★ コセンダングサ? アイノコセンダングサ? ★2015-12-17(Thu)


昨日までとは打って変わって 本格的な冬です。
これも長続きはしないようですが・・・

この季節になってもまだ元気に咲いているコセンダングサ(小栴檀草)です。
センダングサという名前の由来は 葉がセンダンの樹の葉に似ていることから来ています。
コセンダングサは 花弁(舌状花)がないことから または センダングサより小さいことから。
在来種のセンダングサよりもコセンダングサの方をよく見かけるので センダングサといえばコセンダングサを指すことが多いようです

コセンダングサの花は 貧相で 普通は中央部の黄色く見える筒状花のみですが まれに周辺に 白色の舌状花を持つものがあります。(コシロノセンダングサといいます)。
このコセンダングサとコシロノセンダングサとの雑種をアイノコセンダングサといいます。
特徴は コセンダングサと同じで 外周の筒状花のうちの何個かが 大きく白色になるものをいうようです。

過去のコセンダングサの記事です。

センダングサへのお客様は・・・



1.
lvg-381.jpg

寒くなっても未だ元気に咲いているコセンダングサ!
たくさん群生していました。

2.
lvg-400.jpg

陽を浴びて輝いていました。

3.
lvg-397.jpg

白い大きな筒状花から 小さな舌状花になりかけのものなど変化があります。
総苞片は へら形で先がとがり 7-8個 が 1列 に並びます。

小さな花なのですが こうやって見るととても面白いです。

4.


これらは白い小さな舌状花が出ていますね~
コシロノセンダングサなのかアイノコセンダングサなのか・・・それが問題だ~! 笑

オンマウスしてね!

5.
lvg-392.jpg

筒状花から出ているしべがかわいいです。

6.
lvg-384.jpg

虫 さんたちにも大人気!
花の盛りには いろんなチョウ さんたちがやってきていました。

7.
lvg-386.jpg

モンシロチョウ さんは吸蜜に懸命!

8.
lvg-385.jpg

モンシロチョウ(Pieris rapae (Linnaeus, 1758))シロチョウ科 モンシロチョウ属

9.
lvg-393.jpg

ボロボロになった翅のツマグロヒョウモン さんにも オアシスとなりました。

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

10.
lvg-398.jpg

ウラナミシジミ さん にも温かいオアシスを!

11.
lvg-394.jpg

ウラナミシジミ(Lampides boeticus Linnaeus, 1767)シジミチョウ科 ウラナミシジミ属

12.


花後にできる果実(そう果)は 細長く 4稜 を持った線形で 先端には 2-4本 の逆さのトゲのある冠毛があります。
何本かが集まって放射球形に熟し それぞれの先端にカギ爪があり衣服や動物の毛につきます。

オンマウスしてね!

13.


厄介なひっつきむしですよね~

オンマウスしてね!

14.
lvg-388.jpg

葉は 下部で対生し 上部で互生し 3全裂 または 2回羽状 に分裂し 3-11 の小葉からなります。
頂小葉の先端は 細長くとがります。
花と果実とが混在してすごいことになっています。

15.
lvg-399.jpg

コセンダングサ(Bidens pilosa L. var. pilosa)キク科 センダングサ属
アイノコセンダングサ(Bidens pilosa L. var. intermedia Ohtani et Shig. Suzuki)キク科 センダングサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夜桜見物でち!” の 巻 '06.12.17


1.
15bunchan-125.jpg

この季節に咲くサクラには何種類かありますが これはコブクザクラ!
あたりはすでに真っ暗ですが・・・

2.
15bunchan-126.jpg

高い! 高い! をしてもらっていっしょに。

3.
15bunchan-128.jpg

サクラを愛でたかどうかは? ですが・・・
高いところにあげられるのは大好きなので 怖がってはいません。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 紅葉 黄葉 緑葉の織り成すハーモニー もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

やはり寒くなってきましたですね。まだこのくらいは助かりますが年末はどうなんでしょうか? この花は見たようで見ないようで よくわかりません。いつもきれいに写されてるので普段目にしていても尾わからない時が多々ありますが。
ぶんちゃんは本当に高いところが好きですね。桜バックですてきです。

2015-12-17 20:37 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんばんわ!

コセンダングサもいろんな種類があるのですね。
びっくり!
でも絶対見分け付きそうもないです。
雑草の種類の花でもアップでみると実にかわいいものですね。しべも可愛いし、白いちいちゃな花びらも!
子供のころはこれでなげっこして遊んだものです。
うちに帰ると必ず怒られましたけど。。。(笑)

2015-12-17 20:38 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

明日は寒くなりそうです~
どうなんでしょうね。この冬は暖冬ということなのですが・・・
空き地や道端によく咲いています。
いわゆる雑草と呼ばれている植物です。
ちゃんと名前があるのですけどね。

そうなんです~ 高いところ大好きなんです。
暗い中のサクラもなかなかきれいでした。

ありがとうございました。

2015-12-17 20:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんにちは!


