★ ヤマザクラとオオヤマザクラは美しい! ★2016-04-15(Fri)


熊本の地震は今も強い余震が続いているようです。
時間が経つとともに明らかにされてくる被害状況! 
しかも明日からは 雨も風も強くなるとか。
今夜も不安な夜を過ごされるのでしょうね。
どうかこれ以上の災害にならないことを願うばかりです。

今回はサクラのなかでは 一番好きなヤマザクラ(山桜)です。
名前の由来は 山中に咲くサクラの意味から来ています。
シロヤマザクラとも呼ばれ 日本のサクラの中では最も代表的な種類で 多くの品種の片親となっています。
サクラといえば ソメイヨシノを言うようですが ソメイヨシノが栽培される前までは ”吉野の桜” といえば このヤマザクラのことを言い 古くから詩や歌に詠まれ親しまれてきました。
長寿な種で 樹齢 500年 を越えるものもあります。
ヤマザクラにもいろんな品種があるようです。

そのひとつ オオヤマザクラの名前の由来は 花や葉がヤマザクラより大きいところから来ています。
花色がバラ色でヤマザクラより濃く あでやかな美しさを持っています。
ほかにもウスゲヤマザクラを見ましたがいい写真が撮れませんでした。

過去のヤマザクラとオオヤマザクラの記事です。

ヤマザクラは美しいです!

ヤマザクラとオオヤマザクラ!



1.
lvg-718.jpg

ヤマザクラ(山桜)は 本州(太平洋側は宮域県 日本海側は秋田県以南) 四国 九州 対馬 屋久島 朝鮮半島 済州島に
分布し 日本の野生の桜の代表的な固有種でバラ科 サクラ属の落葉高木。別名 シロヤマザクラ。

樹高 20-25m。花期 3-4月。果期  6月。花弁 5枚。花色 白色。淡紅色。

2.


ソメイヨシノよりも少し早く咲き 花と同時に葉が展開し始め 新葉の色が紅 褐 黄 緑と木によって様々で 葉の色と花の色との調和が美しく 独特の風情があります。

オンマウスしてね!

3.
lvg-716.jpg

新芽から展開しかけの若い葉の色は変異が大きく 赤紫色 褐色 黄緑色 緑色などがあります。

4.
lvg-719.jpg

陽の光をいっぱいに浴びて!

5.
lvg-720.jpg

楚々とした花姿に惹かれます

6.
lvg-721.jpg

ヤマザクラ(Cerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) H. Ohba var. jamasakura)バラ科 サクラ属

7.
lvg-710.jpg

オオヤマザクラ(大山桜)は 北海道 本州 四国 朝鮮半島 ウスリー川流域南部 サハリン南部に分布する
バラ科 サクラ属の落葉高木。別名 エゾヤマザクラ ベニヤマザクラ。

樹高 10-15m。花期 4-5月。果期 6月。花色 淡紅色~淡紫紅色。花径 3-4.5cm。花弁 5枚。長さ 1.5-2cm。

8.
lvg-709.jpg

前年枝の葉腋に 葉の展開とほぼ同時に開花し 花は散形状に 2-3個 咲きます。

9.
lvg-711.jpg

雄しべ 35-38本 雌しべ 1本。

10.
lvg-712.jpg

とても優雅な感じですね~

11.
lvg-713.jpg

ヤマザクラとはまた違った魅力ですね。

12.
lvg-714.jpg

雄しべが弁化しているようです。

13.
lvg-708.jpg

オオヤマザクラ(Cerasus sargentii (Rehder) H.Ohba, 1992.)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃんともんちゃん ”日差しをいっぱいに浴びて!” の 巻 '09.04.15


1.
buntomon-16.jpg

せっかく仲良く並んで日向ぼっこをしていたのですが・・・
もんは 何かに向かって吠えようとうなり始めました~

ぶん: ”またでちゅか~! いい加減にちてくだちゃい!” と 不快感をあらわに! 笑

2.
buntomon-17.jpg

春の日差しをいっぱいに浴びて!

