★ まるでランプのよう~ ★2015-12-10(Thu)


今日は昨日に比べると 肌寒かったですね~
とはいえ 普段よりも暖かいです。

散歩をすると ブラジル原産の植物ですが 通年咲いているような気がするチロリアンランプ!
まるでランプのようで 寒い冬の心に明かりを灯してくれます。
名前の由来は 葉腋から長い花柄を垂れ下がり 赤い筒状の萼が目立ち まるでランプをぶら下げたような形の色の花を咲かせることから来ています。
和名のウキツリボクは 花が空中に浮かんで吊り下がっていることから来ています。
まだ元気に咲いていました~


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん18トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.12.19



1.
lvg-357.jpg

チロリアンランプは ブラジル原産のアオイ科 イチビ属のつる性常緑低木。

樹高 20-150cm。花期 6-10月。花色 黄色。萼片 赤色。花径 3-5cm。

2.
lvg-358.jpg

花弁は黄色ですが 膨らんだ赤い 5稜形 の萼片が目立ちます。
雄しべと花柱(雌しべ)とは 飛び出しています。

3.
lvg-360.jpg

葉は円形~三角形に近く 互生。
葉柄があり 托葉があります。
葉の縁には粗いぎざぎざ(鋸歯)があります。アオイ科の葉ですね~
ホオズキみたい!

4.
lvg-359.jpg

4姉妹 がぶら下がっています。

5.


きらきら~

オンマウスしてね!

6.
lvg-364.jpg

かわいいでしょ!

7.
lvg-361.jpg

チロリアンランプ(ウキツリボク)(Abutilon megapotamicum)アオイ科 イチビ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お日さま 大好き!” の 巻 '05.12.10


1.
15bunchan-116.jpg

ぶん: ”いい眺めでちゅね~!”

2.
15bunchan-117.jpg

空には太陽が輝いて!
あっ! 太陽見つめちゃだめよ!

3.
15bunchan-118.jpg

ぶん: ”だって 気持ちがいいんだもん!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ クチナシの果実は・・・  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

我が家の道路向かいのお宅はフェンスにぐるりと咲かせています。
かわいいです。
チロリアンランプはかわいくて、時々かわいいねって声かけてあげます。でも絶対写真撮らせてくださいって言わないの。だって時々家庭菜園に鶏糞まいてすごい迷惑なんだもの(笑)
こういうお花には可愛い名前つけて、オオイヌノフグリとかヘクソカズラは可愛いのに変な名前で、、、、、
えこひいきですよねぇ~♪

2015-12-10 20:42 | URL | aunt carrot [ 編集]

チロリアンランプ 実家にありましたから懐かしいです。

赤、黄、紫の色合わせってどうなの?っておもいますが 可愛いんですよね
形がユーモラスだからでしょうか。

ぶんちゃん 気持ちいい~~ってお顔でわかりますね♪

2015-12-10 20:43 | URL | haniwa [ 編集]

本当にランプのようですね!
うちの近所にけっこうあって、
なんだか年がら年中あるような、、

でも、このスタイル。
ダンスの衣装を纏った女の子みたいで、
ほんと可愛い(*´∇`*)

P☆

2015-12-10 21:50 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

あはは~ そういうことがおありだったのですね。
肥料 すごく臭いですものね。

ネーミングには ぴったりのものととてもかわいそうなものとありますよね~

ありがとうございました。

2015-12-10 23:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ご実家にあったのですね。

そうなんです。光が当たると特に輝いてランプのようです。

はい! 気持ちがよかったのでしょうね。

さきたま古墳はほかのブロガー さんの記事でも拝見したことがあって いいところだな~って思っていました。
広々としているのもいいですね。
いよいよ紅葉が始まって 美しいですね~
ハチスも 枯れた感じがいいですね。
ラクウショウの果実 大好きなんです。

楽しませていただきました。

2015-12-10 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんですよね~ 通年お花を見かけますよね。

このたたずまい 色の組み合わせも手伝ってかとても目立ちますね。
飛び出したしべがまたかわいいです。

ありがとうございました。

2015-12-10 23:22 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛いですね これはご近所にありまして毎日眺めています。結構強そうですね。確かつる性ですね。つるものは好きなんですがもう我が家には植えるところもないし増やすのも困難な御出眺める方にしています。
ぶんちゃん気持ちよさそうですね。

2015-12-11 07:06 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


はい! とてもかわいらしいお花ですね。
どこでも見つけられるお花でもありますね~
はい! つる性です。真冬でも咲いていますね~

気持ちがよかったのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-12-11 09:52 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。

花が咲く前はチロリアンランプですね~
そして咲くと、下に伸びるなんて珍しい感じがします。
殆どが上に向くのに下を向くのは意味があるのでしょうね。

地球の重力に逆らわないのが素直なのかな(笑)

2015-12-11 10:37 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


どうなんでしょうね。
重力の法則なのかもしれませんね。
下を向いて咲くお花 結構ありますよ。

ありがとうございました。

2015-12-11 14:00 | URL | fairy ring [ 編集]

おっしゃる通りランプの灯り

光線具合を巧みに使い、真っ赤なランプのようです。
赤、黄色、おしべの配色が見事です。
いつ見ても、この様に撮影出来たらよいと思っています。
有難う。

2015-12-11 18:04 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ランプに見えましたでしょうか。
うれしいです。
この色合いがまた素敵なのでしょうね。
こちらこそ ありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-12-11 18:32 | URL | fairy ring [ 編集]

昨日は20度を超えて驚きましたが、今日は普通に戻りましたね。
あと二週間で今年も終わりとはなんだか早過ぎるような・・
チロリアンランプは最近良く見かけるようになりましたが、
よく見ると不思議な形をしていますよね。

2015-12-12 16:03 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね^
でも 今日も比較的暖かでしたね。

2週間とちょっとですね。

あちこちで見かけますね~
不思議です。

ありがとうございました。

2015-12-12 21:21 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
チロリアンランプは何処かで見掛けたようです。面白く可愛いですね!

2015-12-12 22:20 | URL | シゲ [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


そうですね~
あちこちで見かけられますね。

おっしゃるようにかわいいです。

ありがとうございました。

2015-12-13 08:51 | URL | fairy ring [ 編集]

この花うちにはありませんがご近所でも育てている家が多いです。
塀沿いの咲かせているお宅が多く散歩をしているとよく見かけます。
本当にランプのようです(^^)

2015-12-13 22:17 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


最近あちこちで見かけますよね。
おっしゃるように塀伝いに花を咲かせていますね~

はい! ランプというネーミングがぴったりですね。

ありがとうございました。

2015-12-14 16:17 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/932-f5330b62

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5