★ カワヅザクラにやってきたメジロとヒヨドリ! ★2016-02-18(Thu)


今日も冷たい風です~
明日は一気に暖かくなるとかですが。
春のお天気はめまぐるしく変化しますね。

去年のカワヅザクラとメジロ ヒヨドリの記事です。

満開のカワヅザクラに憩うのは・・・



1.
lvg-565.jpg

2本 あるカワヅザクラには 次から次へとメジロ さんがやってきます。

2.


アクロバティックな姿勢もします~

オンマウスしてね!

3.


”おいちい!”

オンマウスしてね!

4.
lvg-570.jpg

嘴は花粉で黄色くなっています~

5.
lvg-571.jpg

”あっちへ飛ぼうかな~ どうしようかな~!”

6.
lvg-572.jpg

”えいやっ!”

7.
lvg-573.jpg

頭を下げて 血が下がってしまわないのかしらん?

8.
lvg-574.jpg

ちょっと休憩!

9.
lvg-575.jpg

器用に吸蜜していますね~

10.
lvg-576.jpg

また飛ぶのかな?

11.


メジロ さんの体にサクラの影が・・・

オンマウスしてね!

12.


たくさんのお花に囲まれて!

オンマウスしてね!

13.


メジロ さんを追っ払う意地悪なヒヨドリ さんもおいしそうに吸蜜。

オンマウスしてね!

14.


ヒヨドリ(Hypsipetes amaurotis (Temminck, 1830))ヒヨドリ科 ヒヨドリ属

カワヅザクラ(Cerasus lannesiana Carriere, 1872 'Kawazu-zakura')バラ科 サクラ属

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん ”” の 巻 '06.02.18


1.


ぶん: ”どこへ行くんだろう? キョロキョロ!”

オンマウスしてね!

2.
16bunchan-208.jpg

車の中で緊張しています。

3.
16bunchan-210.jpg

着いたところはいつもの播磨坂!
サザンカがきれいでした。

4.
16bunchan-211.jpg

お花と一緒にツバキ姫ならぬサザンカ姫!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春は黄色から…フクジュソウ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(18) | Trackback(0) | 野鳥-メジロとヒヨドリ

Comment

桜目白

甘党のメジロは、花が咲き始め、
とっても嬉しい毎日ですね。
桜蜜飲み放題。とても忙しそうですね。
花から花へ。お疲れさまです。

2016-02-18 18:18 | URL | 和 さん [ 編集]

メジロさん、可愛い吸蜜姿ですねえ~♪
私なら咽てゴホゴホになりそうな恰好でも
吸蜜しちゃいますね。
飛んでる姿、良く撮れてますねぇ~♪
メジロさんの飛び姿は初めてみました。
ブログの中で初めてみました。
大拍手&大拍手です!!!

2016-02-18 18:46 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは

花といったら真っ先に思い浮かぶのは蝶ですが、
ウメやサクラはメジロですね。そうそう、ヒヨドリも。
花から花へ 大忙しながら彼らにとっては嬉しい季節の到来。
飛び移る瞬間、見事にキャッチされましたね♪
ヒヨちゃんが体の大きさに見合わずアクロバティックが得意と
知ったのは、fairy ringさんのどちらかのブログでが最初だったと
思います。
これからは次々と色々な種類のサクラが咲いていきますし、
メジロっちやヒヨちゃんにとって、日本は花密パラダイスと
言えるかもですね。
 
ぶんちゃん、ドライブはちょっとドキドキですか?
クックは思いっきりワクワクでした。

2016-02-18 20:08 | URL | ポージィ [ 編集]

メジロ

 ・目は白く目玉は黒く萌黄色

伊豆の河ず桜が、満開とTVが報じていた。

 桜にからみつくように、上になったり、下から眺めたり、身体をUの字にくねったり、その態様は人間のみの知ること,
軽業芸をしているメジロ君は居たってのどか、知る由もなし。
人間独特の話し言葉、だからであろう。

2016-02-18 20:29 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうでしょうね。
これからの季節 いろんな花が咲くのでうれしいでしょうね。
はい! 2本のサクラの間を行ったり来たりして忙しそうでした。