3.
buntomon-18.jpg

やれやれ! やっと穏やかな顔になったもんです。
ふたりを優しい太陽の光が包み込んでくれていますね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ シダレザクラ いろいろと・・・ もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

一番素朴でほっとする桜ですね。
なんどもスクロールしてお花見してしまいました。
TVから流れる熊本の様子に耐え切れないなと
辛い気持をしっかりと癒してもらいましたよ。
被災地のかたが来年、どんな桜をみるのでしょう。
素敵な笑顔で桜をみることができるように
祈らずにいられませんね。

2016-04-15 23:48 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


一番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 素朴でいいですよね。
あまりいい状態では見ることができなかったのですが・・・

そうですね~ やっと電気が通じたようですが 今夜も家の中では怖いということで野宿される方々がいっぱいいらっしゃいます。
どんなお気持ちかと思うと胸が痛みます。
日本中どこで大きな地震が起きるかわからない昨今 対岸の火事ではなく 心構えが必要ですね。

東北大震災の傷も癒えていないのにまたまた起きたこの惨事に おっしゃるように笑顔で桜を見ることができるといいですね。

ありがとうございました。

2016-04-16 00:31 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

山桜~可愛いですね|゚+.(´∀`*).+゚.にこ

大山さくらは八重なのですね・・・
素敵ですね・・・
見ごたえがありますね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

ワンちゃん達~癒されますね~゚+.(´∀`*).+゚.

2016-04-16 11:17 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

こんにちは

熊本とその周辺では収束するどころか昨夜のうちにますます
状況が悪化してしまいましたね。14日のは前振だったとは…!
この後の大雨が、さらに悪化させそうでし心配でなりませんね。
 
ヤマザクラとオオヤマザクラ。ヤマザクラはお庭に植えて
いるお宅があって見られますがオオヤマザクラの方は
会ったことが無いように思います。
オオヤマザクラのほうが少し華やいだ雰囲気がありますね。
でもどちらも素朴でしっとりとした美しさに心落ち着きます。
美しく優しく豊かな自然ばかりだといいのですが…
母なる地球は時に非常に厳しい顔を見せますね。

2016-04-16 16:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


ヤマザクラ 素朴で素敵な花です。

オオヤマザクラは 花弁が大きく丸いので八重に見えますが 5枚です。写真では6枚のもありますが・・・
ラストのはしべが弁化しているのでたくさんに見えます。

わんこたちは 今はこういう光景を見ることができないので悲しいです。

ありがとうございました。

2016-04-16 16:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ほんとうにね~
ますますひどい状況になっているようで心配です。
中央構造線に沿って断層があばれたら 四国 和歌山 長野 静岡までに広がりそうで怖いです。
先日も和歌山で地震があったし・・・いよいよ南海トラフがやってくるのでしょうか。
都内の地震も不気味ですし・・・

今夜からの風雨に耐えられそうもないので 大変なことになりそうです。

そうですね。オオヤマザクラのほうが華やいだ感じがあるかもしれません。
なにせ 地震大国 火山大国ですから 避けて通ることができないのかもです。
自然は優しく時に厳しいですね。

ありがとうございました。

2016-04-16 16:25 | URL | fairy ring [ 編集]

またまた悲惨な大災害が発生してしまいましたね・・
これが大都市圏だったらと思うとゾッとします。

東京横浜で見ることが出来る桜はソメイヨシノが圧倒的なので、
シロヤマザクラというのは存在感がありますね~

2016-04-16 17:00 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
テレビから流れる惨状に胸が痛みます。
広い土地だから 逃げる場所もたくさあるのでしょうね~
都内だったら もっとすごいことになりそうです。

ヤマザクラは都内でも結構見ることができますよ。
気づきにくいかもしれませんが。

ありがとうございました。

2016-04-16 21:21 | URL | fairy ring [ 編集]

山桜を沢山みせていただきました~
ありがとうございます。
何と言っても 花といっしょに出る葉が花を引き立てますね。

他人ごとではない九州の地震 早く収束の方向に向かってほしいです。

2016-04-17 23:44 | URL | haniwa [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


楽しんでいただきましてうれしいです。
はい! ソメイヨシノとは違った素朴な魅力がありますよね。

何とかならないものでしょうかね~
スーパーマンが現れるとか・・・
日本国中どこにいても 震度6の地震は起こるとのこと。
皆様のお気持ちを思うと胸が痛くなります。

ありがとうございました。

2016-04-18 09:14 | URL | fairy ring [ 編集]

日本は地震大国ですから仕方ありませんが早く収束・復旧して貰いたいですね
山桜、大山桜どちらも良い色合いですね
私はどちらかというとホンノリ色がついている程度の桜が個人的には好きです(^^)

2016-04-18 22:25 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


ものすごい惨状に言葉もありません。
ライフライン 必要品は一刻も早く整備してほしいです。

ピンクがお好きでいらっしゃいましたよね。笑
私は 白い花が好きなのでオオシマザクラとかヤマザクラに惹かれます。

ありがとうございました。

2016-04-18 23:34 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/958-8d4d7ce0

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5