★ シデコブシが眩しく! ★2016-04-12(Tue)


今朝は全国的に冷え込みましたね~
雪が降ったり 霜が降りたところもあるようです。
寒の戻りもこれで最後にしてほしいところです。
毎日 気温差が大きいと体に堪えますね~

シデコブシ(幣辛夷)です。
名前の由来は 細長い花弁が平開した形が 神前に供えられる玉串や注連縄に付けられる紙製の飾り ”幣(しで) 四手” に似ていることから来ています。
系統的には コブシとタムシバの交雑によって生じたものと考えられているようです。

過去のシデコブシの記事です。

シデコブシ! ヒヨドリ さんが花弁を!



1.
lvg-704.jpg

4月 になってもまだ咲いていたシデコブシ!
太陽をいっぱいに浴びて 白くまぶしく輝いていました。

2.
lvg-703.jpg

蕾の時はうっすらと淡いピンクが可愛いです。

3.
lvg-707.jpg

開花したばかりの初々しいお花!

4.
lvg-702.jpg

横顔も美しいです。

5.


バックの淡いピンクはソメイヨシノです。

オンマウスしてね!

6.
lvg-705.jpg

白い花弁がとてもまぶしいです。

7.


モクレン科独特のしべ!

オンマウスしてね!

8.


きらきら~!

オンマウスしてね!

9.
lvg-692.jpg

↑とは別の場所で見たシデコブシ!

10.
lvg-693.jpg

青空にとても映えます。

11.


裏側の淡い紫色のラインもお洒落!

オンマウスしてね!

12.
lvg-696.jpg

シデコブシ(Magnolia stellata または Magnolia tomentosa)モクレン科 モクレン属


おまけ! 今日のぶんちゃんは お休みします。

おまけ! 今日のもんちゃん ”墨田界隈で!” の 巻 '15.04.12


1.
monchan-204.jpg

牛嶋神社だけあって ウシさんがたくさん!
風が冷たかったので バギーに乗ったまま!

2.
monchan-205.jpg

真っ赤なよだれかけをかけられたウシさんと!

3.
monchan-206.jpg

折り鶴がたくさんかかっていました。

4.
monchan-207.jpg

シダレザクラといっしょに!

5.
monchan-208.jpg

某ビール会社のきんとん雲(筋斗雲)をバックに吾妻橋で。
人と車との往来が激しく 大きな車が通ると 橋はゆらゆらと揺れていました。

6.
monchan-209.jpg

もん: ”あ~~疲れた!” 
なにせ人が多くって いっぱい撫で撫でされたからね~!
外国人もいっぱいいました。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ コヒガンです! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

元気出して・・・・・・・・ね


コブシ咲く あの北国の
  北国の春

 忘却とは・・・・それがなかなか、
  前を向いて、元気!元気!!頑張って下さい。

2016-04-12 20:02 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただき お励ましのお言葉をありがとうございます。

時間が解決してくれるとはいいますが なかなかね~
先に亡くしたぶんちゃんのことも覚めやらないうちにですからね~
今は ふたりと一緒にいろんなところへ出掛けています。

ありがとうございました。

2016-04-12 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

シデコブシとはよく名付けたものですね。
̪風にひらひらとそよぐような様が美しいですね。
しかも美しい白です。
青空によく映えていますね。

すこしづつ元気だしてね!

2016-04-12 21:35 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


ネーミングの妙かもしれませんね。

コブシもいいけどこれも白くてまぶしいです。

お励ましのお言葉 身に沁みます。

ありがとうございました。

2016-04-12 21:39 | URL | fairy ring [ 編集]

本当に綺麗なシデコブシですね
素晴らしいです
それにしても寒暖の差が激しいですね
私も体がついていきません(><)

2016-04-12 22:04 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


はい! とても美しかったです。

ありがとうございます。

今日はまた小雨が降っていますね~
気温は高めだとはいいますが・・・

ありがとうございました。

2016-04-13 08:41 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

コブシも好きですがシデコブシも好き♪
fairy ringさんがご覧になったシデコブシは白く輝いていますね。
青空にも映えてとても綺麗!
私が見かけるのは、ソメイヨシノ風の淡いピンクを暈したような
色合いです。まぁ園芸種なのかもしれませんが、初めて見たときから
すっかりファンになりました。
 
去年のもん君。大人っぽいカッコイイ表情をしてますね。
おうちでのママ命の甘えん坊ちゃんの顔と外で見せるキリリと
した表情のギャップももん君の魅力でしたね。

2016-04-13 10:09 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


シデコブシ お好きでいらしてうれしいです。

いろんな色合いがあるようですね~
私はほとんど白いを見る機会が多いようです。
淡いピンクのも見たことありますよ。
花弁の暴れ具合がとても面白いですよね。
シデとはよく名前を付けましたよね。

はい! 迎えた頃は 人を見ると唸ったり吠えたりしていましたが だんだんと人に触られてもおとなしくなりました。
かっこいいですか~
そうなんです。家ではちょっとでも私の姿が見えなくなると探し回るようです。
そのギャップがおもしろいのかもですね。

ありがとうございました。

2016-04-13 11:13 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん

家族を失うのはなんともやりきれませんね。
いつか穏やかな気持の日が来ると信じています。
白い白いシデコブシ、美しく撮られています。

わが家には重病ニャンが・・・。
奇跡的に走り回ってるニャン1、奇跡は起こりそうにないがまだ食欲のあるニャン2。
手術、検査、治療・・・と、病院通いに「お前たちノラモドキだったのにすんごい高価な猫になったなあ・・・」。
でも、一緒にいると愛おしくなってきます。

植物達の息吹を感じる季節、たくさんの写真を待ってます。

2016-04-15 19:48 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


気持ち的には穏やかなつもりなのですが ちょっとしたことで思い出してしまうと号泣してしまいます。

そのように言っていただきましてうれしいです。

そうでしたね~ 手術したのですよね。
奇跡が起こるといいですね。
優しい飼い主さんに巡り合えて幸せなニャンコさんたちですね。

がんばります!

ありがとうございました。

2016-04-15 23:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/957-bd5be0cd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5