★ タイリンミツマタがもう咲いています! ★2016-02-11(Thu)


今日はぽかぽかと穏やかな 1日 でしたね~
その暖かさに誘われてか タイリンミツマタがすでに咲き始めていました。
あたりには甘い香りが漂い そこだけ春を感じさせてくれます。

ミツマタという名前の由来は その枝が必ず三叉 すなわち三つに分岐する特徴があることから来ています。
三枝 三又とも書きます。

過去のタイリンミツマタの記事です。

黄色いお花から元気を! タイリンミツマタ!


* にほんブログ村 ”如月二月トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '16.02.23



1.
lvg-535.jpg

ついこの間まで蕾の状態だったのに もう咲き始めています。

2.
lvg-536.jpg

周囲から咲き始めるので まだ中の方は産毛に包まれた蕾のままです。

3.
lvg-538.jpg

横から見るとこんな風になっています。

4.
lvg-544.jpg

花芯まで咲いたら毬のようになってかわいいですけどね。
この段階でもすでに美しいです。

5.
lvg-541.jpg

産毛がキラキラ輝いています。
甘い香りがします。

6.
lvg-542.jpg

ほとんど下を向いて咲いているのですが これは上を向いていました。

7.


すでに咲き終えてしまった花もあります。

オンマウスしてね!

8.
lvg-537.jpg

名前の由来通り 枝が 3方向 に分かれています。

9.
lvg-543.jpg

タイリンミツマタ(Edgeworthia chrysantha 'Tairin')ジンチョウゲ科 ミツマタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夜梅見物!” の 巻 '08.02.11


1.
16bunchan-195.jpg

すっかり陽が落ちてからの湯島天神です。

2.


それでも紅白のウメを見てご機嫌なぶん姫です。

オンマウスしてね!

3.


境内をあちこち探索!

オンマウスしてね!

4.
16bunchan-200.jpg

満足したのかな~?


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ウメにメジロが!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ジンチョウゲ科

Comment

うわぁ、こちらはもうこんなに咲いてるのですね。
これは嬉しいです。
この柔らかい毛と可愛い小さい花、、、、
たまりませんよね。
撮影してから1週間ほどたちましたから、あのミツマタも今頃はこんな感じになってるかな?
又会いに行きたくなってしまいます。

2016-02-11 20:48 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんにちは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです。
毎年普通のミツマタよりも早くに咲き出します。
はい! 産毛がキラキラと輝いてとてもかわいらしいお花ですね。
普通のミツマタは まだこんなには咲いていないと思います。

ありがとうございました。

2016-02-12 14:33 | URL | fairy ring [ 編集]

ジンチョウゲは苦手ですが ミツマタは好きです。
なんででしょうね。
このフワフワとした産毛がいいのかしら。

もうすぐ 春一番が吹くそうです 春が長く続くことを
期待しているのですが・・

2016-02-12 15:30 | URL | haniwa [ 編集]

今日は暖かい一日でした。大輪のミツマタ キラキラとしていて素晴らしいですね。なんだかこちらにまでその香りが漂うようです。 でも残念ながらこちらであまり見かけないんですよ ぶんちゃん湯島天神の紅白の梅見をして気持ちよさそうですね。

2016-02-12 16:35 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


私もそうです~ 笑
ジンチョウゲのあの香りが苦手です。
こちらの方が上品な香りですよね。

産毛もかわいいし~

春一番 吹くでしょうかね~
火曜日からはまた真冬になるとか・・・

大手町へ行かれたのですね。
東京駅 遠くからしか見ていませんです。
昔のほうが好きです。

ありがとうございました。

2016-02-12 21:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


このミツマタはとても大きなお花が咲くのが特徴のようです。
鉢植えなのですが とても大きくなっています。

普通のミツマタはこれからといったところでしょうね。
黄色と赤とがありますよ。

はい! 高いところが大好きなのでこうして持ち上げてもらうとご機嫌です。

ありがとうございました。

2016-02-12 21:50 | URL | fairy ring [ 編集]

ふわふわ感がたまりません♪
また色合いも素敵ですね!!
土日暖かくなるみたいだから、
さらに開花が進みそうですね♪
P☆

2016-02-12 22:06 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! この産毛のきらきらがいいですよね。
色合いも!

だいぶ咲いてきましたよ。
明日から暖かいそうですが 火曜日からはまた寒くなるとかで体がついてゆけません~

ありがとうございました。

2016-02-12 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

ミツマタ

ミツマタはほんと咲き始めですね。
花は周りから咲いてゆくんだ。
白い花と、黄色い花が混ざってるんですね。
山のミツマタも咲き始まってるかな。
いや、山はまだ桜の頃だったような気がします。

2016-02-13 08:04 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


普通のミツマタはこれからさき始めるのだと思います。
これは園芸品種の鉢植えで いつも早くから咲き出します。
花も大きいようです。

山のはおっしゃるようにまだまだでしょうね。

ありがとうございました。

2016-02-13 13:16 | URL | fairy ring [ 編集]

今日はまさに暖冬そのものというような陽気でしたね。

みつまたも喜んで開花しちゃったんですね~

今年もまた開花情報に振り回されそうです。

2016-02-13 17:11 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


暖かでしたね~
今日は春の嵐!
すごい風です。

このミツマタは普通のミツマタよりも早くに咲くようです。
花も大きいです。

ありがとうございました。

2016-02-14 10:06 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/947-7f6fd6f0

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5