★ ゴテンバザクラとムラサキザクラ! ★2016-04-24(Sun)



16bunchan-249.jpg

ぶんちゃん! 15歳 のお誕生日 おめでとう!


今日は ぶん ちゃんの 15歳 のお誕生日でした~
いつもそばにいるので きっとこのカードも見ていてくれると思います。

紙 キャンソン・ミタント 絵具 ガッシュ ペン カッパープレート用ペン 書体 カッパープレート
周囲は丸や三角 四角にカットして 紙(アルシュ)に絵具で色付けした紙を後ろから貼りました。
日付とロゴはフォント


さて 今回のサクラは ゴテンバザクラ(御殿場)とサトザクラのムラサキザクラ(紫桜)です。
ゴテンバザクラは 3月23日 のぶん ちゃんの月命日に購入したもので ムラサキザクラは 4月6日 のもん ちゃんの月命日に見に行ったサクラです。

ゴテンバザクラの名前の由来は 古くから富士山麓の御殿場市や裾野市が発祥地のサクラということから来ています。
マメザクラの系統で 繁殖が容易で 小高木ですが花つきがいいので 昔から庭木や盆栽として利用されています。
満開時は見事です。

一方 サトザクラであるムラサキザクラの名前の由来は 薄く紫がかった桜色をしていることから来ています。
サトザクラ(里桜)は 主にオオシマザクラ(大島桜)を母種とする園芸品種の総称です。
平安時代から人為的な交配や 野生のものから選抜育種などが行われ 200以上の種類があり 本種は先日アップした オオヤマザクラ(大山桜) の影響が見られます。
花弁の端に行くほど色が濃く 蕾はより鮮やかな桃色。萼筒は長い鐘形をしています。
桜の名所であった荒川堤から広まったものが 植物園などで栽培されているものと推測されています。



1.
lvg-754.jpg

ゴテンバザクラ(御殿場桜)は マメザクラと他種との交雑種のバラ科 サクラ属の落葉小高木。
別名 スヤマザクラ(須山桜)。

樹高 2-7m。花期 4月上旬。花色 淡紅色。花径 2.5-3.5cm。花弁数 5枚。

2.


淡い紅色の花弁は 蕾のうちは紅色が濃いです。

オンマウスしてね!

3.


萼筒は太い鐘形 各部に毛が見られます。

オンマウスしてね!

4.


花弁の形は丸く 先端には細かい切れ込みがあります。

オンマウスしてね!

5.


咲いたばかりの初々しいお花は 白っぽいですが 花弁の外側には濃い紅色が残っています。

オンマウスしてね!

6.
lvg-756.jpg

散り際には 花芯の赤みが目立ってきます。

7.


小さくとも花つきがいいので 満開時には見ごたえ満点です。
そろそろ終盤なのですが まだ頑張ってくれています。
葉っぱが展開し始めています。

8.
lvg-764.jpg

ゴテンバザクラ(Cerasus incisa ‘Gotenba-zakura’)バラ科 サクラ属

9.
lvg-766.jpg

ムラサキザクラ(紫桜 )は サトザクラ群に属する園芸品種でバラ科 サクラ属の落葉亜高木。

樹高 4-7m。花期 4月中旬~下旬。花色 濃い紅紫色。花径 3-4cm。花弁数 5枚。

10.
lvg-767.jpg

花弁の形は円形。

11.
lvg-768.jpg

花にはかすかな香りがあります。

12.
lvg-769.jpg

一総につく花の数は 3-4輪。
散り際には花芯が赤味を帯びます。

13.
lvg-770.jpg

花と同時期に新芽が開き 若葉も赤みの強い色に染まっています。
オオヤマザクラによく似ています。

14.
lvg-765.jpg

ムラサキザクラ(Cerasus lannesiana cv. Purpurea )バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃんともんちゃん! ”撮影の後は・・・” の 巻 '09.04.24


1.
16bunchan-250.jpg

お誕生日の撮影をしたあと のんびりとくつろぐおふたりさん!
もんは 影武者のようで・・・

2.
16bunchan-251.jpg

ふたりとも疲れちゃったのでしょうね~

3.
16bunchan-252.jpg

ぶん: ”もう ここから降りようっと!”

もんに比べて毛足がとても短いので 黒い斑点がとっても目立って汚らしいですが・・・

4.
monchan-219.jpg

もんだけまだ残っていたので。
もんは 毛足が長いので 本当は毛の下に黒い斑点はたくさんあるのですが 隠れて真っ白に見えます~~
色白は七難隠すとはいいますが・・・

5.
monchan-220.jpg

もん: ”はい! どこからでも撮ってくだしゃいね!”

