★ 光に輝くカメリア・ドルピフェラ! ★2016-02-02(Tue)


今日も寒かったですね~
明日は節分!
冬らしいといえばそうなのかもしれませんが・・・

今回は 光をいっぱいに浴びて輝いていたカメリア・ドルピフェラです。

過去のカメリア・ドルピフェラの記事です。過去の記事をたどることで詳細がわかります。

白いツバキ カメリア・ドルピフェラの魅力!



1.
lvg-499.jpg

今年も出会えたカメリア・ドルピフェラ!
とってもきれいです!

2.
lvg-500.jpg

うっとり!

3.


ちょうどいいタイミングだったようで まだまだ蕾もいっぱいです。

オンマウスしてね!

4.
lvg-501.jpg

清楚な佇まいです。

5.
lvg-491.jpg

開花したばかりの初々しい花!

6.
lvg-495.jpg

充実したお花。風車みたいですね~
柱頭は 3裂。

7.
lvg-497.jpg

小さなお客様が!

8.


光に透けた花弁の美しいこと!

オンマウスしてね!

9.
lvg-490.jpg

花粉が葉っぱにこぼれて。

10.
lvg-492.jpg

たくさんの花付き!

11.
lvg-496.jpg

カメリア・ドルピフェラ(Camellia drupifera Loureiro)ツバキ科 ツバキ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったので お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 鬼 ちゃんと仲良く!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

白い椿、なかなか出会えません。
ここで拝見できてうれしいです。
蕾がいっぱいでまるで雪のよう。。。
綺麗に撮られますねぇ~♪
開花したばかりはとっても初々しい美しさで、ぱっと開いて風車のようになると、ちょっとお茶目さんですね。
とてもうれしい白椿、、
すっかり楽しみました。
いつもありがとうございます。

2016-02-02 20:22 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


そうですか~
どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございます。
とても暴れた咲き方をするようです。
原種のようです。

楽しんでいただきこちらこそうれしいです。

ありがとうございました。

2016-02-02 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

今夜は節分ですね

寒い時にはあまり、木々の花にはお目にかかれません。
純白でとても鮮やかです。
   今夜は節分、豆をまこうかな、どうしようかな?

  ・豆を撒き鬼だ福だと夜が動く

2016-02-03 07:45 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そうですね~ 節分!
早いですね。

この時季には咲いているお花が少ないですからね。
ツバキ科の植物は咲いていますけどね。
ありがとうございます。

お豆まきね~ いつもしていますけど。
最近は あまり近所でも豆まきの声が聞こえなくなっていますね。

ありがとうございました。

2016-02-03 09:47 | URL | fairy ring [ 編集]

やはり白色の椿はいいですね、ベトナム原産とか?やはり難しいでしょうね、こうして拝見できるのでうれしいです、
節分の豆まきは私も随分としていません、

2016-02-03 10:03 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは

輝く白とひらひらした花びらがなんとも魅力的なお花ですね。
カメリア・ドルピフェラ 名前は覚えられないのですが(^^;)
この清楚な姿は印象深いです。
南方系のものなのに、日本の冬にも耐えて美しく咲く姿を
見せてくれて(しかもこんなにたくさん!)、健気ですね。

2016-02-03 10:40 | URL | ポージィ [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

まるで、梨の花のように純白。
冬の晴れた空に澄んだ空気が似合いますね。
花が少ない時期でツバキの仲間は貴重ですね。

2016-02-03 20:01 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! 私も白い花が大好きなので こういうのを見るとついつい撮ってしまいます~

寒さにもめげずにけなげに咲いていました。

豆まき さっきしましたよ。
もんも豆をいただきました。

ありがとうございました。

2016-02-03 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうなんです~
見かけるとついつい 撮ってしまいます。
毎回同じような構図になってしまうのですが・・・

はい! とても健気に咲いていると思いましたよ。

ありがとうございました。

2016-02-03 20:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! とっても白くて清楚なお花です。
この時季 咲いているお花は少ないのでツバキ科の植物は貴重ですね。

ありがとうございました。

2016-02-03 20:26 | URL | fairy ring [ 編集]

ツバキかな?ツバキだなと見ていたら、
やはり、ツバキ科 ツバキ属。
ツバキの仲間だったんですね。
白い色はとっても清楚でいいですね。

2016-02-04 08:44 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


咲き方はサザンカのようなので どちらなのかよくわかりませんです~

ツバキ科には違いないのですが・・・
日本産ではないので よくわかりません。
はい! とても清楚です。

ありがとうございました。

2016-02-04 10:55 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/944-ad902e13

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5