★ コブシを手向けて! ★2016-04-10(Sun)


昨日今日とまるで 5月 の陽気ですね~
ちょっと動くと 汗ばむくらいです。

花散らしの雨にもめげず 未だ頑張っているソメイヨシノがありました。

今回はすでに散ってしまいましたが 真っ白なコブシ(辛夷)をもん ちゃんに手向けます。
日本原産の植物で 学名や英名もそのまま ”コブシ(kobus)” !
名前の由来は 蕾が開く直前の形が 子供の握り拳に似ていることから 拳(コブシ)。
また 秋にできる果実は集合果で にぎりこぶし状のデコボコがあることから来ています。
小枝の先に芳香のある白い花を 1個 つけます。
果実も撮ってあるのですが 今回は花だけにしておきます。

過去のコブシの記事です。

コブシは眩しいほどに白く!



1.
lvg-687.jpg

眩しく白く輝くコブシ!

2.


厚い毛皮のコートを脱いでいざ開花!

オンマウスしてね!

3.
lvg-685.jpg

初々しいお花!

4.


だんだんと開いてゆきます。
裏側の紫色の線がおしゃれです。

オンマウスしてね!

5.


きらきら~!

オンマウスしてね!

6.
lvg-681.jpg

青空バックに!

7.


裏側もおしゃれ!

オンマウスしてね!

8.
lvg-690.jpg

ちょっとくたびれた花!

9.
lvg-679.jpg

しべが独特です。

10.
lvg-682.jpg

逆光で。

11.


日向と日陰で。

オンマウスしてね!

12.
lvg-691.jpg

椿山荘の中庭で滝とともに。

13.
lvg-688.jpg

コブシ(Magnolia kobus DC)モクレン科 モクレン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”つい うとうとと!” の 巻 '07.04.10


1.
16bunchan-240.jpg

部屋の中で太陽の光を燦々とあびて!

2.
16bunchan-241.jpg

ぶん: ”う”~ ねむ!”

3.
16bunchan-242.jpg

ぶん: ”あ~ ち・あ・わ・ちぇ!”


おまけ! 今日のもんちゃん ”お花見でしゅ!” の 巻 '11.04.11


1.
monchan-117.jpg

満開のソメイヨシノをバックに!

2.
monchan-118.jpg

もん: ”きれいでしゅね~! あっ! でもボクちゃんは 花より団子でしゅけどね!”

3.
monchan-119.jpg

ぱぱに抱っこされて不安顔!
下は崖です!

4.
monchan-200.jpg

もん: ”ぱぱちゃん! ボクちゃんを絶対に放さないでくだしゃいね!”

5.
monchan-201.jpg

もん: ”ままちゃん! 早くに撮影終わらせてくだしゃいね!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


コヒガンです! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

きれいに撮られていますねぇ~♪
光に透ける花びらの裏側のピンクのラインが
とっても素敵ですよね。
こぶしの花言葉は友愛、、、
まさに手向けの花ですね。
ぶんちゃんの眠そうな顔みたら猛烈にねむくなりました。
で、もんちゃんの丸い目をみたら寝てもいられなくなりました(笑)

2016-04-10 23:50 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

きれいですか~ うれしいです。
裏側のラインが何ともおしゃれで素敵ですよね。
緑の若葉もかわいくて。
花言葉 そうなんですね。

あはは~ 眠気を誘われますよね。
ぶんはゆったりまったりと・・・
もんは 怖くって怖くって・・・

ありがとうございました。

2016-04-11 09:41 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

美しいコブシですね。光が透けて輝く花びらと
その自由なそれそれの向き。春の喜びを全身でのびのび
現しているような様子が素適ですし、もん君の「らしさ」にも
繋がっている気がしました。

春の温もりに包まれたひとときは、ひたすら眠くなりますね。
ぶんちゃんじゃなくても。ぶんちゃんの眠たそうな顔で
ますます…
5年前のもん君。高い高いの抱っこは、まだちょっと苦手
だったころですね。

2016-04-11 09:47 | URL | ポージィ [ 編集]

こぶしは、花びらも葉も透き通った美しさがありますね。
白も緑も光を通してとっても綺麗。
みずみずしくて、清楚で、派手でない美しさ。
気高い感じがしますね。

もんくんのお写真、雪のようですね。
見上げてるもんくんもとっても凛々しい。

2016-04-11 13:50 | URL | くらふぇ [ 編集]

こぶし 真っ白でまぶしいくらいですね。6番の青空のはなんだか門ちゃんが見上げてるような気がします。ぶんちゃん 門ちゃん こうして比べると本当に今更ですが男の子と女の子の違いが判ります。

2016-04-11 17:22 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! 咲き始めたばかりの純白なコブシには感動を覚えました。
ハクモクレンとはちがって 花弁があちこちに暴れる様も絵になりますね~
もんにも通じましたでしょうか。

昨日のように暖かいとついうとうととしたくなりますが 今日は北風が強く寒い1日でしたね。

そうなんです~高いところは好きなのですが 抱っこされるのが嫌いなワンコなので 不安があったようです。

ありがとうございました。

2016-04-11 19:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


ありがとうございます。

この純白な美しさと緑の若葉 裏側の紫色のラインが都てもおしゃれですね。
おっしゃるように気高い感じがしますね。

凛々しいですか~
うれしいです。

ありがとうございました。

2016-04-11 19:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! 太陽に当たるととてもまぶしいです。
6枚目にもんを感じていただきましてうれしいです。

そうですね~
男の仔と女の仔とでは 表情も体系も随分と違いますね。

ありがとうございました。

2016-04-11 19:16 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
光を思い切り浴びた辛夷とても綺麗ですね
どういうわけかここのところ休日天気があまり良くなくてちょっとストレスがたまっています(笑)

2016-04-11 22:27 | URL | しーたけ [ 編集]

コブシは軽やかで良いですね。

我が家の白木蓮もよい香りがします 花芯が落ちるまで
しばらく掃除が忙しいです。

 

2016-04-11 22:36 | URL | haniwa [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


はい! とてもまぶしく輝いていました。
そうですね~
週末というと曇りか雨ですものね。

やはり明るい太陽のもとで写真を撮りたいですよね。

こちらにもありがとうございました。

2016-04-12 09:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


コブシはハクモクレンとは違って暴れる様が野趣味たっぷりですね。
ハクモクレンは深窓のお嬢様って感じです。

モクレン科の植物は香りがいいので好きです。
でも どれもお掃除たいへんですよね。

ありがとうございました。

2016-04-12 09:17 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/956-22ef2229

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5