★ 枯れてもなお美しい花たち! ★2016-02-08(Mon)


昨晩の地震にはびっくりしました~
下からドスンと突き上げる揺れでした。
つい最近 地震があったばかりなのに 近頃 地震や火山噴火が多くって不気味です。

今回は 枯れてもなお美しいと思わせてくれる光景を集めてみました。
甲乙つけがたいほど どれも光を受けて輝いていました。
植物の一生はどのステージも美しいですね。


* にほんブログ村 ”第2回☆花って綺麗ですよね♪☆トーナメント ” で 本記事が準優勝いたしました。 '16.02.26



1.
lvg-529.jpg

光をいっぱいにあびてきらきら~!
これはアザミの果実です。

2.


光のスペクトルが!

オンマウスしてね!

3.
lvg-524.jpg

まるで羽毛のようです~!

4.
lvg-523.jpg

トネアザミ(Cirsium nipponicum var. incomptum.)キク科 アザミ属

5.
lvg-518.jpg

枯れたアジサイにも風情が!

アジサイ(Hydrangea macrophylla (Thunberg) Ser.)アジサイ科 アジサイ属

6.
lvg-517.jpg

スイフヨウの果実です。

7.


中には種子が!

オンマウスしてね!

8.
lvg-516.jpg

スイフヨウ(Hibiscus mutabilis L.)アオイ科 フヨウ属

9.
lvg-514.jpg

ご存じツワブキ!

10.
lvg-515.jpg

ツワブキ(Farfugium japonicum (L.) Kitamura)キク科 ツワブキ属

11.
lvg-526.jpg

トゲトゲに囲まれた綿毛!

12.


オケラ(Atractylodes japonica)キク科 オケラ属

オンマウスしてね!

13.
lvg-511.jpg

こちらはホソバオケラ!

14.
lvg-520.jpg

コサージュのようです~!

15.
lvg-519.jpg

ホソバオケラ(Atractylodes lancea)キク科 オケラ属

16.
lvg-521.jpg

そしてこちらは コウヤボウキの果実にも似ていますが ヤブレガサです。

17.
lvg-522.jpg

ヤブレガサ(Syneilesis palmata (Thunb.) Maxim.)キク科 ヤブレガサ属

18.


仙人のひげのようなので センニンソウ!

オンマウスしてね!

19.
lvg-532.jpg

センニンソウ(Clematis terniflora DC.)キンポウゲ科 センニンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”朝の陽ざしは まぶちいでちゅ!” の 巻 '04.02.08


1.
16bunchan-189.jpg

今頃の晴れた日の日差しは たとえ窓越しからでもとても強いですね~
そこでゴーグルをつけて!

2.
16bunchan-190.jpg

ゴーグルをつけていれば ストロボも大丈夫かな~

3.
16bunchan-191.jpg

ぶん: ”かわいく撮ってね!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ロウヤガキがたわわ~! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:素敵なフォト・スケッチ

Comments(12) | Trackback(0) | Others

Comment

fairy ringさん。こんばんは。

白い綿毛が光り輝いていますね!
植物の一生の中で、花だけが注目されますが、全ての瞬間が美しいのが分かります。

2016-02-08 20:22 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

見事に美しく揃いましたね。
アザミの今にも飛び出しそうな綿毛、私も撮ったのです。
でも風が強くてブレブレ、こちらで綺麗に撮れたのが拝見できて大喜びしています。
これこれ、これです!
みんな綺麗に枯れて、なお輝いていますね。
とっても嬉しくなるお写真です!

2016-02-08 21:04 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! どれも光り輝いていました~
そうなんですよね。
芽吹きの前から蕾から花から枯れた後まですべての瞬間が美しいです。

ありがとうございました。

2016-02-08 22:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


ありがとうございます。

アザミ 撮られましたか~
はい! どれも花の時は美しいですが 枯れてもなお美しい世界だと思っています。
そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2016-02-08 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます~

おっしゃるように 芽吹きから花後まで植物は美しいですね
綿毛大好き!
たくさんのフワフワ、そうそうこれこれと楽しく見せていただきました♪

2016-02-09 09:39 | URL | haniwa [ 編集]

枯れていても本当に楽しませてくれる花たちですね。アザミやおけら以外は我が家でも見られます。でもこのように撮ると一層楽しめます、ありがとうございました。

2016-02-09 09:56 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは

ドライになった植物たちの素適な姿、楽しませていただきました。
たくさん集められましたね♪ お日様の光とのコラボでよりいっそう
美しく輝いて…どれもみな見惚れました。
2.のアザミ、14.のホソバオケラ は特にお気に入りです。
オケラやホソバオケラは花も実物は見たことがありませんが、
ドライになった姿もこんなに素適だったこと、初めて知りました。
 
今日のぶんちゃんは、しっかりお目めが覚めているようですね。
ゴーグル越しに瞳がキラリ~ン☆

2016-02-09 11:09 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


本当にどのステージもそれぞれの魅力にあふれていますね。

綿毛って 何となく心が和みますよね。
楽しんでいただきましてうれしいです。

ついに10デビューでしたか~
我が家のは すべて10に変えました~
今では 調子が上がってきています。

ありがとうございました。

2016-02-09 17:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうなんです~最後の最後まで楽しめるのです。
それぞれに美しいしで。

楽しんでいただきまして こちらこそうれしいです。

ありがとうございました。

2016-02-09 17:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


それぞれを楽しんでいただきまして うれしいです。

光を受けるとなおのこと輝いて それは美しかったです。
2 14枚目 ありがとうございます。

オケラの花は いつだったかあまりきれいではないですが アップしたことがあります。
白い清楚なお花です。

はい! ゴーグルの下の瞳はぱっちりです~


ありがとうございました。

2016-02-09 17:15 | URL | fairy ring [ 編集]

枯れて尚輝く、、
光がまたその姿を応援しているようですね!
ここに本当の美しさを感じられる
心でありたいと思います。
P☆

2016-02-09 22:08 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 光を受けてなおのこときらきらと輝いていました~
その姿はたとえ 枯れていてもとても素晴らしいさまです。
おっしゃる通りですね。

ありがとうございました。

2016-02-10 00:59 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/946-bbb5f27d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5