閑かさや岩にしみ入る蝉の声・・・2009-08-17(Mon)


ちょっとご無沙汰してしまいました~
この pc を乗っ取られていたためです。^^;

旧暦のお盆 この期間に故郷へ帰られた方もたくさんいらっしゃることでしょう。
楽しい思い出 いっぱい作ってこられましたか?

このところの関東地方 暑いことは暑いですが 朝夕はとても涼しくからっとしていて楽です。
でも 多治見では昨日 40度 を超える暑さだったとか・・・
残暑お見舞い申し上げます。

今年はセミの当たり年だったのか 窓を開けるとセミの声がすごいです。
そのほとんどがアブラゼミ! 
アブラゼミにとっては地中で丸 6年間 を凄し やっと迎えた 7年目 の夏です。
7年前 憶えていませんが・・・

翅が前後とも不透明の褐色をしているアブラゼミは 世界でも珍しいセミだそうです。
そういえば 他のセミは透明でしたね。

尚 松尾芭蕉が詠んだ句のセミはニイニイゼミと言う説とアブラゼミと言う説とがあるようです。

以前のセミの記事です。

酷暑!

蝉の抜け殻が・・・



1.


アブラゼミ(油蝉) は 北海道~九州 屋久島 朝鮮半島と中国北部に分布するセミの一種。
体長 56-60mm。体は黒褐色~紺色。
前胸の背中には大きな褐色の斑点が2つ。複眼は暗褐色~黒。
褐色の地に黄緑の翅脈の羽。腹部両側は白粉でおおわれています。

オンマウスしてね!

2.
nb-1788.jpg

セミの抜け殻は 蝉蛻(センタイ)という漢方薬だとか・・・

3.
nb-1780.jpg

その鳴き声が ”油で揚げるような” 音から アブラゼミと命名されました。 

4.
nb-1782.jpg

アブラゼミ(Graptopsaltria nigrofuscata)カメムシ目(半翅目)ヨコバイ亜目(同翅亜目)セミ科アブラゼミ属

5.
nb-1785.jpg

蝉時雨のなか 夕涼みにお散歩!
通りを吹き抜ける風が心地よかったです。

6.
nb-1787.jpg

ぶんともんからのご挨拶!











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(40) | Trackback(1) | セミと日本テリア

Comment

カメムシ目ヨコバイ亜目

ここのところ、朝夕は涼やかな風が吹き渡っていますね。
気温がすこしくらい高くても湿度が高くなければ過ごしやすいです。
アブラゼミ、このセミの鳴き声は暑苦しくてあまり好きではありません。
子どもの頃、いやというほどこのセミは捕りました。
捕れなかったのはクマゼミですね。田舎ではワシワシという名です。
ちなみにアブラゼミはギーギーマンと言っていました。
世界的には不透明の翅をもつセミは珍しいのですね。
カメムシ目ヨコバイ亜目なんて驚きました。
抜け殻が漢方薬として使われるなんて、これもびっくりです。
ぶんちゃん、もんちゃん、元気そうですね。

2009-08-17 18:31 | URL | asitano_kaze [ 編集]

カメムシ目ヨコバイ亜目ですか!
不透明な羽は珍しいんですね。
子どもの頃。油蝉は幾らでも捕まえましたが、透き通った羽のセミは素早くて中々捕まえられませんでした。
この地域は梨畑が残っているので、特にアブラゼミが多いです。
畑のそばを通る時は、避けながら歩ってました。
まだまだ日中は暑いですね。
ぶんちゃん達みたいに夏を楽しまなくてはね。

2009-08-17 18:55 | URL | kuriko [ 編集]

あららら、博士のことを心配していたら出遅れましたぁ・・
PC乗っ取られたって、常時バックアップ付で3台ぐらい用意しなきゃダメでしょ!!
急に朝夕は楽になって来たので助かります!
アブラゼミって一番見慣れているけど、世界的には珍しいんですか。
多摩川台公園ではミンミンゼミやツクツクボーシが大合唱で、
先日はヒグラシが大騒ぎしておりました。
二人は暑さに負けず元気なようで何よりです!!

