★ 蝋細工のようなロウバイとウンナンロウバイ! ★2016-01-25(Mon)


今日も寒いです~
でも徐々にではありますが 昼間の気温は上がってきているようです。

今回は青空に映えるロウバイ 2種 を!
まるで蝋細工のようなこの花姿は いつ見ても不思議な感動を覚えます。
名前の由来は 中国名 ”蝋梅” を音読したことによりますが 花が蝋細工のような光沢と透明感があることから名付けられたと言う説もあります。

過去のロウバイの記事です。

早春を告げるロウバイ!

ウンナンロウバイは 咲き始めたばかり!



1.
lvg-463.jpg

そばを通っただけで 甘い香りが漂ってくるロウバイ!
青空に映えて美しいです。

2.


花芯が暗赤色になのが特徴です。

オンマウスしてね!

3.
lvg-470.jpg

木肌は意外とごっつい!

4.
lvg-467.jpg

ミズアブ さんが来ていました~
この時期は ハエやアブが多いです。

5.


去年の葉っぱがドライになっていていい感じです。

オンマウスしてね!

6.


ランプみたいです~

オンマウスしてね!

7.
lvg-460.jpg

5月 に見られた若い果実!
初めて見た時は なんだ? でしたが 葉っぱを見てロウバイだとわかりました。

8.
lvg-462.jpg

落ちロウバイ!

9.
lvg-461.jpg

ロウバイ(Chmonanthus praecox)ロウバイ科 ロウバイ属

10.
lvg-472.jpg

こちらはウンナンロウバイ!

11.


ロウバイに比べると 花弁の色が白っぽいです。

オンマウスしてね!

12.
lvg-474.jpg

こちらもランプみたいでしょ!

13.
lvg-475.jpg

ウンナンロウバイ(Chimonanthus yunnanensis W. W. Sm.)ロウバイ科 ロウバイ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったので お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 光を湛えたトガリバサザンカ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ロウバイ科

Comment

fairy ringさん。こんばんは。
ロウバイ。見れば見るほど不思議に感じています。
透明感ある黄色い花びらが独特ですよね。
ここまで透明感のある植物はロウバイ以外無いのかな。
そして実もユーモラスですね。

2016-01-25 17:56 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

本当に見れば見るほど不思議なお花ですね。
この透明感と艶! すごいですよね。
まるで蝋細工!

他にはないかもしれませんね。

はい! かわいいです。

ありがとうございました。

2016-01-25 18:32 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

ロウバイとウンナンロウバイのお写真、綺麗ですね!
青空バックに、蝋質の花弁が光を溜めているように輝いて。
光が滴りそうにも感じられます。
好きな花で、光を感じながら見るのも香りを嗅ぐのも毎年
楽しみなのですが、今シーズンは遠目に咲いているなぁと
見るだけで、近寄る機会無く過ぎてしまいました。
もうそろそろ終わりですよね。
 
果実はやっと昨年実物を見ることができました。
楽しい実ですよね~ 中の種はゴッキーの卵そっくりとは
fairy ringさんに教えていただきましたね(笑)

2016-01-25 20:06 | URL | ポージィ [ 編集]

綺麗な花ですね、蝋梅。
そして綺麗に撮れていますね、素適です。
花びらの透明感が撮っても素適。
一枚目などほんとの蝋細工のようにみえますよ。
お手本にします!

2016-01-25 21:41 | URL | aunt carrot [ 編集]

今年は蝋梅の開花も早かったですね。
本当に蝋燭のようなこの質感
そして芳香、、
黄色一色の蝋梅が好きです(*´∇`*)
P☆

2016-01-25 22:34 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ロウバイは好きな花の1つです。
花びらの何とも言えない質感。
でもね、アタシ、ロウバ・・で切っちゃって
『老婆』をイメージしちゃうんです。(笑)
貧困な発想だー。

ウンナンロウバイの白と紅の組み合わせ、
可愛らしいですね。
こちらは見たことないかも。

2016-01-26 11:54 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そのように言っていただきましてうれしいです。
青空のもと 光り輝いていました。
あたりには 甘い香りがいっぱいで至福の時でした。

それはちょうどよかったです。
果実ご覧になられましたのですね。
はい! 茶色くなってしまった殻のなかには おっしゃるような卵のような種子が入っています。

ありがとうございました。

2016-01-26 15:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんにちは!


ありがとうございます。

本当に蝋細工のように繊細な花弁なんです。
触れたらパリッと壊れてしまいそうです~

そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2016-01-26 15:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


初めのうちは暖かだったですものね~
我が家のロウバイは黄色一色のソシンロウバイですが いまだに蕾のままです。

そのうちにソシンロウバイをアップしたいと思います。

ありがとうございました。

2016-01-26 15:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


お好きなお花でいらっしゃるのですね。
あはは~ 老婆ですか~~

ウンナンロウバイはロウバイよりも色が白いので明るい感じですね。

ありがとうございました。

2016-01-26 15:45 | URL | fairy ring [ 編集]

蝋梅の花きれい

晴れ渡った空に、ロウを溶かしたような花きれいです。
蝋梅の花。

  ・ 臘梅の路地が目じるし角曲がる

とても綺麗に撮れてます。

2016-01-26 20:15 | URL | 縄文人 [ 編集]

ろうばいも雲南ろうばいもあまり見ていないのです。多分どこかにあると尾のいますので気を付けて歩いてみようと思います。これがすむとソロソロ白モクレンではと思い庭の木を眺めてみました、 少し寒さが和らぎホットする毎日です。 

2016-01-27 11:41 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

ご近所のロウバイを 歩きながらちら見するだけなので
改めて こちらで見せていただくと花びらの美しさがよくわかります~
白花が好きなので ウンナンロウバイがいいです。
透き通る花びらって不思議です。

2016-01-27 17:24 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


はい! 青空にとても美しかったです。
いい香り付きで至福の時間を過ごさせてもらいました。

素敵な句をありがとうございます。
情景が浮かんできます。

ありがとうございました。

2016-01-28 08:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


花はあまり目立たないかもしれませんが そばを通ると甘い香りが漂ってくるので 気づきます。
今日までは暖かいそうですが 明日は少し寒くなるとか。
また 雪にならないといいのですが・・・

ありがとうございました。

2016-01-28 08:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


ご近所でもお見かけになられるのですね。
甘い香りがいいですよね。

何度見ても蝋細工のように見えるこのお花!
本当に不思議ですよね。

布遊びって やりだしたら切りがないですよね~
でも 素敵なバッグを作られて。
わんこのバッグ 売れ残っていますか~
かわいいのにね。
お要り様でなければ 喜んでお引き受けしますよ。笑

ありがとうございました。

2016-01-28 09:05 | URL | fairy ring [ 編集]

ロウバイは素敵な花ですね。
重ね着が透けてるようで良い感じです。
青空によく似合いますね。
昨年の葉が残ってるんですね。

2016-01-28 16:51 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とても素敵なお洋服だと思います。
お花は青空にとても映えますね。

昨年の果実が残っていることもあります。

ありがとうございました。

2016-01-28 18:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/942-48dcb9ca

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5