★ 春の妖精 ニリンソウです! ★2016-04-30(Sat)


GW が始まっていますが 皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
熊本では 相変わらず地震が続いて 被災された方々のお疲れもピークに達していらっしゃるでしょうね。
早く 終息してくれることを願うばかりです。

さて チョウチョの春の妖精に次いでは 春山を代表する花のひとつで ”春の儚い命” とか ”春の妖精” と呼ばれる ”ニリンソウ(二輪草)” です。
名前の由来は 1本 の茎に 2輪 の花をつけることが多いことから来ていますが 1-4個 の場合もあります。
白く花弁のように見えるものは萼片で その形と数とには変異があります。
萼片の裏面は 緑色を帯びたり 赤味を帯びたりします。

ニリンソウは春の山菜フクベラとして知られ 葉は食べられます。
有毒植物の多いキンポウゲ科のなかでは 珍しく食用となります。

過去のニリンソウの記事です。

ピークを過ぎとはいえ ニリンソウは・・・



1.
lvg-790.jpg

今年も出会えたニリンソウ!

2.
lvg-789.jpg

まだ咲き始めたばかりなので 二輪のうちの一輪は蕾かあまり背丈が伸びていません。

3.
lvg-798.jpg

こんな感じです。

4.


花弁に見えるのは 萼片です。
枚数は 5枚 が普通ですが なかには たくさんあるものもあります。

オンマウスしてね!

5.


萼片の裏側は きれいなピンクだったり緑だったり・・・
これは淡いピンク。

オンマウスしてね!

6.
lvg-795.jpg

雄しべはたくさん!

7.


仲良く寄り添って。

オンマウスしてね!

8.
lvg-800.jpg

横顔もきれい!

9.
lvg-801.jpg

この曲線のフォルムがたまりませんね~

10.
lvg-802.jpg

お客様は アブラムシかな?

11.
lvg-803.jpg

雌しべが膨れてきています。

12.
lvg-804.jpg

あちこちに群生!

13.
lvg-805.jpg

ニリンソウ(Anemone flaccida F. Schmidt.)キンポウゲ科 イチリンソウ属



今日のぶんちゃん ”なぁ~にぃ~!” の 巻 '06.04.30


16bunchan-258.jpg

ドッグカフェで。
明るい光にお目々が青くなっています~


今日のもんちゃん ”バルコニーでお澄まし!” の 巻 '11.04.30


monchan-227.jpg

空をバックに すましていますね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ リキュウバイとオオリキュウバイとをもんちゃんに! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

ばっちり気が合いましたね!ヤッホーです!(笑)
いっぱい咲いていて、こちらも嬉しい光景です。
私のほうは斜面に咲いていたのです。
こちらは撮るのが大変だったでしょう、低い位置で。
見事に横顔を捉えておられて、
どんな姿勢か想像します、これは大変でした!
まだまだこれからの姿が見られますね。
私の撮ったところは自然保護区域で一週間だけの公開です。
もう入れません。
でも川のまわりに群生してるところを教えてもらったので
また見にいこうと思っています。
まだ咲いていてくれるといいのですが。。。。

2016-04-30 23:48 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんにちは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

ほんとうにね~ 以心伝心だったのですね。
本当は前日にアップしようかどうしようか迷っていたのです。
背の低い植物は横から撮ろうとすると大変ですよね。

今日見てきたのですが すでにニリンソウは終わってしまっていました~

どこかでまた出会えるといいのですが・・・
今日はふたりしずかに出会ってきました~

ありがとうございました。

2016-05-01 17:00 | URL | fairy ring [ 編集]

よりそって

GWが始まって都内は静かですね。

二輪草、、、
ふたつの白い花が仲良く咲いている様子は、まさにぶんちゃん、もんちゃんが寄り添っているように見えました。白くて可憐な様は、日本テリアそのもの、、、と思うのは飼い主の思い込み、でしょうね。。。

2016-05-01 21:48 | URL | 秋 [ 編集]

☆ 秋  さん こんばんは!


そうですね~
最高で10日間のお休みだから遠くへ行かれますものね。
我が家では どこへ行っても混んでいるのとふたりがいないのがつらく悲しく 近間へちょっとだけでかけています。
ふたりのハーネスをいつも一緒に持って歩いています。
これまでは どこへ行くにもいっしょだったので。
こう書いていても涙が出てきてしまいます。

そうですね~ 白い妖精さんたちでしたから。
私もそう思います。

いまはいつも話しかけています。
何かを食べる時にもまず ふたりに見せてから・・・
食いしん坊のもんちゃんに思いをはせて。
ぶんちゃんは 呆れていましたけどね。
何もかもが思い出となってしまいました。
本当にさみしいです。

ありがとうございました。

2016-05-01 22:03 | URL | fairy ring [ 編集]

ニリンソウ、カワイイですよね
私もこの春、そして最近山で見てきました(^^)
GWはまったり過ごしています

2016-05-02 21:19 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! かわいいお花です。
山ではまだ咲いているのですね。
平地では終わっていました。

それが一番ですね。

ありがとうございました。

2016-05-02 22:09 | URL | fairy ring [ 編集]

今年は ご近所のニリンソウは見に行けずじまいで
こちらで楽しませていただきました。
お花も可愛いですが 葉もこじんまりしていて可愛いですね。

大きな株がいくつもあって 良いところですね。

2016-05-03 22:15 | URL | haniwa [ 編集]

ニリンソウ

ニリンソウは、たくさん群生して、
とても素敵な花ですね。
今年も色々な場所で出会いました。
其々に雪解けを追って花開いてゆきますね。

2016-05-04 08:08 | URL | 和 さん [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


楽しんでいただきましてうれしいです。
ご近所にも見られるところがあるのですね~

ここは植物園なので 園内のあちこちに群生していて見応えありますよ。
葉っぱは食べられるそうですが・・・

ありがとうございました。

2016-05-04 09:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! とても素敵なお花なので大好きです。
山ではいろんなところでお見かけになられたのでしょうね。
山も春ですね~

ありがとうございました。

2016-05-04 09:28 | URL | fairy ring [ 編集]

食べてみたくなりましたよ。

そちらは季節感はどうですか。
どうも今年は植物達の様子が微妙に違うようです。
なんとなくですが、早かったり遅かったり、花が少なかったり、開花期が長かったり・・・。

そういえば、先日も某ラジオで神戸のある庭園でツツジ(サツキだったか?)がまったく花芽をつけなかったという話をしていましたよ。

2016-05-05 18:11 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


猛毒のトリカブトの葉にも似ているようですので 召し上がる際にはくれぐれもお間違えのないように!
フクベラという山菜として売られているようです。

今日は27.8度もありましたが すがすがしかったです。
そうですね。早かったり遅かったり 開花期が長かったり・・・先日 すっかり葉桜になっているのにソメイヨシノが部分的に咲いていたりしました。

天候がおかしいですね。

ありがとうございました。

2016-05-05 19:05 | URL | fairy ring [ 編集]

ニリンソウはほぼ桜と同じ様な時季ですよね。
私も砧公園の野草園で見ましたが、清楚で可憐そのものですね!
多彩な撮り方なので一層魅力アップ、勉強になります!

2016-05-07 18:14 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


ご覧になられましたか~
可憐で清楚ですよね。

そのように言っていただきまして恐縮いたします。

ありがとうございました。

2016-05-07 23:56 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/963-590e1388

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5