★ 黄色い桜 ウコンと緑の桜 ギョイコウ! ★2016-04-22(Fri)


サクラにはピンクや白のほかに 黄桜 ウコン(鬱金)と緑桜 ギョイコウ(御衣黄)とがあります。

ウコンは 茶芽の若葉と花のコントラストが美しいサクラで 名前の由来は 淡黄緑色の花色が ウコンという植物の根茎を使って染めた色(鬱金色)に似ていることから来ています。
ギョイコウ(御衣黄)とは系統的に近縁だそうです。

ギョイコウの名前の由来は 花の色が高貴な王朝貴族の衣装 萌黄色に近いことから来ています。
前述のウコンよりもやや小形の花です。

花弁底部は白色ですが どちらも満開時や花の盛りを過ぎると 花底が赤味を帯び紅色の線が現れるので オオシマザクラ系であることがわかります。 
これらのサクラの緑色は 葉緑体によるものです。
ギョイコウには 濃緑色の部分の裏側には ウコンにはない気孔が存在して花弁で光合成をしています。

過去のウコン ギョイコウの記事です。

♪ さくら~ ♪ は 淡緑色のサクラ ウコン!

緑のサクラ ギョイコウ!



1.
lvg-734.jpg

先ずは黄色いサクラ ウコンから。

2.
lvg-741.jpg

黄色というより淡緑色です。

3.


うす曇りの日だったのですが きらきら~!

オンマウスしてね!

4.
lvg-740.jpg

薄茶色の葉っぱとの対比がとても美しいです。

5.
lvg-739.jpg

咲き進んでくると花芯が赤みを帯びてきます。

6.
lvg-735.jpg

八重桜としては花弁数は少ないかもしれません。

7.
lvg-736.jpg

ウコン(Cerasus lannesiana 'Grandiflora'A. Wagner)バラ科 サクラ属

8.
lvg-742.jpg

そして緑のサクラ ギョイコウ!
葉っぱと同化しているように見えるので そばを通ってもそれと気づく人はほとんどいませんでした。

9.


ウコンに比べて色が濃いし 花弁数も多いようです。

オンマウスしてね!

10.
lvg-751.jpg

そばで見ると キャベツみたいです~

11.
lvg-746.jpg

花芯に特徴がありますね~

12.


蕾もかわいいです。

オンマウスしてね!

13.


不思議なサクラですね~

オンマウスしてね!

14.
lvg-744.jpg

ギョイコウ(Cerasus lannesiana 'Gioiko' Koidzumi または Cerasus serrulata 'Gioiko')バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃんともんちゃん! ”ぶんちゃんの誕生日のための撮影会” の 巻 '10.04.44


1.
buntomon-19.jpg

2日後 の誕生日の撮影です。
この日は ぶんちゃんが主役! もんちゃんは 遠慮がちに。

2.
buntomon-20.jpg

家で咲いたカトレアを首からかけてあげました。
もんちゃんも 一緒にポージング!

3.
buntomon-22.jpg

かわいいね~! 涙!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ もん ちゃんの 49日 とぶん ちゃんの月命日! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

ウコン桜と御衣黄、大好きです。
ウコン桜は近くにあるのですが、
新宿御苑で4,5年前に見たきりなので、
超嬉しいです。
蕾がとってもかわいくて、木の下をグルグル回ってしまいますね。
見せて頂いてとっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。

2016-04-22 21:22 | URL | aunt carrot [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

ギョイコウとウコンザクラは大好き!
でも中々見つかりません。
最近、沢山の種類が植えてあるお寺を見つけました。
今年は行くぞ!と考えていたら、仕事で全てが終わりました。(笑)

葉の色も独特な感じがしますけど、花の色に惑わされているのかな。。
錯覚かな。

2016-04-22 21:30 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ギョイコウ アップで写されたのを見たら欲しくなりました(笑)
お花は咲いていても目立たないですよね^^
近くで ジーッと見てみたい。

ぶんちゃん もんちゃんシンクロしている二人。
可愛い~

2016-04-22 22:00 | URL | haniwa [ 編集]

うちも初めてウコンが咲いたけど、最初に木で咲いているのを見た時の感動はなかったです。でも、じっくり観察できますね。花芯が赤みを帯びてくるのですね、明日チェックしてみます~
ぶんちゃんともんちゃんがシンクロしてますね。かわいいです。
ショウワザクラも清楚な感じでいいですね。

2016-04-22 22:11 | URL | パル母 [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

大好きでいらっしゃいますか。
それはよかったです。
ウコンはアップされていらっしゃいましたよね。
近所にはウコンもギョイコウも植栽されているのですが どちらも撮りにくいので 出かけています。