2009-08-17 20:17 | URL | びーぐる [ 編集]

ぶんちゃんもんちゃん残暑お見舞いありがとうございます。 

夏らしい気配になったとたんセミが元気になりましたね。
もうここぞとばかりに鳴いていて、
TVの音も聞こえません。
羽の色が不透明というのは珍しいのですね。
今日も洗濯物を干していたら、セミがこっち目がけて飛んでくるんですよ。
思わずぎゃ~と言いながら洗濯物を振り回してました。(^^)
こっちにこないで逆に飛んでくれるといいんですけど。^^

ぶんちゃんたちはこれぐらいの気温が気持ちいい感じでしょか。

2009-08-17 20:22 | URL | やんやん [ 編集]

アブラゼミ

世界では珍しい蝉だそうですが、
子供の頃から一番親しんだ蝉です。
何処にでもいました。たくさんいました。
7年目の夏ですものね。
ぞんぶんに鳴いてほしいと思います。
TB送りますよ。

2009-08-17 20:35 | URL | 和さん [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます!

やっと夏らしい夏なのですが すでに雲は秋の雲ですね~
あの蒸し暑さがないだけとても爽やかです。

南の方ではクマゼミが多いのでしょうね~
私はまだクマゼミを見たことがありません。
蝉時雨 いろんなセミの大合唱 うるさいくらいですね。
ヒグラシが好きだけど このあたりでは鳴きません。
せいぜいミンミンゼミとツクツクホウシ・・・
アブラゼミのような不透明の翅は珍しいそうですよ。
このあたりではこれが1番多いです。

もうすぐすると あちこちに亡骸が落ちるようになりますね。
はい! 抜け殻は漢方薬として止痒 解熱作用があるそうです。

ぶんももんもとても元気です!
元気すぎて・・・

コメントをありがとうございます。

2009-08-17 20:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kuriko  さん こんばんは!

いわれてみれば 他のセミは翅が透明ですよね~
これは珍しいのだけどその辺にたくさんいますね。
先日も私の手をめがけて飛んできました~
何考えているのだか・・・

1本の木に何匹も止まっていますね。

コメントをありがとうございます。

2009-08-17 20:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


ご心配をいただきましてありがとうございます。
コメをいただいたのとほとんど同時でした~~

あはは~3台くらいはあるのですが・・・
どれも旧型なので遅くって使い勝手が悪くって バックアップなんてしていなくって・・・

ヒグラシの大合唱とはすごいですね~
あの物悲しい声は郷愁を誘います。
って 東京生まれの東京育ちなので故郷と呼べる物はほとんどありませんが・・・

コメントをありがとうございます。

2009-08-17 20:54 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~。
fairy ring さんに出会えてほんとうに良かったと今日もつくづく思いました。
蝉をこのように大きく間近に見た事はありませんでしたし、蝉についてのご説明も分かりやすかったです。
私にとっては貴重なお写真でした。
過去のも拝見させていただきましたが抜け殻の白い部分は衝撃的(初めてでしたのでチョット…。せっかくのアップなのにごめんなさい。)でした。
又、お邪魔するのを楽しみにしています。

ぶんちゃん、ももちゃん残暑見舞いありがとう。

2009-08-17 21:57 | URL | EMA [ 編集]

羽根が茶色いセミは 世界的には珍しいのですか~
鳴き声から油蝉とは・・
またもや はぁ~ へぇ~です。
しかし こんな近くでよく撮れますね、モデル慣れしてる
都会の蝉? なわけないですよね。

ぶんちゃん、もんちゃん残暑お見舞いありがとう!

2009-08-17 22:54 | URL | haniwa [ 編集]

☆ やんやん  さん こんばんは!