6.
monchan-221.jpg

もん: ”こんなでいかがでしょ!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒメカジイチゴが眩しく! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

ぶんちゃん、今日がお誕生日だったのですね。
天まで届け、「おめでとう!」

ゴテンバザクラの登場で大いに喜んでいます。
なんたって娘の嫁いだところですから。
桜いっぱいあります。
でもでも、今年は御殿場の桜みませんでした。
もうすぐ行くのでまだ咲いていると良いけどなぁ~♪

2016-04-25 00:49 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


早~!

一番にお越しいただきましてありがとうございます。
なかなか記事が書けずに遅くなってしまって 文ちゃんに謝りました~ 笑

そうだったのですか~
御殿場桜 ご存じでいらしたのですね。
まだ 咲いていると思います。我が家のは葉っぱが展開し始めていますが まだ蕾もありますから。

ありがとうございました。

2016-04-25 00:55 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃんの15回目のお誕生日おめでとうございます。
ステキなカード♪ きっと、作っていらっしゃるときから
横から手元を覗き込んだり、道具をクンクンしていたような
そんな気がします。ママ、ありがとうって。
ゴテンバザクラは新たにぶんちゃんの桜として仲間入りですか?
初めて知ったように思います。これも可愛い桜ですね。
ムラサキザクラというのも初めてです。すっきりした花姿に
美しい透明感ある色でこれまた素適です。
 
2人で撮影後のもん君、ちょっとアンニュイな雰囲気が
かっこいいです。

2016-04-25 10:50 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
いきていてくれたらな~とつくづく思います。
でも 今はもんといっしょに天に昇ったり 家のあちこちをバタバタと歩き回っているように思います。

実はこのカード ぶんが生きていた時に作ったものなんです~
ぶんのお母さんのために作ったものと記憶しています。
なので セコハンのような。。。勿論そのときに何枚か作ったのでそのうちの1枚!

サクラに魅せられて つい サクラを見るとそばに置いておきたくなります。
私も初めて知りました~

ムラサキザクラもとても素敵なサクラでした。
もんのことを思いながら眺めていました。

こうして見ると もんは幼かった頃は一寸不安気な顔をしていたのがわかります。
最近ではとっても凛々しい顔をしてくれるようになって 楽しみにしていたのですけどね~

ありがとうございました。

2016-04-25 13:19 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃん、15歳のお誕生日おめでとう~。
あなたは、最高に幸せなワンコですね!
ぶんちゃんは、いつまでもみんなの記憶の中にいますから・・・。

ゴテンバザクラと言うのですか?
私が見たら、ソメイヨシノだときっと思いますね。
サクラの種類・・・ホントに多いのですね~。今更ですが驚きです。

日本テリアは短毛種ですが、ぶんちゃんは超短毛種ですよね。
でも、そういう仔はビロードの肌触りなんですね。
珊瑚ももんちゃん同様、見た目は七難隠すの方ですが・・・肌触りはイマイチどころか、チクチクしますよ。気持ち良いのは頭だけです~(笑)

2016-04-26 10:39 | URL | まこちゃん [ 編集]

ぶんちゃん、お誕生日おめでとう♪
素敵なカード作ってもらって、きっと喜んでますね。

桜、今年はお花見もしたのですが
なんだかアタシは物足りなかったのです。
もっともっと見たかったなぁ・・・って。
だけど、ここでその気持ちが消化できました。
ありがとうございます。^^

2016-04-26 13:52 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆  まこちゃん さん こんにちは!


ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます。

皆様にずっとおぼてていただけてうれしいです。

桜はたくさんの品種があるので 私もよくわかりませんです。

そうなんです~ 肌触りは抜群です。でも 逆さに撫でるとやっぱりチクチクしますよ~笑
もんは 毛足が長くしかも密に毛が生えているので真っ白に見えますが うなったり吠えたりするとき 首から尻尾にかけて黒い鬣がはっきりと見て取れます。
まっすぐに黒い線が走るのでおもしろいです。

もんも頭はつるつるです~~

ありがとうございました。

2016-04-26 15:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます。

これはセコハンのカードですけどね。^^;

今年は ふたりのハーネスを持ち歩いて結構お花見をしました~
ふたりもきっと一緒に楽しんでくれたと思います。

楽しんでいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2016-04-26 15:49 | URL | fairy ring [ 編集]

カード きっとぶんちゃん見ているのでしょうね。
もんちゃんの落ち着いた雰囲気は小さい頃とはずいぶんと
違いますね。

御殿場桜はぶんちゃん用なんですね。
小さくて うっすらとピンクが見えて女の子らしい。
ほんとうに 花付きがいいんですね~

2016-04-26 21:27 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


見ていてくれると嬉しいです。

これは結構 幼かったころなんですが 落ち着きを見せてくれています。

ぶん用というわけではないのですが・・・
サクラといえばぶんです~~

サクラはだめになってしまう可能性がありそうなので。
はい! 花付きすごいです。

ありがとうございました。

2016-04-26 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/961-a0104bd3

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5