気を誘われます~
このまま眠っっちゃいたいです…

2016-05-10 10:07 | URL | ポージィ [ 編集]


そうかもしれませんね~
アカメガシワもほったらかされている場合が多いようですから。

はい! とても美しい新葉です。
ありがとうございます。
トウダイグサ科の植物のお花はどれも面白いですね。

あはは~ 私も眠くなってきます~~

ありがとうございました。

2016-05-10 13:56 | URL | fairy ring [ 編集]

新芽も鮮やかですけど 雄花も雌花も魅力たっぷりですね~

通りかかっても目立たないお花を 綺麗に撮られていて 
さすが fairy ringさん (^.^)/~~~

2016-05-10 20:26 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! とっても魅力のある植物だと思います。
春の一時期しか この色合いを見ることはできないのですけどね。

そのように言っていただきまして 恐縮いたします。

ありがとうございました。

2016-05-10 21:25 | URL | fairy ring [ 編集]

オオバベニガシワ。
秋の紅葉とは違った、やわらかな春の紅ですね。
とてもほんのりしています。
雄花をたくさん付けてるんですね。

2016-05-11 06:58 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


そうなんですね~
とても美しいです。

雄花群はたくさんのお花ですね。

ありがとうございました。

2016-05-11 14:53 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗な紅葉ですね。一般の紅葉よりはるかに早いようですね
下にある花?が又何とも言えないユニークさです。
毎日くるくる変わる気温にとうとうついていけず急に血圧が上がったりする言うになり戸惑っています本来低血圧だったのですがまあ年齢も関係あるそうでs。

2016-05-11 18:04 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


春の早い時期にだけ新葉が赤くなる樹は ほかにもたくさんあります。
春の強い日差しに弱い葉緑素を保護するためなのですが。
時間とともに緑色になります。
秋の紅葉とはまた違うのです。

そうですね~ 雄花も雌花もとてもユニークです。

この気温の変化に体がついてゆくのは大変なことですよね。
血圧が一定しないのもそうかもしれませんね。
お大事にされてくださいね。

ありがとうございました。

2016-05-11 20:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/964-2015604d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5