朝夕は本当に涼しいですよね。
これずっと続いてほしいです。
蒸し暑いのはごめんですよね~~

あら~奇遇ですが私も昨日手に向かってアブラゼミが飛んできましたよ~
びっくりしました~
アブラゼミ 普通に見かけますが 翅が不透明なのは世界的にも珍しいそうですよ。

ぶんたちはもう少し暑くっても平気です。
ぶんの方がより暑さに強いようです。
こっちは参りますが・・・

コメントをありがとうございます。

2009-08-17 23:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん  さん こんばんは!


そう! これが一番なじみの深いセミですよね~
そこここにいますもの。
鳴き声はイマイチ暑苦しいですが 珍しいと思えばまた見方も違ってきますよね~ 

TB ありがとうございました~
こちらも承認していただきまして 嬉しいです。

コメントもありがとうございます。

2009-08-17 23:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


ま~ 嬉しいことを言っていただけてどうしましょう!
こちらこそ お近づきになれて嬉しく思っています。

昆虫が苦手なお方もいらっしゃるので こんなにアップしてもいいのかな~? なんて思いながら・・・・

過去の記事も併せてご覧いただきましてありがとうございます。
白い紐 おもしろいことになっているでしょ!

コメントをありがとうございます。

2009-08-17 23:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そのようですよ~
言われてみれば他のセミの翅 たいてい透明です~~!

鳴き声は確かに油のじりじりとはねる音!
ちょっと暑苦しいですね。

そうなんです。ミンミンゼミとかはこんなに近くには寄れないのですが 何故かアブラゼミは近寄っても逃げないのですよ~ 去年もそうでした~
同じところにじっとしていました。
で 何枚も撮らせていただきましたが・・・全く逃げませんでした。

残暑きびしくならないといいですよね~
ぶん もんにとっては暑いほうがいいようですが・・・

コメントをありがとうございます。

2009-08-17 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
早くも残暑の候なのですね・・
今年は夏が短い気分で、、もう少し楽しみたいです^^
アブラゼミさんの声に毎日包まれて、私も元気を頂いていました。
成虫期間が短いだけに、この声が愛しくて♪
抜け殻は薬にもなるのですね!
ぶんちゃん、もんちゃんとの夕涼み、気持ち良かったことでしょうね(*^-^*)

2009-08-17 23:23 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


暦の上ではとっくに立秋も過ぎて この暑さは残暑以外の何ものでもないようです。
でも このところ朝晩はとても涼しくって 快適です。
あの蒸し暑さ 蒸し返してほしくないですよね~~
でもこのまま 秋に突入だとちょっと寂しいような・・・
今年はセミがたくさん鳴いていますね。
7年目だと思うと 一生懸命鳴いているんですね~~

はい! とても風が爽やかで気持ちよかったですが たくさん歩いたので汗びっしょりです~~

コメントをありがとうございます。

2009-08-17 23:42 | URL | fairy ring [ 編集]

残暑

厳しいです~
今、真夏の様な感じです^^;
アブラゼミ、前の林で鳴いて夜、網戸に飛んでくる事があるんです。クマゼミも時々。
まだツクツクはきいていません。
そのうちかな~聞こえてくると夏も終わりかな・・・と寂しくなりますが、この暑さからは逃れたい~
ぶんちゃん、もんちゃん元気ですね!
梅吉も朝の4時半から散歩の人や犬の気配を感じると吠えまくっているそうです^^;
元気で母も寝不足らしいです~(笑)

2009-08-18 00:00 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!


そちらは残暑が厳しいのですね。
こちらは朝晩 とても涼しいですよ~
いつまで続くかはわかりませんが・・・
昼間は暑いですが。
ツクツクはこちらでもまだ聞こえてきません。

ぶんともんは元気いっぱいで毎日 退屈そうにしています。
オモチャを取り出して来ては遊んでいます~~

梅吉君も元気で何よりです~

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 00:42 | URL | fairy ring [ 編集]

今年は夏らしくなるのが遅かったせいか、蝉がいっせいに鳴いてるようです?
一番早く鳴くアブラゼミは、あちこちでお腹を見せてころがってますよね。
アブラゼミの名前が、油を揚げる音からついたとは?・・・でも言われるとそんな音に聞こえます。