ありがとうございました。

2016-02-18 20:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


はい! とってもかわいらしかったですよ。

アクロバティックな体勢でも吸蜜できることがすごいと思います。
飛び出し なかなかタイミングが合わなくって・・・

大拍手をありがとうございます~~

ありがとうございました。

2016-02-18 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうですね。
花木には 鳥さんたちですね~
花が咲きだして喜んでいるのは 彼らなのでしょうね。
飛び出す瞬間は なかなかタイミングが合わなくって。

そう!そう! ヒヨちゃんもアクロバティックな体勢を取りますよね。
これからの春は 鳥さんたちにとってパラダイスでしょうね。

ドキドキするわけではないですが キャプションでそうつけてみただけです~
ドキドキするのはもんのほうです。
もううるさくって うるさくって・・・(;´д`)トホホです。
ぶんはおとなしく膝の上でじっとしています。
もんは あっちへ行ったりこっちへ行ったりと落ち着かない上に はあ~はあ~とうるさくって・・・

クックちゃんは 喜んでいたのですね。
ぶんもそうでしたよ。

ありがとうございました。

2016-02-18 21:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


インフルエンザのほうはもう大丈夫のようですね。

はい! テレビでは連日 河津町のサクラをニュースにしていますね。

そうですね。いろんな体勢をとっていますね。
勝手に擬人化してキャプションをつけました。

ありがとうございました。

2016-02-18 21:07 | URL | fairy ring [ 編集]

うわぁ~、冬の寒さがどこかへ行ってくれそうなお写真ばかり。
ようやく冬も終盤かなぁ・・なんて安心します。
メジロさんの姿勢、アクロバティックですね。
人間に置き換えると相当な脚力ですよね。
足の指で鉄棒を握ってる感じかな。(笑)

サザンカ姫、かわいいです❤

2016-02-19 12:48 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


そう感じていただけると嬉しいです。
もう春ですものね~
はい! すごい軽業師だと思います。

ぶんのことありがとうございます。

ありがとうございました。

2016-02-19 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

暖冬で春の訪れが早くなりそうですから
ヒヨドリやメジロさんたちは大喜びですね。

わが家の椿は一本が早くも花期終了、
一本が満開中でほんとに今年は変な気候です。

2016-02-20 15:44 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
カンザクラも1月中に咲いてしまったし・・・
何もかもが早くから咲き出しているようです。
これからの季節は鳥さんたちにとってもうれしいでしょうね。

ツバキも終焉ですか~
早いですね。

ありがとうございました。

2016-02-20 17:52 | URL | fairy ring [ 編集]

爛漫の光景ですね!!
鳥さんになってこの世界に遊びたいです(*´∇`*)
P☆

2016-02-20 21:14 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! 春爛漫です。
鳥 さんになりたいというお気持ちよくわかります~

ありがとうございました。

2016-02-21 09:45 | URL | fairy ring [ 編集]

河津桜都内も開花しているようですね。
今年はまだ見ていないのです^^

メジロさん逆さになって片足はしっかり枝を掴んで
もう一方は外れかかってる、飛べるから落ちることは
ないですものね。 体も柔らかそう。

ぶんちゃん 深窓の令嬢の雰囲気~

2016-02-21 16:49 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! あちこちで開花しているようです。

そうですよね~
人間がこんなことをしたら即落ちます~~!
やっぱりアクロバティックなんですね~
体操選手みたい!

あはは~ そんな風に見えますか~
ありがとうございます。

絵馬市にいらしたのですね。
馬頭観音だけにお馬さんもいるのですね~
午年だったら 大変な人出なのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-02-21 17:53 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
メジロチャンとヒヨチャンの可愛らしい瞬間が撮れましたね。
アクロバティックな動きが特徴。
一足早い川津桜で楽しんだ一足早い春ですね。

2016-02-21 19:15 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ありがとうございます。
見ていておもしろいですよね。
はい! 一足早くに春を楽しんだようです。
これからの季節 うれしいでしょうね。

ありがとうございました。

2016-02-21 19:56 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/949-5e078206

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5