★ ウグイスカグラ もう咲きだしています~! ★2016-02-22(Mon)


今日も気温は上がらず寒いです~
春のお天気はくるくると変わるので 困りますね。
さて 今回は ウグイスカグラ(鶯神楽)です。
本来はもう少し後で咲きますが 暖冬のせいか 葉っぱが展開する前に花が咲いていました。
名前の由来は この花や実をついばむウグイスの姿が 神楽を舞っているように見えるためとか この木が ウグイスが隠れやすい薮の中に自生しているので ”ウグイスが隠れる木” → ウグイスガクレ→ウグイスカグラに変化したという説などありますが はっきりとはしていないようです。

去年のウグイスカグラの記事です。

小さくってピンクなウグイスカグラ!

果実はこちらでご覧になれますよ。

寒さにもめげずに咲いていたウグイスカグラ!



1.
lvg-587.jpg

青空にくっきりとピンクのお星さま!

2.
lvg-586.jpg

まだ葉っぱが展開していないので 枯れ木にこの小さなお花は まったく目立ちません。

3.
lvg-583.jpg

可愛い蕾。

4.
lvg-588.jpg

しべの様子がとても面白いです。

5.


雌しべの柱頭はグミみたいでしょ!

オンマウスしてね!

6.


蕾といっしょ!

オンマウスしてね!

7.
lvg-596.jpg

おまけに雌しべは雄しべからオフセットされていますね~

8.
lvg-584.jpg

これでは目立ちませんよね~

9.
lvg-585.jpg

雄しべが離れた状態。

10.
lvg-594.jpg

ウグイスカグラ(Lonicera gracilipes Miq. var. glabra Miq.)スイカズラ科 スイカズラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寒いけど 観梅するふたり!” の 巻 '09.02.22


1.
16bunchan-215.jpg

あいにくのお天気でしたが あたりはウメのいい香りに包まれていました。

2.
16bunchan-216.jpg

ふたりも寒さをこらえてポージング!

3.
16bunchan-217.jpg

ぶん&もん: ”キョロ! キョロ!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ネコヤナギとぶんちゃんの月命日 もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(8) | Trackback(0) | 植物-スイカズラ科

Comment

早いですねぇ~♪
もう!
暖冬のせいでしょうが、追いかけきれないかも(猛爆)
それにしても星型の見事なかわいらしさ。。。
蕾がまだあちこちにある位が良いですね。
ふたりの観梅、、、ほのぼの~♪

2016-02-22 20:58 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


そうなんです~
いつもはもう少し遅い時季だったような・・。
それに葉っぱが展開していることが多かったような・・・

今年はやっぱり早いのかもですね。
そう! それがいいんですよね。
咲ききってしまうよりもこれからの方が!

ふたり 今では懐かしいです。

ありがとうございました。

2016-02-23 09:25 | URL | fairy ring [ 編集]

ウグイスカグラ。ちっちゃな星形の花が、
とっても可愛らしいですね。
暖冬なんですね。もう、咲いてるんですね。
小さな蕾もとても可愛らしいですね。

2016-02-23 19:30 | URL | 和 さん [ 編集]

こんばんは

ウグイスカグラも開花ですか。小さなお花でどちらかというと
目立ちませんが、好きな花の一つです。でもこの何年かみること
できずにいます。こうしてお写真で拝見できるのが嬉しいです。
☆の形の花にまるっこい蕾、渋めカラーの中で瑞々しい透明感の
雌しべの存在感、ん~やはり見るたびイイなぁとおもいます。
 
満開の梅の花を観梅するぶんちゃん&もん君、良い雰囲気です。

2016-02-23 20:40 | URL | ポージィ [ 編集]

ウグイスカグラ 可愛いですね。そちらでしか見ていないんです。実物はまだお目にかかっていません。
お二人さん 寄り添っての梅見 お互いに寒いね と言ってるのでしょうね。

2016-02-24 09:59 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! とても小さなお花ですが 存在感はあります。

暖冬のせいだとは思いますが いつもよりも早くに咲き出したようです。
おっしゃるように つぼみもとてもかわいらしいです。

ありがとうございました。

2016-02-24 10:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


お好きでいらしてくださってうれしいです。
私もいつも見逃さないように 狙っています~笑
今年は早くに咲き出したように思います。
どこかでご覧になられるチャンスがおありだといいですね。
まだ当分は咲いているかと思います。

小さくて目立ちにくいお花ですが そばで見ると感動しますよね。
この時も写真を撮っていたら 話しかけてこられたお方が 初めてご覧になったようで 感動されていましたよ。

雌しべ かわいいですよね。

あいにくの曇り空でしたが ふたりしてポーズを決めてくれました。

ありがとうございました。

2016-02-24 10:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


はい! とてもかわいらしいお花なのですが そばへ行かないと目立たないので 気づきにくいかもしれません。

この日はうす曇りでとても寒かったので ふたりしてそのような会話をかわしていたかもしれませんね。

ありがとうございました。

2016-02-24 10:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/950-345ecc5b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5