ぶんちゃん・もんちゃん、元気そうですね。
急に暑くなったけど、ホントに朝晩は凌ぎやすいです・・・特に明け方なんか涼しくて目が覚めます。
もう残暑もあとすこしでしょうね。昨年のような酷暑がないだけ良かったですね。
びぶんさんは夏の疲れが出ていませんか?お身体気をつけてくださいね。

2009-08-18 02:12 | URL | まこちゃん [ 編集]

おはようございます。

アブラゼミ、たくさんいますね。
今、外からはアブラゼミをバックコーラスにミンミンがひときわ高く鳴いています。
ときどきツクツクボウシが相の手を入れます。
最近はクマゼミの声も聞かれるようになりました。
お盆も過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
ぶんちゃん、もんちゃん夕涼みは気持ちよかったでしょう。

2009-08-18 08:50 | URL | 横浜のおーちゃん [ 編集]

おはようございます^^

最近、特にセミの声が賑やかに感じます^^
セミさんも追い込みなのかな?
我が家の玄関にまで来て鳴く子もいましたよ? (笑)
でも、今年は抜け殻は見ていません。。。
セミたちももうすぐ終わる夏を惜しんで
大いに頑張って欲しいですね!!!
ぶんちゃん&もんちゃんからの残暑見舞いをありがとうございます^^

2009-08-18 09:31 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ まこちゃん  さん おはようございます!


今年はだいぶ前から セミの声は例年に比べ一際激しいようです。
今もミンミンゼミがミーンミンミンミンと鳴いていますよ~

セミの抜け殻もびっくりするほど固まって見ます。
あの蒸し暑さがないだけほんとうに快適です。
また台風がやってくると蒸し暑くなるのでしょうね~
ぶんたちも元気 元気です。

夜は二人に布団のど真ん中を占拠されてしまうので 私は寝返りも打てずに熟睡ができません~~!
疲れもたまってきますよね。

まこちゃん さんもお体お大切に!

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 横浜のおーちゃん さん こんにちは!


はい! たくさんいます。
こちらではツクツクホウシはまだ聞こえてきません。
クマゼミも見たことないです。

今日は昨日よりも風があって昼間も日陰はとても涼しい感じで過ごしやすいです。
このまま秋に突入ということはないのでしょうね~~
楽でいいですが・・・

ぶんたちはこの暑さが1番好きなようで 昼間も平気で日向ぼっこをしていますよ~

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 14:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


今年はいつになくセミの合唱が大きいように思います。
あらま! セミの抜け殻今年はまだご覧になっていらっしゃらないのですか~
そこここにたくさんのアブラゼミの抜け殻がありますよ~
草のてっぺんや木の枝に何個も。

ここの所涼しくってとっても楽ですね。
まさかこのまま秋に突入なんてことはないと思いますが・・・
ぶんたちはこの暑さを楽しんでいます。
1年中で一番快適な季節のようで・・・汗 汗!

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 14:25 | URL | fairy ring [ 編集]

アブラゼミの名前の由来初めて知りました。
あのジージーとずっと聞こえてくるのがアブラゼミの鳴き声でしょうか?
綺麗に見えないものでセミはあまり観察したことがないのですが、
翅が透き通ったものとか、綺麗なセミもいるんですね。
又、アップで特集してくださいね。

2009-08-18 14:51 | URL | とんとん [ 編集]

蝉の声が聞こえてきそうですね~。
こちらでは、例年に比べて蝉の声って、あんまり聞いていないような気がします。
今現在も晴れて木々もたくさんあるのに、無音です・・・。
なんだか寂しいような・・・でも、あの大音響は、苦手なんですけどね。笑

朝晩は涼しくなりましたね。今朝は寒くて目が覚めました~。
あっという間に夏が過ぎ去った感じです。

久しぶりにぶんちゃん&もんど君が見られてうれしいです~。
ジリジリと暑くなかったから、ぶんちゃんには物足りなかったかな?笑

2009-08-18 15:25 | URL | ボストンブル [ 編集]

☆ とんとん さん こんにちは!


