★ タイワンツバキは この季節に清楚! ★2015-12-22(Tue)


朝のうちは冷たい風が吹いていましたが 今日もぽかぽかの陽気になりました。
あと 10日 ほどで 新しい年がやってくるなんて実感はありませんけど・・・
この季節に咲いているのはツバキ科の植物が多いようです。
今回はタイワンツバキ(台湾椿)です。
名前の由来は 台湾 中国南部 ベトナムなどに分布するツバキという意味です。

去年のタイワンツバキの記事です。

今年のタイワンツバキ!



1.
lvg-401.jpg

清楚なタイワンツバキ!
花弁のフリルがかわいらしいです。

2.
lvg-415.jpg

開花直前の蕾。

3.


日本のツバキとは 葉っぱの形が違います。

オンマウスしてね!

4.


楚々とした佇まいが いいですね~
ところどころに見られる赤くなった葉が アクセントになっています。

オンマウスしてね!

5.
lvg-413.jpg

ほらね!

6.


柱頭の先端は 5裂。

オンマウスしてね!

7.
lvg-405.jpg

葉っぱの表と裏とは こんな感じです。

8.


バックから朝陽を浴びて とても美しい!

オンマウスしてね!

9.
lvg-409.jpg

きらきら~

10.
lvg-414.jpg

すっくと上に伸びて 姿勢がいいです。

11.
lvg-403.jpg

アオキの葉の上に落ちていた落ち椿。
裏側ですけどね。笑

12.
lvg-416.jpg

タイワンツバキ(Gordonia axillaris (Roxb. ex Ker-Gawl.) D. Dietr.)ツバキ科 タイワンツバキ属


今日のぶんちゃん ”クリスマスだよ~!” の 巻 '06.12.22


1.
15bunchan-132.jpg

スタンバイオーケー!
お寛ぎ中のところを失礼して カメラ 行きます~!

2.
15bunchan-133.jpg

すでに帽子は脱いでしまって・・・

3.
15bunchan-134.jpg

サンタ さんの衣装も脱いで やっぱり 黒がお似合い!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶんちゃんの月命日です! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ツバキとニホンテリア

Comment

咲き始めのつぼみの可愛いこと!
花びらのフリルもかわいいこと!
見慣れた日本の椿に比べて、洋の雰囲気ありですね。
葉が細くて日本の椿と明らかに違いますね。
台湾椿からも椿油とれるのでしょうか?
ぶんちゃん、やっぱりお帽子も衣装もいらなかったですね(笑)

2015-12-22 21:15 | URL | aunt carrot [ 編集]

台湾椿は以前にも拝見したのですがこれってごじたくでしたか?つばきは好きで以前はいろんな種類を集めていましたがあちらのもので黄金色のを買いましたがやはり難しくて根付きませんでした。この手は大丈夫なんですね。
ぶんちゃんのクリスマス いいですね。やはり黒はバッチリです。

2015-12-23 08:57 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは

今年もタイワンツバキの清楚な花を拝見できて嬉しいです~
フリルのある花弁をみるたび、決まって夏椿の花を思い出します。
どちらも好きですゎぁ♪
2.の今にも咲きそうな蕾の様子も可愛いですね。
耐寒性は結構強いとはいえ、これまでのところ暖冬の今年は
タイワンツバキにとって嬉しい気温かもしれませんね。
 
素適なステージのぶんちゃんクリスマス。
ばっちりポーズを決めて、ぶんちゃんも置物のひとつみたいに
溶け込んでますね。

2015-12-23 11:54 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

レスが遅くなってしまって申し訳ございませんです。
はい! 日本のツバキとは葉っぱが異なるのですが 花はナツツバキによく似た感じです。
椿油ですか よくはわかりませんが 採れるのではないでしょうかね~

あはは~ サンタさんの衣装は要りませんでしたね。

ありがとうございました。

2015-12-23 18:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


自宅ではないです。マンションの周囲に3本植栽されているものです。
黄色いのはベトナムのツバキでしょうかね。

我が家にもこのツバキあるのですが 小さな鉢植えでほったらかしなので花が咲きませんです。
耐寒性もあるようです。まだ咲いていますから。

黒がやっぱり似合っていますよね。

ありがとうございました。

2015-12-23 18:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! 以前からそうおっしゃっていらっしゃいましたよね。
確かに似た感じの咲き方ですね。

毎年花を咲かせているので 耐寒性はあると思います。
今日はまた昨日とは打って変わって寒いですね~

素敵な表現をありがとうございます。
置物みたいですよね~笑

ありがとうございました。

2015-12-23 18:51 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
ここのところ暖かい日と寒い日の差が激しいですね
本当に清楚なイメージですね

2015-12-23 22:00 | URL | しーたけ [ 編集]

こんにちは。

ちらほらと近所で花を見かけますが、
うちの周りには何故か白いお花は見当たらず。
こちらで堪能させていただきます。^^

ぶんちゃん、赤い衣装もとっても似合ってる~。
可愛いです~。

2015-12-24 14:48 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


昨日はあんなに寒かったのに 今日は暖かですよね~

日によって気温の上下が激しすぎますね。

はい! とても清楚な椿です。

ありがとうございました。

2015-12-24 18:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


そうですか~
サザンカ 咲いていませんか?

だんだんと咲いているお花が少なくなってきましたね。

ぶんのことありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-12-24 18:24 | URL | fairy ring [ 編集]

しろい椿はいいですね。
花弁にフリルがありやわらかい感じですね。

2015-12-27 08:06 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! とても清楚で大好きです。
ナツツバキにも似た感じのお花です。

ありがとうございました。

2015-12-27 10:43 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/935-e2ecd406

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5