そうなんですね~
私にも区別がさっぱりつきませんです~

おっしゃるようにアップで見るととてもかわいらしいですね。
投げっこですか~
ひっつき虫のほうをですね?
洋服につくとほんとうに厄介ですよね。
ウールにつくと悲惨なことになりますものね。

ありがとうございました。

2015-12-17 20:56 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

この秋はお散歩がほとんどゼロ。ふんだんに生えているはずの
コセンダングサすら、ほんの少ししか見ませんでした。
fairy ringさんが撮影されたこの場所も群生ですね!
私がかって散歩中に見かけた場所でも、小さな白い舌状花を
持つものが少しずつ増えているように感じていましたが、
「コシロノセンダングサなのかアイノコセンダングサなのか」
分からないまま眺めていました。
小さな舌状花があると、ぐっと可愛さが増しますね。
チョウ達にとっては大切な蜜源のようで、訪花しているのを
よく見かけますが、ウラナミシジミが訪花しているのは
初めて見ました♪
果実が油断も隙もないくっつきむしでなければ、もう少し親しみが
湧くのですけれど~~ クックの細い飾り毛に入り込んでは
往生させられました。
 
夜桜ぶんちゃん高い場所で気持ち良さ気ですね。

2015-12-17 21:03 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


いろいろとお忙しかったようですね。

私もあまり出かけないで近所で済ませています~~
刈り取られていなかったので群生を見ることができました。

同定はとても難しいのでそのまんま・・・
舌状花があるとおっしゃるようにかわいらしいですね。

このほかにもアゲハ さんやキタキチョウ さんが止まっているのを見ましたよ。
そうなんですよね~
これを撮影した後 服を見たら・・・
クックちゃんの飾り毛の中に入ると取り除くのは大変なことなのでしょうね。
ぶんやもんは すぐに取れます~~

はい! 寒かったけど高い! 高い!をされてごきげんだったようで・・・

ありがとうございました。

2015-12-17 22:15 | URL | fairy ring [ 編集]

この冬は暖冬だそうですが暖かさと寒さが極端に入れ替わる
落ち着かない気候になるそうですね。

コセンダングサですか~、果実は目にしたことがありますが
いかにも雑草然とした逞しい感じですね。

2015-12-19 16:17 | URL | びーぐる [ 編集]

この花にもいろいろと種類があるのですね。
白い部分、印象に残りました。
今度よく観察してみます!
P☆

2015-12-19 22:01 | URL | Sippo☆ [ 編集]

白い花の咲くセンダングサと 花びらのないセンダングサは別の種類だったんですね^^
コセンダングサは花の終わった姿とばかり思っていました^^;

花後の種も面白い形ですが 近づくとたいてい種がついてきて
服からとるのが大変です。


2015-12-20 19:32 | URL | haniwa [ 編集]

たくさん咲いてますね。
この季節に咲いてくれて、
蝶たちにはとても嬉しい花ですね。
そう果は付かれたことがあります。
なかなか取れないやっかいな実でした。

2015-12-21 08:26 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


レスが遅くなって申し訳ございません。

ほんとうにね~
なんだか予報は外れてばかりなので あまり信用していません。

果実はじつに厄介ですよね。
おっしゃるように たくましいです~

ありがとうございました。

2015-12-21 11:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


レスが遅くなってしまい 申し訳ございません。

そうなんです。
このほかにもアメリカセンダングサ 在来のものなどいろいろとあるようです。
白い舌状花 アクセントになっていてかわいらしいですよね。

ありがとうございました。

2015-12-21 11:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


普通は白い舌状花がないのですが 白いのが入るとアクセントになってかわいらしいですよね。

果実は嫌われ者ですね。

京都 奈良へのご旅行 収穫いっぱいだったようで うらやましいです。
ミュー さんにもお会いになられたのですね。
年末に行くのもいいかもしれませんね。
ヤフーのID 取らなくってごめんなさいです。
たくさんいろんなものを取ると わけがわからなくなってしまうので。それにヤフーで買い物をしたことがないもので・・・

ありがとうございました。

2015-12-21 11:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


たくましいというか・・・
群生しているところが多いですね~

チョウは 越冬するもの以外 すっかり見かけなくなりました。
このひっつき虫 とっても厄介ですよね~
ウールなどにつくと 取るのがたいへん!

ありがとうございました。

2015-12-21 11:17 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-21 17:02 | | [ 編集]

☆ 2015-12-21 17:02  の 鍵コメ さん こんばんは!


お気遣いをありがとうございます。

本当に申し訳なく思っております。

しばらくはこのままでということで・・・

ありがとうございました。

2015-12-21 17:56 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/934-e34f4961

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5