★ 白い花が美しいオオシマザクラ! ★2016-04-19(Tue)


熊本では相変わらず 余震が続いています。
避難生活も今日でもう 5日目 です。
不便な暮らしで 人々の心も体も疲れ果てていると思います。
一刻も早く安心して暮らせる生活ができることを願っています。
国からの物資が届かない場所でも 自給自足をしている避難所もあり きめ細やかに運営していらっしゃる様を見ると
心打たれます。避難生活は 不便この上なく お年寄りや体に病気を抱えていらっしゃるお方にとっては どんなにかお辛いことでしょうね。

今回はオオシマザクラ(大島桜)です。
名前の由来は 関東以南の島嶼の海岸沿いから山地にかけて多く生育し 特に伊豆諸島に分布する野生種であることから来ています。葉や花が大きく 花に芳香のあるものも多く 形態や開花期などに多くの変異がみられます。
サトザクラ類に含まれる多くの品種のもとになったサクラといわれ 他のサクラとの交雑によって生じたと思われる品種が多数知られています。あのソメイヨシノの片親(父種)でもあります。
緑色の葉と花のコントラストがとても美しく 散り際に花芯が赤味を帯びるのも美しいです。

過去のオオシマザクラの記事です。

♪ さくら~ ♪ は 白いサクラ オオシマザクラとスルガダイニオイ!



1.
lvg-722.jpg

白い花に若緑の葉が同時に展開するオオシマザクラ!

2.


葉の展開しないソメイヨシノとはまた違った趣です。

オンマウスしてね!

3.
lvg-729.jpg

満開時にはびっしりとお花が付きます。

4.
lvg-727.jpg

透過光をうけてきらきら~

5.


うす曇りの日でも美しいです。

オンマウスしてね!

6.


花が咲き進むと 花芯が赤みを帯びてきます。

オンマウスしてね!

7.
lvg-725.jpg

オオシマザクラ(Cerasus speciosa(Koidz.) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん もんちゃんは 画像がないのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ショウワザクラ(昭和桜)です! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-バラ科

Comment

桜餅も大好きですが^^オオシマザクラも大好きな桜です。

びっしりと花がついていると どの桜にも負けませんね。
あっという間に桜の季節が終わってしまいました~

2016-04-19 22:08 | URL | haniwa [ 編集]

大島桜は一見地味そうな感じながら、
満開から散るまでが実に気持のよい画になる桜で
好きです。
ずっと葉が寄り添っているところが好きです。
先ほどもまた震度5強、、、
地球の中でなにが起こってるのだろうと
怖くなりますね。

2016-04-19 23:25 | URL | aunt carrot [ 編集]

おはようございます

オオシマザクラも美しいですね。好きな桜のひとつです。
徒歩10分ほどのお寺に植えられているのですが、今年はきちんと
見ないでしまいましたから、こちらで楽しませていただきました。
オオシマザクラといえば、ついつい桜餅も思い出します。
私にとっての桜餅は道明寺の方なのですが。食べたいな。

2016-04-20 09:23 | URL | ポージィ [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

白い桜いいですよね~
私も桜餅 大好きです。山本や さんの桜餅が食べたくなりました~

満開のオオシマザクラ いいですよね~
葉っぱがいっしょだというのがまたいいです。

ありがとうございました。

2016-04-20 09:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


白いお花が好きなので 白い桜のオオシマザクラやヤマザクラが好きなんです。
葉っぱと一緒に展開している様も好きです。

ほんとうにね~
反対側のエクアドルでも大きな地震!
地球規模で何かが起こっているのかもしれませんね。
外国に何千億も支援しているのに 日本国民に対しては出し渋っている政府のやり方 納得できません。
我慢強い日本人の姿は 美徳でもなんでもありません。一刻も早く 安心して休める場所を確保してあげてほしいです。

ありがとうございました。

2016-04-20 09:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


お好きでいらしてうれしいです。

白い花と緑のはとのコントラストがとても美しい桜ですよね。
ソメイヨシノよりもずっと素朴で好きです。

あはは~ 私もさっき 桜餅がたべたくなりました~
向島に行ってこようかな~
近頃は デパ地下でも買えますが・・・

ポージィ さんは道明寺なんですよね。
私は長命寺です。

ありがとうございました。

2016-04-20 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。

関東・東海を通り越して九州地方で地震。
東北の震災で九州地方に帰られた人も居たと思います。
自然災害が大規模化している感じですね。

放し変わって梨の花のように真っ白な花。
そして葉の緑がそれを際立てていますね。
ソメイヨシノも同じように熟すると?赤みを帯びるので
DNAなのでしょうね。

2016-04-20 10:48 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


そうですね~
日本は地震大国ですから どこへ逃げても地震からは逃れられないのかもしれません。

おっしゃるようにソメイヨシノの片親として有名ですので オオシマザクラ系統のお花は終盤になると赤みを帯びてきます。

ありがとうございました。

2016-04-20 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

これは美しい桜ですね。
オオシマザクラですか。
白い桜は珍しいですね。
染井吉野の父なんですか。
緑の葉がまた美しいですね。

2016-04-20 19:12 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 白いサクラで美しいです。
他にもヤマザクラとかありますよ。

そうなんです。ソメイヨシノの片親です。
葉も一緒に展開しているのが いいです。

ありがとうございました。

2016-04-20 21:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/959-faf855c8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5