★ マンサクです~! ★2016-02-25(Thu)


このところ 毎日が本当に寒いですね~
しばらくは このお天気が続きそうですが・・・

今回はマンサク(満作)です。
シナマンサクはよく見かけるのですが 日本固有のマンサクをあまり見かけることがないのは残念です。
名前の由来は 春の早い時期にまず咲くことから ”まず咲く” ”まんずさく” が 東北地方で訛ったものという説と 花が枝に満ちる様子から ”豊年満作” と ついたという説とがあります。
マンサクは 花の中央部分が明るい赤色をしていて 花弁との対比がとても美しいです。

過去のマンサクの記事です。

マンサクだ~



1.
lvg-607.jpg

マンサク(満作 万作 金縷梅)は 日本の本州の太平洋側から九州に分布するマンサク科 マンサク属の落葉小高木。
日本各地の山林に多く自生するほか 花木として栽培もされています。

樹高 5-10m。花期 2-4月。花色 黄色。花径 3cm。花弁の長さ 1-1.5cm。

2.
lvg-598.jpg

花は葉の展開前に 黄色の花が 2-4個 かたまって咲きます。
花弁は 4枚 の黄色で長さ 1.5cm ほどの細長いひも状。蕚片は 4個 で暗紫色。
雄しべと仮雄しべとが 4個 ずつあり 雌しべは 1本で 2本 の花柱があります。

3.
lvg-602.jpg

まだ固い蕾もあります。

4.
lvg-609.jpg

リボンが解けてゆく過程が面白いですね~
葉がまだ出ていないこの時季に ねじれたリボンのような花を枝いっぱいにつけた様子は 不思議な美しさがあります。

5.


シナマンサクには よく去年の葉がついていますが マンサクにも去年の葉が残っています。
大きさは シナマンサクに比べると花も葉もずっと小さいです。

オンマウスしてね!

6.


あまり陽の光が届かなかったのですが・・・

オンマウスしてね!

7.
lvg-599.jpg

コロンとしたお花の感じがかわいいです。

8.
lvg-605.jpg

樹肌からこんな風に花が出ていました~
樹皮は灰色で 葉の表面は無毛です。

9.
lvg-606.jpg

去年の果実が残っています。
果実はさく果で 2個 の大きい種子を含んでいます。
欧米では ”魔女のハシバミ” と 言われているようです。
ヘーゼルナッツによく似ているようです。

10.
lvg-608.jpg

マンサク(Hamamelis japonica Siebold et Zucc.)マンサク科 マンサク属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ シナマンサクとハヤザキマンサク!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-マンサク科

Comment

fairy ringさん

お久しぶりです。
いつの素敵な記事、たのしく拝見しています。
マンサク、いいですね。
折りたたみ式の花びらが面白い。
昨年は街角でシナマンサクを見つけて「怪しい人物」になって撮りました。
そういえば昨年、神代植物公園でも色々見ましたよ。

これからは植物の素晴らしい情景が見られる季節。
fairy ringさんのページを楽しみにしています。

2016-02-25 20:17 | URL | kazebyu [ 編集]

まんず咲く、、、マンサク、、
こっちが好きかなぁ~♪
だって夫が青森ですからって関係ないかな(笑)
どのお花みても嬉しいけれどマンサクにあうと大喜びする私です。昔紙のおもちゃでびゅーっと吹くと伸びるのがありましたね。あれを思い出すからです。
一気に子供時代にかえって、あの時の感触と一緒になって
大喜びしてしまいます。
いつまでもぐるぐると眺めまわしてしまいます。

2016-02-25 21:11 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは

リボンが解けるように咲くマンサクの花を見ると
いつも楽しい気分になります。けれど今年はまだ一輪も
会えていないのです。今日は素適なお写真で楽しい気分に
させていただきました。 6.のお写真の美しさには
楽しいというより深く感動しています。
実物にも会えるといいなぁ。
全体としてはシナマンサクのほうが多いですか。
園芸的には花がよく目立って華やかな方が人気が高いのですね。

2016-02-25 21:26 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。
そのように言っていただきまして うれしいです。

シナマンサクはあちこちで見かけえるのですが 日本のマンサクは あまり見かけないような・・・
派手さがないからでしょうかね。
神代植物公園にもいらしているのですね~
行動範囲が広いですね。

ご期待に添えるといいのですが・・・
今年は暖冬で追いかけきれないかもです。

ありがとうございました。

2016-02-25 21:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


まんず咲く というのいいですよね~
そそ! 昔ピロピロ笛とかいう紙でできた笛ありましたよね。
今もあるのかもしれませんが・・・

本当に不思議なお花ですね。
錦糸卵をも想像してしまいます~~笑
いつまでも見ていたくなるお気持ちわかります。

ありがとうございました。

2016-02-25 21:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


本当におっしゃる通りですね~
いつまでも見ていて飽きないし 不思議なお花です。

6枚目 ありがとうございます。
この日は あまり太陽が出ていなかったので キラキラは撮れなかったのが残念でしたが。

どこかで出会えるといいですね~
そうなんです。シナマンサクは結構目立つのですが マンサクは あまり見かけません。
園芸的には目立つほうが好まれるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2016-02-25 21:42 | URL | fairy ring [ 編集]

マンサク

しゅるしゅるぴろぴろ。
とっても良い感じですね。
まだ、寒風の中に淡い黄色。
とっても嬉しい花です。

2016-02-26 07:50 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! とても面白く見ていて飽きません。

このところとても寒い日が続いていますからね~
こういう明るい色を見つけるとうれしくなりますね。

ありがとうございました。

2016-02-26 10:07 | URL | fairy ring [ 編集]

今回はマンサク(満作)です。

バッチリデス!!!!!
万作の声を聴きますと、春は足元まで、いやいや頭の天辺まで来ているのでしょう。

   ・ 金縷梅や光の裏に潜む陽

一段と日は伸び、人間に照りつける陽は、
   人間様よ、頑張らなくてはの陽気になって来ました。

2016-02-26 20:27 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ありがとうございます。

はい! 春ですね~
このところ気温の低い日が続いていますが 日差しは強くなってきています。

頑張らなくってはいけませんね。

ありがとうございました。

2016-02-26 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

まだ寒いけれど少しづつ春が近づいてきましたね。
私も先週四季の森でマンサクを見ました。
黄色と黄土色と赤茶の三種類で寒風のなか頑張っていました。

2016-02-27 19:32 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
今日は暖かでした。

マンサクにはいろんな種類がありますね。
日本固有種が好きです。

ありがとうございました。

2016-02-27 21:36 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/951-d4eff4fb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5