そうなんですよ~
あのジージージリジリといううるさい声です。笑

アブラゼミは比較的逃げないのでそばにも寄れるのですが ミンミンとかツクツクホウシは 高い枝で鳴き しかも逃げ足の速いこと!
この時も偶然中くらいの位置に止まったミンミンを遠くから撮って さてという時に逃げられました~~!

アブラゼミは声もよくないし 翅も不透明なのであまり美しくは見えないかもしれませんね。
世界的には珍しいらしいのですが・・・

そんな~! いつかトライできたらいいですね~~

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 16:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ボストンブル さん こんにちは!


あらら~!
こちらでは 1ヶ月前くらいから毎日うるさいくらいに鳴いていますよ。セミの抜け殻もたくさん!
今もミンミンといっています~~
蝉時雨 お嫌いですか~
うるさいけどなんだか 夏の風物詩といった感じで好きです。
あたりの静寂さが助長されるような・・・
都会なのに変ですね~~笑

この日の昼間もベランダで日向ぼっこを楽しんでいたふたりです~~
どういうのでしょうね~~ 見ているこっちの方は暑くってたまりません。
この日はたくさん歩き 人間は汗をかきましたが風がとても心地よかったです。

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 16:26 | URL | fairy ring [ 編集]

駄句

もう残暑ですね。
今年の夏は、晴れ上がって天気になったと思えば秋の気配。
蝉も力いっぱい鳴いてます。

 ★蝉の声表の窓から裏に消え
   ★蝉の声暑さはどうか?もう残暑

今日選挙の公示・・・ハテさて
    ★ 張り上げて大声で隠す腹の中
      ★ 「責任力」俺はやっぱり「老人力」

2009-08-18 18:47 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんばんは!


はい! 暦の上では秋です~~
例年だと猛暑と熱帯夜とが続いているのですが 今年はどうしたわけか涼しくて楽です。
蝉時雨 すごいです。
窓を開けるとジリジリ~~とミンミンとが鳴き競っています。

なるほど! お腹のなかはどうしたって隠しますよね。座布団2枚!
老人力ですか~ パワーありますものね~
駄句だなんてとんでもない!
充分に楽しませていただきました。
何時も楽しみにさせていただいています。

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 20:38 | URL | fairy ring [ 編集]

自分の夏風邪が治ったら今度は相方がダウンしかもウイルスが
肝臓に悪影響・・
とんでもない夏休み(9連休)になってしまいました(-_-)

カメムシ目 ヨコバイ亜目 セミ科アブラゼミ属
ぐふっ 舌を噛みそうです^^;
我が家の庭(犬運動場)も今年は穴ぼこがいっぱいです
例年よりずっとアブラゼミが大繁殖していますね

アブラゼミが開けた穴ぼこの利用法(^_^)/
肥料を差し込むのに丁度良い穴加減です
こんな利用法をするのは私だけ~(^^;)でしょうか

ぶんちゃん もんどくん今年は昨年よりずっと凌ぎやすいでしょ
助かるけど・・・農作物に大きな影響が出て来ているようですね
やはり 程々が宜しいようで・・・

2009-08-18 22:00 | URL | ももんが ひめ [ 編集]

凄いです

セミは確かに今年は多いですね。ずいぶん早くからなき始めていました。抜け殻も庭にアチコチにあり、コレも例年より多いです。朝、けたたましいので、娘はよく うるさくて寝てられない!と怒っていましたが、今はうるさくは感じません。もう少しすればツクツクボウシが鳴き始め,そして夏も終わるのでしょうね。ここのところ夏本番的暑さとなり、いささかげんなりしています。

2009-08-18 22:08 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ ももんが ひめ  さん こんばんは!


