★ 早くもアザミが咲いていました~! ★2016-01-21(Thu)


今日は大寒にふさわしいような寒さですね~
明日 また雪が降るようです。
この間までのぽかぽか陽気が 懐かしいです。

初夏に咲くはずのアザミが早くも咲いていました。
ノアザミかな~? と思ったのですが 以前にアップしたのとはだいぶ様子が違います。
ノアザミは 最も普通のアザミで 根生葉は花期にも生存し 頭花は花茎の先に上向きに咲き 筒状花をたくさん咲かせます。
花の下にある総苞片は球形で ねばねばするのが特徴です。
アザミ属の中では春咲きの特徴を持っていますが まれに 10月 まで咲いているものもあります。
トネアザミやほかのアザミは 枯れて果実がかがやいていたのに これは咲いたばかり!
暖かさで咲いてしまったのでしょうか・・・
ノアザミかどうかは? ですが・・・
どなたか教えていただけると嬉しいです。

過去のノアザミの記事です。

春に咲くアザミは ノアザミ!



1.
lvg-449.jpg

ノアザミ(野薊)は 本州 四国 九州 台湾に分布するキク科 アザミ属の多年草。
日本固有のアザミです。

草丈 50-100cm。花期 5-8月。花色 紫 赤 白。花径 4-5cm。

2.


花(頭状花序)は筒状花のみで構成されています。

オンマウスしてね!


3.
lvg-448.jpg

花を刺激すると花粉が出てきます。

4.


葉は羽状に中裂し 縁にトゲがあります。
茎葉の基部は茎を抱きます。

オンマウスしてね!

5.
lvg-456.jpg

蕾もかわいいでしょ!

6.
lvg-459.jpg

葉はこんな風です。

7.


素敵な色合いですね。

オンマウスしてね!

8.


ふたり 仲良く!

オンマウスしてね!

9.
lvg-458.jpg

バックは アオキの赤い果実です。
季節がわかりますでしょうか・・・

10.
lvg-454.jpg

ノアザミ(Cirsium japonicum Fisch. ex DC.)キク科 アザミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”やっぱ これだね~!” の 巻 '10,01.21


1.
16bunchan-169.jpg

幸せそうに眠っています。
どんな夢を見ているのでしょうね。

2.
16bunchan-170.jpg

夢から覚めると・・・
大好きなフェッチ棒を齧るのがお仕事です! 

3.
16bunchan-171.jpg

もう夢中!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ツバキを捧げます! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

アザミ、咲いていましたか、
やっぱり今年は何もかもが早いですねぇ~♪
アザミは色が良いですよね。
そして蕾がなんとも可愛いです。
昨年11月にホシホウジャクとの出会いがアザミの花の上でしたが、その時、まだアザミがさいているのと驚かれたものです。2週後に行ったときはまっ茶色に枯れ果てていました・また暖かくてさいているかしら。
見に行ってみたくなります・

2016-01-21 20:16 | URL | aunt carrot [ 編集]

1月にアザミとは、、
ほんと季節感が狂ってしまいそうですね^^;
お花に、どうして咲いたの・・・って
聞いてみたいです。
P☆

2016-01-21 22:51 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~
これ1本だけだったのですけどね。
発見した時びっくりしました。
ホシホウジャクさんとの出会い よかったですね。
まだ この時季にはハエやアブの仲間しか活動していないようで・・・
きれいな花なのにチョウチョはね~~

ほとんどのアザミは枯れ果てて綿毛が飛んでいましたけどね。

ありがとうございました。

2016-01-21 23:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんです~
これを見た時には目を疑いましたよ。

どうして咲いていたのでしょうかね?
本当にお花に聞いてみたいところです。

ありがとうございました。

2016-01-21 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

まぁ… アザミまで咲いちゃいましたか。
この間までのポカポカ陽気に誘われたのでしょうかね。
そしてこの寒さと降雪に悲鳴を上げたかも。
アザミの種類は分かりませんが、今の季節にアザミの花色が
目に沁みます。沁みていってなんだか内側が暖かくなるような
そんな気持ちになりました。
 
夢から覚めてフェッチ棒齧りをするぶんちゃん、
まだ半分夢の中のような表情ですね (^^)
 

2016-01-22 10:25 | URL | ポージィ [ 編集]

今の季節にアザミが見られるとは うれしいですがどうも自然界は大文とくるってきてるようですね、沢山のアザミをじっくりと見せていただきました。
ぶんちゃん本当にこれが好きですね。

2016-01-22 10:29 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんです~
これを見た時には びっくりしましたよ。

今頃 咲いてしまったことを後悔しているかもですね。
はい! この色合いはとても美しいですね。
そのようなお気持ちになっていただきうれしいです。

そうですね。寝ぼけているのかも~

ありがとうございました。

2016-01-22 13:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうなんですけどね。
どう考えても先急いでしまったとしか思えないですよね。

ミミちゃんのことを思いながら撮っていました。

はい! 大好きなんです。

ありがとうございました。

2016-01-22 13:07 | URL | fairy ring [ 編集]

今日はまた恐ろしくなるぐらい寒いですね~!
雪は一度で十分なので適当にお願いしたいです。

そう言えば私もどこかであざみを見ました。
冬にバラが満開だったり、つつじが咲きだしたり
季節感がまったく狂いそうですね・・・

2016-01-23 18:27 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! とっても寒いですね~
今日は少し気温が上がったようですが 夕方になると冷え込んできますね。

あら! ご覧になられましたか~
私もツツジが咲いているのを見かけましたよ。

ありがとうございました。

2016-01-24 18:51 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/941-97b0e692

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5