蕾 面白いというかかわいいですよね。
ギョイコウ ボタンみたいな・・・不思議なサクラです~

ありがとうございました。

2016-04-22 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


大好きでいらしてうれしいです。

山の中ではあまり見かけないかもしれませんね~
お寺にあるのですか~
それはいいですね。

桜と言ったらピンクや白を想像するので まさか花弁に葉緑体がある緑の桜というのは 珍しくなるのでしょうね。
不思議な桜です。

ありがとうございました。

2016-04-22 22:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あはは~ ほしくなられましたか~
鉢植えなら 大丈夫だと思いますけどね。
どうも地植えにすると 私の場合 桜はね~~
そうなんです。ほとんど目立たないですが 近くで見るとおもしろいです~ 桜とは思えません。

ぶんともん よくこうしてシンクロしていました~
今は 見られなくなって悲しいです。

ありがとうございました。

2016-04-22 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母  さん こんばんは!


ウコン アップされていらっしゃいましたね。
桜は 鉢植えのほうがいいかもしれませんよ。
私はヒマラヤザクラを地植えにしたら ダメにしてしまいましたから~~~ぶんが持って行ってしまったようで。

そうなんです。時間が経つと 赤みを帯びてきます。
ショウワザクラの方もご覧いただきまして うれしいです。
とても清楚で素朴な感じでありながら存在感がありました。

ぶんともんとは よくこうしてシンクロしていました。
今は見ることができなくって 悲しいです。

ところで体の痒み おたいへんですね。
私も今右手の平に小さな湿疹ができていてアンテベートを処方されて塗っていますが しつこく治りません~~
どうぞお大事に!

ありがとうございました。

2016-04-22 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

ウコンザクラとギョイコウ 里桜たちの中で最も個性的な二種ですね。
私もウコンザクラのほうは見ることが出来ました。柔らかな色が
好きです。ギョイコウのほうはまだ出会った事がないのですが、
こちらも不思議な魅力をもつ花ですね。ほんとうは葉っぱになりたい
かのような花がユニークですね。
すてきな個性派桜の二つ、楽しませていただきました。ありがとうございます。
 
カトレアのネックレスをかけて貰った、お誕生日記念撮影のぶんちゃん
覚えていますよ~ 後ろから遠慮がちなもん君も一緒に♪
シンクロして小首をかしげたふたり、可愛いです~~

2016-04-23 09:24 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


春の野草シリーズ 楽しませていただいています。

そうですね~
ウコンは時々見かけますが ギョイコウを植栽されているおうちはあまり見かけませんよね。
近所に立派なギョイコウを植栽されていらっしゃるおうちがあるのですが なんだか 撮るのは悪くって・・・

おしべが弁化しているような花芯が不思議な感じですよね。
楽しんでいただきまして うれしいです。

覚えていていてくださってうれしいです。
もんは 遠慮気味というか 何をしていいのか挙動不審というか・・・
このかわいい姿を見ることができないのがとても悲しいです。
奇しくも今日はもんの49日忌なんです。

ありがとうございました。

2016-04-23 13:37 | URL | fairy ring [ 編集]

ウコンもギョイコウも清楚かつ気品がある雰囲気が素晴らしいですね!
ただし数が少ないようでなかなか見る機会がありません。

今年は桜が満開の時にあいにく天気がイマイチでしたね~
しかしその後もぱっとしない天気が続きますね・・

2016-04-23 17:15 | URL | びーぐる [ 編集]

ウコンとギョイコウ そちらでは拝見してるのですが実物はたぶんまだ見ていない気がいたします。最も気が付かないだけかもしれないですが。花弁がすごくきれいですね。
ぶんちゃんのお誕生日の写真門ちゃんが後ろで遠慮してるしぐさがいいですね。3番目のが特にいいです。

2016-04-24 07:23 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


地味目で楚々としていますね~
そう! あまり植栽されていないようですね。

開花の時はすごくいいお天気だったのにそれからが愚図つき模様の毎日でしたね~おかげで長くたのしめましたが・・・
このところまた菜種梅雨で お天道様があまり現れてくれませんね。

ありがとうございました。

2016-04-24 09:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


あまり植栽されていないので お見かけになられるチャンスは少ないかと思います。
葉っぱと同化して 目立たないということもあるかもしれませんが。

花弁に葉緑素を持つという不思議なお花です。

いつもはしゃしゃり出てくるもんですが このときは遠慮気味にしていました~
3枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

2016-04-24 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
先日、新宿御苑で御衣黄と鬱金を堪能してきました。やはり綺麗ですね。他の八重桜と違って目立ちます。

2016-04-24 13:56 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


新宿御苑にもありますね。
ウコンは結構見かけるのですが ギョイコウはあまり見かけませんね。
いわゆる八重桜とは ちょっと違ったかんじですね。
アップ楽しみにしています。

ありがとうございました。

2016-04-25 00:46 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/960-cf3f3400

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5