あらら~! それはいけませんね~
旦那様 お大事にされてくださいね。

やっぱりそうお感じになられましたか~
今年は抜け殻もいっぱい! セミの鳴き声も半端ではないです。
ツクツクホウシはまだ聞こえてきませんよ~
このまま夏が終わってしまうとは思えませんが・・・
ここのところ朝晩 本当に涼しく湿度もなく快適です。
そちらはまだ暑いのでしょうね~~
日照不足から農作物に多大な影響が出ることはいかんともしがたいですね~~

あら!なるほど肥料を突っ込むのですね。笑

このふたりは真夏の暑さが大好きなので今年のように涼しい夏は物足りないようです~~
人間は楽でいいのですが・・・

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!


そちらでも今年は セミの鳴き声や抜け殻が凄いのですね~
私もびっくりしています。今鳴いているのは 7年前 幼虫だった個体ですからね~~
ほとんど聞こえない年もあるのですが 今年は窓を開けると本当に蝉時雨です。

こちらでもまだツクツクホウシは鳴いていません。
そちらは暑いのですか~
こちらは昼間は確かに暑いけど今日なんて30度も行っていないと思います。
朝晩は 涼しくってさらっとしていますよ。
エアコン 要りません。

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんわ★

今年はこんな天気のせいか セミの鳴き声が全く聞こえてきませんでした・・・
セミさん どこに行っちゃったのかしら。

ぶんちゃん&もんちゃんは暑さにも平気でいいな。

2009-08-18 22:45 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


あら~ そちらではセミの声が聞こえてこないのですね~
こちらはうるさいくらいです。
西日本では いっぱい鳴いているようですが 関東で止ってしまっているんでしょうかね?
そういえば ボストンブル さんのところでもセミが鳴いていないとか・・・

服は着なくなったけど ほとんど暑がりません。
もんはすぐに舌を出してはぁ~はぁ~うるさいけど ばてるということはないです。
何しろ昼間の暑い時に日向ぼっこをせがむ輩ですので・・・
見ているこっちが暑苦しくなります~~
ぶーたん君はすぐに暑がるようですね。

コメントをありがとうございます。

2009-08-18 23:48 | URL | fairy ring [ 編集]

んーと、7年前は日韓W杯の年でしたね。
あの頃のセミ達が今鳴いてる訳ですね~。

今日になったら急にセミの声が聞こえなくなり、夕方の散歩ではスズムシの声が聞こえるようになりました。
そろそろ秋…と言うにはまだ早いでしょうか?
個人的には秋が来るのは大歓迎です(笑)

2009-08-19 01:39 | URL | エミリー [ 編集]

こちらもアブラゼミも多いですが、asitano_kaze さんもコメントされていた、
“わしわし”と呼んでいたクマゼミが、鳴き声の主役でしょうか。
今も外ではにぎやかに鳴いています。

この鳴き声を聞けるのも、あとわずかな期間でしょうね。

2009-08-19 09:02 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ エミリー さん おはようございます!


そうでしたか~~! よく覚えていらっしゃいますね。
そうなんです。あの頃生まれたセミが今・・・
小さな虫なのに凄いですよね~

あら~こちらでは朝からミンミンが鳴いています。
もう聞こえないのですか~
代わりにスズムシ いいですね~
こちらでは 夜歩いてもあまり虫の音は聞こえてきません。
このまま秋になるとは思えませんが この涼しさとても楽です。

コメントをありがとうございます。

2009-08-19 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]


そうです! そうです! 同じ九州ですものね~
ワシワシというのですね~
クマゼミは見たことも声を聴いたこともありません。
西日本に多く 北上中だそうですが・・・

こちらでは今 ミンミンゼミが一際大きく鳴いています。

セミの声が聞こえなくなるとなんだか夏も終わりといった感じで寂しいですね。

コメントをありがとうございます。

2009-08-19 10:05 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/94-02a6e80d

鳴 蜩

鳴蜩 アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata セミ科アブラゼミ属 体長は 56-60mm で、クマゼミより少し小さい。 セミの多くは透明の翅をもつが、... .....

2009.08.17 | FISH EyE

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5